※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

離乳食中のテレビ視聴について悩んでいます。食事が楽しくなり、食べる量も増えましたが、テレビを見ながら食べることが良いのか不安です。

離乳食中のテレビについて📺

今まで、食事に集中してもらおうとテレビを消して離乳食をあげていたのですが、なんだか構えてしまうのかすぐに口を閉ざしたりブーッとしてしまいました。
試しにテレビを付けながらあげてみたら、ニコニコする時間も多く、同時に口も開けやすくなりました😭
まだ量は少ないのですが、今までのように2・3口で終了ではなく、続けて食べられるようになりました!

テレビ見ながら歌ったり笑ったりしながら食べるので、多分『食事』というより『遊び』に近い感覚なのかもしれません…
あまり良くないとは分かっているのですが、食事時間を楽しくするためにテレビ付けるってやっぱりやめたほうが良いのでしょうか…?💦

コメント

かおり

私はあんまり考えずですが、

朝は大人がニュース見たいのでつけてて、
夜は、子供用の音楽かけて食事をあげてます☺️

娘は音楽流しながらだと、たまに少し体を揺らしたり、
好きな曲だと手を叩いたりしてます。

でも大人でも食事中そうゆうことあるし、別にそれは良いかな?と思ってます🙃

逆に無音では生活してないので、
(TVは朝だけ、保育園から帰ってきてたからは音楽)

音楽つけながらご飯にしよ〜となったりするので、
構える?と言うことはない感じがします🧐

でも、例えば豪雨の時など、
ニュースが気になる時とかは、TVつけています🙃

ただ、あんまりTVに集中し過ぎてて、
機械的に口開けて食料スプーンで運んでるな、、
ってなった時は消して、
「美味しいねぇ!」など声がけを普段以上にします😅

つけ過ぎず、臨機応変に、
TVに集中し過ぎたら消して、CDやラジオにする、、

くらいの感覚で良いんじゃないでしょうか?🙃

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀

なるほど、そうなんですね!
    音楽をつけるというのは良いですね🥺ちょっとそれでもチャレンジしてみようかなと思います💪

最初は意識的に無音にしようとおもっていたので、それは赤ちゃんにとってもあまり居心地の良いものではなかったのかもしれないですよね😓💦私自身も、さぁ今から食べさせなくては…!とかなり気張っていたので💦

テレビに集中しすぎてしまうようではさたらテレビ消すなどは良いですね、臨機応変に✨私もテレビ付けるときは一方的にならないようにかなりコミュニケーションをとるように心がけています😭💦

色々とアドバイスをありがとうございます🙇‍♀早速試してみたいと思います✨

• 7月1日
ミルクティ👩‍🍼

癖になるので、テレビ観ながら離乳食は食べさせないです😂
私がそうだったみたいです😅
常にテレビがついている状況だったみたいで、そっちに気がいってしまい、テレビを消すと食事を嫌がっていたそうです😭
何とかテレビなしで食事をしてもらうのに苦労したと母から聞きました…😢

• むーみん

むーみん

そうですよね…私も癖になるのが気になっていて…💦
    確かにテレビで楽しみながらと認識している中だと、テレビ消したら嫌がってしまうっていうのはありそうですね😓
    消すともうどうにも全然食べられなくなってしまうので、『楽しみながら』を優先すべきか『ちゃんと食事に集中する』を優先すべきか、悩んでいました💦
    でもやはり癖になるのは気になるので、徐々にやめていこうかと思います😭

• 7月1日
こう

離乳食最初の方は向き合って食べてましたが、一人で食べるようになり、毎回テレビとか気にしてられないので
つけっぱです💦

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!
    息子さんの年齢になられると確かに一人でも食べられるようになりますもんね☺️👏
    まだこの月齢だと、やっぱりちゃんと向き合うのが大切なんですよね、きっと…😭💦

• 7月1日
na*

怒られるかもしれませんが、頑なに口を開けてくれなかったのでEテレつけて気を逸らしながら口に突っ込んでました😂💦
食べない子だったので離乳食に慣れるまでは量だけクリアしてアレルギー検査ができればいいやと思ってました。
お子さんにもよるので気軽に進められたら良いと思いますよ🤗

テレビが癖になることはなく、今は朝の登園準備ができた15分程度だけが1日のテレビタイムで食事中観ることはありません🙄

今では幼稚園の先生に、好き嫌いがなくよく食べるねーと褒められるくらい食べるのが好きな子に育ちました😊🍴

• むーみん

むーみん

頑なに口を開けてくれないと、結構メンタル的にもしんどいですよね💦毎日離乳食の時間が憂鬱で仕方ありませんでした…😱
    やっと口開けてくれると、もう感動するくら感動するくらい嬉しくて😢✨
    うちもミルク飲まない&食べないので、慣れさす+アレルギー検査を続けていきたいと思います💪

