※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが続き、食べられず自己嫌悪。吐き続けて体重減少。赤ちゃんの健康は良好だが不安。食べることが怖く、ストレスで喧嘩も。出産に不安。

つわりが治らなくて、食べ物を受け付けません。
それでも胎動を感じて、母親失格だなと思います。
最近は特に食べることが怖くなってしまいました。
17週ごろにやっと1日合わせて半食分食べれるかなというところだったのですが、数日後にまた食べれなくなって
それからずっと何かを口にするのことが怖いです。

4ヶ月丸々吐き続けていて、体重も減っていく一方で。。、

点滴はうちに行っていますが、

19週に入ってから異常にお腹が空くようになりました。

お腹が鳴ると、赤ちゃんもめちゃくちゃ動きます。

赤ちゃんもお腹すいてるよね、
と思うと何か食べなきゃと思うのですが結局ダメで、自己嫌悪に陥ってしまいます。

吐いた後もずーっと動いていて、
周りからも
まだ終わらないの?
そろそろ食べないと、
そんなに続いてる人初めてだよ
とか言われて

焦りも感じています。

お腹は日々大きくなって、旦那も、食べれる時に食べたいものを食べればいいんだよと、励ましてくれますが、
結局吐いてしまうので吐くことへの労力や、辛さを天秤にかけるとどうしても食べるのが怖くて

お腹が空いて夜も眠れないので、何か食べようと思うのですが結局何か食べると吐いてしまって目が覚めて、眠れない、の悪循環で。。、

17週に持病の喘息の薬が食後のもので、飲めないからと吐き気止めを出してもらったのですが、
全然良くならなくて

検診では赤ちゃんは元気だから安心してと言われますが、どうしても不安になってしまって。

お腹が大きくなってきた分体力も必要なのに衰退する一方で少し歩いただけでも動けなくなってしまったり、足がガクガクしたりと

親も心配していて、
なにかしら食べれるものをと、何か少しでも私が口にできたものを差し入れしてくれるのですが、
尚更戻してしまうのが申し訳なくて

最近はストレスも溜まり旦那とも毎日喧嘩してしまいます。

私が悪いとはわかっていますがどうしても当たってしまって。

毎回旦那が謝ってくれるのですが、本当に申し訳ないなと。
大きなわがまま反抗期人間がいるようなものなのにと。

このままでは出産乗り切れるかと思うともっと不安で。

すみません色々止まらなくなってしまって

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくでした😭吐くの辛いですよね…吐く前の感覚に恐怖感を覚えたのを今でも思いだします☺主様は母親失格じゃないですよ!素晴らしいお母さんをしてると思います!自分が辛くても赤ちゃんの事を考えれるのは凄いことです!🥺
対策までは行きませんが私は吐くのを分りながらも食べてました!笑
吐いても少しはお腹に栄養行くかな程度で😂

21週目でようやく落ち着きました!終わりの見えないつわり、お辛いと思いますが今しか感じられない事なので頑張って下さい!😭

ちゅき

大丈夫ですか😭?
つわり、ほんとしんどいですよね。
私も上の子の時ほんとしんどくて。
ちょうど夏の暑い時につわりがかぶって、尚更きつかったです。。。
8kgぐらい体重落ちました😅
そして栄養失調・脱水症状でぶっ倒れました🤣

これなら食べれる!と思える物が見つかるといいですが…。
私の場合は、インスタントラーメンや辛い物なら食べれました🙌

野菜ジュースとかゼリーとか、飲み物なんかでもちょっとずつ摂取できたらいいですね🤗
吐くのしんどいですが、ちょっとずつ色んな物を試してみましょう!

赤ちゃんが元気だと言われているなら大丈夫ですよ!!!
色々不安になる時期だと思いますが、とにかく大丈夫!
全然母親失格なんかじゃないし、焦りを感じる必要もないし、申し訳なく思わなくても大丈夫ですよー🙆‍♀️✨

しましま

色々心配にもなりますよね。
私もつわりが酷くて。妊娠前より痩せて出産しました。でも、赤ちゃんは母親の体から栄養をもぎ取ってすくすく育って、健康に生まれてきました。超健康優良児です。
私の主治医はおおらかでした。食べられなくても大丈夫だよ。食べられるものがあったら、何でもいいよ、食べたいだけ、食べられるだけ食べればいいですよ。アイスとか食べられないかな?水分だけは頑張って取れるといいね。食べられなくても赤ちゃんはお母さんの身体から栄養取っていくから大丈夫だよ。後期に入ったら嫌でも体重増えて大変になるからね(結局後期でも再度体重が減りましたが)。そんな感じで、気持ちは落ち込むことなく出産まで至れました。

私は吐くことはなかったですが、とにかく食べ物など口にできなくなりました。吐き悪阻がないのにそんなに体重落ちるのかと驚きました。一番酷かった時期は水、もしくはグリーンシャワー(無糖炭酸水)位しか口にできずでした。
悪阻が軽減したのも中期の1ヶ月ちょっとの間で、後期悪阻もありました。

まだ終わらないとか色々言われるとお辛いですね。でも、悪阻が酷い人も、中には本当にずっと、産まれるまで悪阻がおさまらず続く人だっています。自分が知らないからと、安易に人を傷つける様な言葉は、正しい知識で跳ね除けてください。

体力も落ちて辛いと思います。でも、歩けるならウォーキングとかだけでもしておくと、体力も少しでも維持できて、出産や産後の助けになると思います。私も歩くだけは歩いていました。

母親失格なんて、全くそんなことないですよ。

いっち

1人目の時、吐きづわりが12週からどんどん悪化し、22週まで妊娠悪阻で入院を繰り返していました。
先生にも、え?まだ吐いてんの?と言われ、周りがつわり落ち着いてる中、もう吐きたくない、もう生きてるのが辛いと待ち合い室で泣いていました(´・×・`)

今回は食べられるのですが、全て吐いてしまい、もう食べることがしんどいです。でも食べないと胃液を吐き、それもしんどい。体重も減る一方で辛いですよね。

でも1人目も2人目も、順調に育っています☺️

食べれなくても、周りに当たってしまっても、立派なお母さんですよ。お腹の中で人を育てるのって、楽なことじゃないです。
毎日必死に生きて、未知の体調不良と戦って…赤ちゃんや周りの人に申し訳ないなんて、しんどい中周囲への配慮も忘れないなんて、立派すぎます。