※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
産婦人科・小児科

仙台市若林区で、耳も診てもらえる小児科を探しています。現在のかかりつけの小児科では耳の診察ができず、近くの耳鼻科でも指示待ち。中耳炎の心配があるため、耳も診てもらえる小児科を検討中です。

仙台市若林区で、中耳炎かどうか耳も診てもらえる小児科はありますか?

転居でこちらに来ました。前に住んでいたところの小児科は風邪のときに、耳も診てもらえて、中耳炎を見つけてもらったときがありました。
今のかかりつけの小児科は、耳までは診てもらえずで。
そういう小児科のほうが多いのでしょうか?

近くの耳鼻科に行ったところ、まずは小児科に受診し、その指示に従うことと言われ、診てもらえませんでした。
耳を気にするなどなければ、様子見てくださいと。
長男のときに、そんな様子もなく中耳炎のときがあって怖いです。

もし、耳も診てもらえる小児科があれば、かかりつけを変えようかなと思っています。

コメント

バズ

かんのキッズクリニックは診てもらえませんよー。私もいつもいくかかりつけが診てくれるのでどこでも小児科は診てくれるのかと思い、休日どうしてもそこしか空いてなくて行ったら、長く待って最終的には耳鼻科行ってと言われました。

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

回答ありがとうございます。
    かんのキッズは診てもらえないんですね。
    情報ありがとうございます!
    ちなみに、かかりつけはどちらですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 7月1日
  • バズ

バズ

かかりつけは太白区なのですが、花水こどもクリニックに通ってます。
    若林区からでは遠いのですが、ちきんとみてもらえて原因や対処法も教えてくれるので、うちはずっとそこに通ってます!

• 7月2日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

実は転居前のかかりつけが花水こどもクリニックでした!
    遠くなってしまったので、具合悪い子供を連れて行くのは‥と思い、近くで耳も診てもらえるとこないかなと思って、ご質問させていただきました。

• 7月2日
  • バズ

バズ

あ!そうだったのですね!私も引っ越して遠いのですが、こっちで花水先生よりいい病院には出会えず💦3人とも花水先生に通ってます!
    いい病院出会えるといいですね!

• 7月2日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

そうなんですよねぇ。花水先生はよく診てくださって、はっきり診断していただけるので安心でした!
    花水先生のところに戻ることも検討したいと思います😄

• 7月2日
  • バズ

バズ

ちなみに、かの耳鼻科にうちの子も中耳炎で通いましたが、ずっと同じ抗生物質の薬を出されてるだけで、完治せず、あまりおすすめしません。

• 7月2日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

そうなんですね。。。
    今回断られたこともあり、ますます足が遠のきます。
    耳鼻科は別のところにしたいと思います。情報たくさん頂いて大変助かります!!

• 7月2日
さぁちゃん

荒井のはなクリニックでは耳もいつも見てもらえますよ!
うちも小さい頃、中耳炎が長引いたりで何度か診察してもらってました!
女の先生が小児専門なのでいいとおもいます!
男の先生も親切ですが。

ただ、丁寧に診てくださるぶんとても混みます。予約制ですが、風邪などの流行時期はあっという間に予約終了になることもあります😢

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

はなクリニック、診てもらえるんですね!
    じつは一番近い病院なのですが、ものすごく混むと聞いて、別なところに行きました。
    やはり評判のところは待ちますよね。

HPを見ると、予約から先生を選ぶみたいですが、小児科の場合は女性の先生を選んだほうが良いのでしょうか?受付時間を見ると、女の先生がいない時間も多いようなので、そのような時は男の先生という感じですか?

• 7月1日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

おはようございます。
    そうなんですー💦すごく混むのですが、携帯で順番確認できるので、家で待機して近くなったら出かけるようにすると、院内で待たずに済みます😄
    うちは、高めの熱や心配な症状があるときは美奈子先生にして、それ以外のときは雅司先生にしてます。雅司先生に診てもらっても診察で心配なことがあれば、美奈子先生に診てもらおうね、と言ってくれます。
    今は、そんなに熱を出すこともなくなったので、軽い風邪のときは耳鼻科で、熱あるときだけはなクリニックに行ってます!

• 7月2日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

なるほどー!
    とても参考になりました!!
    そうなんですよね。長男は熱を出さなくなったのですが、4月から保育園通いだした次男が、洗礼を受けて風邪をもらってくるので。。
    はなクリニック、受診してみたいと思います!!

• 7月2日
ちーた

あべこどもアレルギークリニックでは診てもらえなかったです!今はコロナの影響で、喉の診察もしていないと言われました💦
少し距離がありますが、宮城野区の小児科へ行っています!

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
    喉も診てもらえないのは不安ですね。
    宮城野区の小児科は耳もみてもらえるのですか?

• 7月1日
  • ちーた

ちーた

耳も診てもらえます!
    毎回ではないので、必要があると判断したときに診ているのだと思いますが💦
    ちなみにキッズクリニック田子です😊

• 7月1日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

そうなんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 7月1日
はじめてのママリ

たかやなき子ども医院は、風邪の症状とかで行って、耳も気になると言うと診てくれます。
予約が必須ですが当日予約のみです。HPに詳しく書いてあります。
先生も優しいしスタッフさんも皆対応が良くて気持ちの良い病院です。

ちなみに荒井の、かの耳鼻科は小さな子どもでも優しく診てくれますよ。子どもの耳掃除だけで行ってもやってくれます。

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

なるほど。耳も気になると言えば診てもらえるのですね!

かの耳鼻科は、今回問い合わせて断られた耳鼻科です。。。
    まずは小児科受診して下さいと言われてしまい、小児科では耳を見てもらえないので不安なのでと食い下がりましたが、耳を気にする様子なければ様子見て下さいと言われ、みてもらえませんでした。。。

• 7月2日