そうでしたか…!1日15分、それは偉いですね👏食事中のテレビはいつ頃から意識的にやめられたんですか?
    好き嫌いないのも素晴らしいです❤️なにがきっかけで食べられるようになるのか分からないものですね🤔

皆さん結構テレビは付けない派が多いので、まずは付けずにチャレンジして、どうしても飽きてきたら付けるとして、その時間を徐々に短くしていきたいと思います☺️‼️

• 7月1日
  • na*

na*

いつからか、急に食に興味を持つというかパクパク食べてくれるようになりその頃テレビをつけなくなりました🤔
    少し固形になってからだったと思います。

子育ては長いですし、振り返ってみると何ともないようなことでも追い詰められるし悩みますよね💦
    色んな意見あると思いますが、心身に無理のないように頼れるものは頼ってむーみんさんの子育てをなさって良いと思います🤗
    お互い楽しんでがんばりましょうね!

• 7月1日
  • むーみん

むーみん

そうなんですか😳😳😳そんな日が娘にも来ることを切に願います…🙏
    食事に興味持ってくれるとテレビに頼らないでも楽しく時間を過ごせそうですよね✨

そうなんですよね…もう今に至るまでも本当に毎日毎日悩みすぎて、号泣したり喜んだり…一喜一憂の日々です💦自分の性格上、結構自分自身を追い込みがちなので余計ですね🤣笑

温かい優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀💕まずは皆さまからのご意見やアドバイスを参考にやってみつつ、ツラくなったら頼れるものに頼りながら無理なく頑張ってみようと思います👏

• 7月1日
L̤̮emon🍋

私も食べない時はテレビつけてます。
癖になるからダメだという人もいるとは思いますが、食べさせることを優先しています。
もちろんテレビなしで食べられるようになればそれが一番だと思いますが、どうにも食べてくれず、テレビつければにこにこでうまくいくなら、つけて構わないと思います。
いずれ言葉を話すようになってから、ご飯の時はママとお話ししながら座って食べようね。と教えればできるようになると思います。

• むーみん

むーみん

そうなんですよね、どうしても離乳食が種類も量もなかなか進まなかったので、これは食べることを優先せねば…と苦肉の策でテレビに頼ってしまい…💦
    ただ、最初から付けてしまっていたので、それはもう今日からやめようと思います🤔まずはつけずにチャレンジして、飽きてきたら付けて再チャレンジ…とやってみます💪
    ダメだと分かっていても、テレビ付けるとニコニコするしお口も開くし、何より私のメンタルが救われる…と思い甘えてしまっていました😭😭😭
    確かにそうですね!お話できるようになったら、ちゃんと躾として教えてあげることもできますもんね👏ありがとうございます🙇‍♀

• 7月1日

あー、それわかります。
いきづまって、空気かけるのにテレビつけると、ふっと気持ちが入れ替わりますよね。母子ともに。

食事中にテレビダメーって知ってます。
わかってます。

でも、空気かわるのも事実。

使い方ですよねー。

• むーみん

むーみん

そうなんですよね…子供もですが、私のメンタル的にも楽になったり、明るく接したり出来るってのがあります😭ダメだと分かっていてもどうしても頼ってしまうんですよね…

確かに使い方ですね!何でもかんでもテレビに頼るのではなく、ちょっと空気を変えるためだったり、私自身にも息抜きを…って時だけ頼るようにしていこうかなと思います😤

• 7月1日
ジャムおっ

ダメでしょうが我が家は食事中大人の見る映画とか海外ドラマは付けていますね。中々夫婦で一緒に見る時間がないので…ただ子供たちの見る番組は付けないですね〜離乳食も自分で手づかみ、スプーンやフォークを使ってと集中して食べなきゃいけなくなるのでやめたほうが良いかもですね。話しかけながら食べさせるのが1番かなと。。。すっごくママの表情とかを見る時期だと思うのでリアクションというか表情大袈裟にしながら話してみてもだめですかね🤔一口食べるごとに拍手とか😂上手〜!!😳💕👏とか褒めちぎったり
ちなみに結婚するまで海外にいたのですが欧米辺りの殆どの国では子供の食事中のテレビはかなり批判されます💦
家ではもちろん旅行中にホテルの朝ごはんとかレストランで子供たちがグズって大変だった時にもう最終手段でタブレットでアニメを見せていたのですがかなり批判の目で見られましたしよそのお子さんたちが親にあれはいいのか?とかあの子達は食事中テレビを見てるけどなんでうちはだめなの?!とか揉めだしたりまでしてました😂💦欧米は他人に滅多に口出ししないのですがそれくらいダメですね。結構非常識な親扱いされる国もあるのでご参考までに😭💦

