※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

転職と住む場所について悩んでいます。札幌か滝川か、どこがいいでしょうか?

転職と住む場所について今悩んでます。

現在北海道苫小牧市で28歳勤続年数10年
で手取り16、17万。夏20、冬40のボーナス。
旦那のお給料少ないと思います。
なるべく旦那のお給料で月々回したく、
私の収入は貯金したいです。

そこで考えたのですが、札幌のほうが全体的に
お給料も高めで家賃も安く、地下鉄近くに
住むと交通の便がいいので車1台で十分かなと
思い、札幌に行くのもありかなと考えてます。

それか旦那の実家滝川市で2世帯住宅なんですが、
おばあちゃんが亡くなってしまったので
部屋が空いてるようです。
そこに住まわせてもらうのもアリかな?と思います。
ですが、転職先が少ないのと
お給料が少ないのがネックです。

北海道の苫小牧市、札幌市、滝川市
総合的にみてどこがいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ぽぽろ

苫小牧市の家賃相場が分からないのですが、札幌の地下鉄沿線(どこに住むかにもよりますが)でファミリータイプの物件って安くはないと思います🥲駐車場代も、結構しますし…

特に転職先のアテがあるわけじゃないんですよね??
まだ20代なので仕事も見つかるかもしれませんが、転職するたびに条件が下がっていくことの方が普通だと思います💦もし自分の友達から同じ相談をされたら…と思うと、安易に引越しや転職はお勧めできないです😣今はコロナのこともあって、業界によってはかなり人員削減されているところも多いですし、、

はじめてのママリ🔰

地下鉄駅近くに住んでますが、駅近な分家賃が結構高めです!
そして札幌ってお給料高いかと言われるとそうでもないな〜って思ってます💦
旦那さんは苫小牧で転職は考えていないですか?

まままり

滝川きても仕事ないですよ~😅
でも28歳で勤続10年にしては16万だと先のこと考えてもちょっと少ないですね😢
どこまでのスペックがあるかわかりませんが、ネットで滝川の求人見てみるといいかもしれないです。
家賃はファミリー向けアパート6.7万とかだと思います🙋‍♀️

deleted user

札幌家賃安くないですよ💦
駐車場代もプラスになるし高いです💦
駅チカだとさらに金額は上がります😣

滝川はわかりませんが、苫小牧の方が家賃も安いですし苫小牧で考えた方が私はいいかなぁと思います。

deleted user

苫小牧で家賃の安い所に引っ越すが良いかなぁと思いました😊
お給料上がる見込みないんですか?
ちなみに札幌で駅近2LDK住んでいて家賃10万くらいです。

MAYA

札幌の地下鉄やJRの駅近物件は家賃高いです💦
家賃とは別で駐車場代も取られる物件が多く一台1万なんてザラです💦
ちなみにうちが住んでたアパートは札幌の地下鉄の駅もJRの駅もない区(札幌の端っこ)で2LDKで6万5000円駐車場代一台3000円でした。

私なら苫小牧の家賃の安い所に引っ越します😅

deleted user

札幌は家賃や駐車場が、高い割に給料安いです

駅近2LDKは7万円からとかですね
古かったらもう少し安いです
駅近なら駐車場は1万5千円ぐらいします

コロナで仕事も全然ないですよ
資格とかあるなら仕事あるかもです

札幌で職を失った方が札幌で再就職できずわざわざ札幌市外の田舎に引っ越す方増えてるみたいです😰

みー

札幌よりも苫小牧のほうが家賃も食材も安いですよ!
札幌は交通の便が凄く良いので家賃も駐車場代も高いです。
買い物するのも高く感じます。

苫小牧は田舎な割にイオンがあるので車で行ってそこで何でも済ましてしまえるので、車をお持ちなら苫小牧をオススメします☺️

仕事は札幌でも苫小牧でもあるとは思いますが、滝川には田舎すぎて、あまりありません💦