※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

子供にジュースをたくさん飲ませる義母について、気になるけど大丈夫かな?と相談しています。

ジュースばかり与える義母。

保育園後から私が帰ってくるまで同居の義母に子供の面倒わ見てもらっています。

おやつやジュースを欲しがるので、義母は気にせず与えています。お菓子にパックのジュース1.2本とか。

私は甘いのは癖になると気にして、飲んでも1日1本位にしたいかなと思っていますが、暑くなるし水とかお茶は少ししか飲まないし、欲しがってぐずるし、ジュース2.3本飲んだって死なないわよ!って言っては孫に甘いです。

みんなそんなもんですかね?
ジュース飲むくらい気にしなくっていいでしょうかね😂

コメント

ママリ

1歳で2、3本は気にします😭
やめて欲しいです💦

mama♡

気にしない人ももちろんいますが、当分的には確かに多く摂ってそうですよね😭

たまにならいいですが、毎日となると気になってしまいます😂

2児のママ

お茶とか普段からよく飲む子なら、気にしなくてもいい気しますが…(私の娘がそうです)

あまり飲まないのに与えちゃうのは良くないかなぁと思いますね😅

🔰はじめてのママリ🔰

ジュースあげるからお茶や水飲まなくなるんですよ💦虫歯や糖尿病になりますよ!あげても1日1本じゃないですかね😢

km

死なないけど虫歯や別の病気になるリスクは高くなると思いますよ😅もちろんならないかもしれませんが‥。

私も保育園に通わせています。100%ジュースなら良いかなと思い、時間のない朝食にフルーツ代わりに頻繁に出していましたが、市の1才半検診の歯科検診で、ジュースはやはり歯に悪いので1週間に1本程度、例えば土日にお出かけした時とか特別な時に飲んだ方が良いと勧められました。

たしかに死にはしないかもしれませんが、虫歯になって痛かったり治療で怖い思いをするのは子供本人だし、嫌がる子供を歯医者に行くのはねねこさんですから、それはちょっと無責任な発言かなと思います💦

ねねこ

皆さんまとめてのお返事失礼します。

やっぱり飲ませすぎですよね😅幼児食になってから、正直食べるものや飲むものをあんまり気にしなくなっていました。
確かに虫歯や糖尿病など、なってしまったら子供が可哀想だし後悔すると思います。

義母は同居していて結構我が強く、私の意見を馬鹿にすることもあったり、見てもらっているので、私が合わせてしまう事が多いのですが、子供のことはちゃんと言おうと思います。

義母は黙らせるアイテムとしておやつやジュースを出すので、逆を言えばぐずったりした時に対処できないんだなと思います。

皆さんの意見、参考になります。ありがとうございます😊