• むーみん

むーみん

子供用のテレビ番組ではなく、大人が見る番組や映画を付けてらっしゃったのですね!確かに子供向け番組だともう本当にずーっと集中して見てしまいますもんね🤔
    今のところ、モノによっては手づかみでも食べられるようにはなっているのですが、スプーンやフォークでの食事となると集中しないと食べられませんもんね‼️まずはもっとコミュニケーションをとりながらやってみます💪
    もうかなーーーり大袈裟にやってるんですけどね😂😂😂踊ったり飛び跳ねたり…笑 それでも全然効かないんですよね、心が折れます🤣笑

海外ではそうなんですか!初耳でした😳ちなみに、その理由はなんでなんですかね?昔からの習慣なのでしょうか?躾に厳しいということでしょうか?

• 7月1日
ミルクティ👩‍🍼

まずは「食事に集中してもらう」を優先で良いと思います!
私はたまに、音楽をかけて離乳食を食べさせたりします!

• むーみん

むーみん

テレビ付けずに食事に集中ということですね🥺✨
    そうですよねーテレビ付けないと本当に2・3口(小さじ3〜4程度)で終わっちゃうんですよね💦さすがにもうすぐ8ヶ月なのでその焦りもあり…🤣
    音楽試してみようと思いますー!

• 7月1日
○pangram○

うちの子は5歳ですが、テレビつけてご飯食べた事は一度もないです。
たぶん、習慣になると直すのは大変と思いますよ。気が散りますし…
作ってくれた人にも失礼ですから、うちは躾としてテレビは消してます!

• むーみん

むーみん

そうなんですか!素晴らしいですね👏👏👏
    離乳食もちゃんと最初から食べてくれたんですかね?本当に偉いです✨
    うちはもともと低体重で少食なこともあり、離乳食初期は毎回吐き戻しがヒドくて…今も初めて食べるものは大体えずいて吐いてしまうので、少しでも気を紛らせながらまずは食べる練習をしています💪
    おっしゃる通り癖になると大変だと思うので、様子見ながら徐々にテレビ頼らなくても食べられるようになりたいと思います🍴

• 7月1日
  • ○pangram○

○pangram○

離乳食は断乳全然食べませんでした😅食べさせることが目的では無く、慣れさせる事にしてました!3口とか普通に毎日で、途中で心折れかけてベビーフード頼ってました😅1瓶を3食に分けて食べたりもありました😓
    でもそれはテレビのせいとかそうじゃないとか関係ない様な気もします🤣
    しっかり食べる様になったのは、10ヶ月後半に断乳してからなのですが、3口とかでも2回食3回食に進ませて、食べる習慣だけはつけました!
    あと、ちゃんと座る習慣も😉

• 7月1日
  • むーみん

むーみん

そうだったんですか!そんな日々が続いていた中でもご自身だけで頑張られていたなんて素晴らしいです🥺✨私はテレビにすがってしまったので😂それでも口開けてニコニコ食べてくれるのは嬉しいものです。笑
    うちもベビーフード色々試してみたのですが、味が濃いのがもう苦手なようで、それもかなり吐き戻していました💦離乳食本当に難しいですね…
    10ヶ月頃から食べられるようになってきたのですね🍴私も焦りはありますが、あまり無理強いすることなく娘と少しずつ進めていきたいと思います💪

なかなか食べ進めなかったので、少し前にストッケの椅子を買ってそれで習慣付けを頑張っています!

• 7月1日
  • ○pangram○

○pangram○

あ、おんなじです〜☺️
    うちも、7ヶ月の時にストッケのトリップトラップを買い、ベビー用のテーブルも付けました!これがすごく良くて、このおかげでしっかり座り、掴み食べもその後するようになりましたよ😉
    同じ時間に食べさせること、食べると言うことがあるのだと教えてあげるくらいの気持ちで良いかなと思います!
    離乳食、難しいですよね🥲かなりくたびれました、離乳食〜😂

• 7月2日
  • むーみん

むーみん

そうだったんですね!同じです🙆‍♀
    先週から使い始めたのですが、確かに以前はハイローチェアで足を掴んで遊んじゃったりしていたのがなくなり、ちゃんと座って向き合うという習慣がつくようになりました🥺👏
    それでもまだあまり食に興味がないのか、プンッとしたりブーッと吐き出したり立ち上がろうとするので、そこは様子を見ながら徐々に食事の時間として学んでいければ良いなと思います🍴お煎餅とかを置くと自分の手で取って口に運んでいました✨

色々とアドバイスなど本当にありがとうございます🙇‍♀
    pangramさんの娘さんはそんな大変な時期がありながらも立派に大きくなられているんですもんね🤗💓素晴らしいです✨
    まだまだ苦戦中で何が正解か手探りな中ですが、引き続き色々チャレンジしながら頑張ります…💪

• 7月2日
  • ○pangram○

○pangram○

お煎餅も、慣れるのに良いですね!うちの子は、ちょうど8ヶ月頃はいちごの時期で、いちごだけは手掴みで食べてました😅
    お粥も野菜も口を閉ざす🤣本当に、とりあえず食べなくても座って目の前にご飯あって、口に運ぶってことに慣れていけば大丈夫!
    うちの子もそんなんで、なんとかなりました笑

気負わずに、むりせずに、頑張れるときだけ頑張ってくださいね😉頑張れない時は、お粥と茹でたにんじんだけでも大丈夫😁

• 7月2日
  • むーみん

むーみん

そうだったんですか!いちご良いですね👏お野菜などは苦手でもいちごは好きだったんですね✨うちは少し前にBFのいちごスムージーをあげてみたのですが、それも酸っぱかったようでベーッとしていました😭笑
    心強いアドバイスありがとうございます🥺‼️まずはちゃんと習慣づけることが大切ですよね🍴

温かいお言葉もありがとうございます☺️どうしても気負ってしまうことが多いので、先輩ママさんにそう言っていただけると有り難いです🙏

• 7月3日
ほみ🔰

うちの息子もそのぐらいの時に離乳食ブーブーしてました。
頑張って無理にでも食べさせてたからか、9ヶ月過ぎたあたりから離乳食全部食べなくなってしまい、今バナナ、ヨーグルト、パンばかり食べてます💦

栄養士に相談しながら、少しずつ食べれるお菓子やおかずが増えてきましたが、むーみんさんのようにEテレつけて食べさせてます☺️

息子がまた拒否してしまうと大変なのと、Eテレ見ながらだと楽しく食事してくれるので、今は楽しさ、食べれる事を重視してます☺️

せっかく作った離乳食、弾き飛ばされたり、ぶーってされたりで捨てるばかりで私のメンタル的にもよくなく、息子もしんどかったと思うので、先のことよりも今の息子と自分に合う食事の仕方でいいかなと思います☺️

ゆくゆくはお話できるようになれば、テレビは消して食べれたらいいなと思ってます(*^^*)

むーみんさん毎日お疲れ様です☺️

• むーみん

むーみん

そして、『お疲れ様』という言葉が本当に本当に嬉しいです🥺

息子さん、離乳食食べなくなってしまったのですね…それは大変ですね💦ほみさんもたくさんご苦労されていて、本当にお疲れ様です!
    少しずつ食べられるものが増えていて偉いですね👏これからまたどんどん食に興味を持ってもらえると良いですね✨
    色々と心配が故に、自分自身が気に病んでしまったり悩んで頭抱え込んだりしてしまうんですよね…😭

そうなんですよね…うちもEテレとか見ながらだと、ニコニコしてくれるし一緒に笑い合いながら『あーん』と口に運べるので、何より私のメンタル的にも楽しく頑張れるんですよね…とてもよく分かります😢💓

確かにもう少しお話できたり上手くコミュニケーションがとれるようになったら、一緒に会話しながら食事ができたりしますもんね!
    あまり無理をしすぎず、キツイときにはテレビの力をちょっぴりお借りしたいと思います🥺🌈

• 7月1日

私自身がテレビっ子で育ちで、今も1日中テレビつけて過ごしてます。
うちも離乳食には苦労しテレビ消したり色々試しましたが、私がテレビ消して無音な上に娘は全然食べてくれない…という状況が地獄すぎて、結局Eテレ見せながら食べてます。もちろんダメかダメじゃないかで言ったらダメだとは思いますし、マナーとか色々な問題もあり批判のほうが多いことは承知してますが、私みたいな人もいるので気負わずに、と思いコメントしました😊

• むーみん

むーみん

そうなんですね!私自身もテレビ大好きです🥺基本的に付いていないとソワソワしちゃいます。笑

そうなんですよね…本当に無音で拒否されて、ぐちゃぐちゃになったり吐かれたりすると地獄で…何度発狂しそうになったか…😭ママリさんのお気持ちもとてもよくわかります!

温かいお言葉をありがとうございます!育児本上はダメなんだよね…ともちろん承知はしているのですが、実際先輩ママさん達はどうお考えなのだろう?どう過ごしているのだろう?と知りたくて質問させていただいたので、ママリさんのようなお話を聞くことができてとても励みになりました☺️💪本当にありがとうございます!
    これからも無理のない範囲で少しずつ頑張っていこうと思います✨

• 7月1日