※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、テレビを見せながら口元に持っていくと食べるが、私を見ると嫌がる。固形食は食べるが、離乳食は嫌がる。原因は固さや味付けか。

最近9ヶ月になったばかりなのですが、離乳食をスムーズに食べてくれません。

離乳食の準備をしている間ご機嫌ななめにならないようにテレビをつけてみさせるのですが、ご飯の時に消したりすると機嫌が悪くなり食べてくれません😢
なのでテレビに夢中になっている間口元に持っていくと食べてくれるので、流れ作業的に食べさせてます。
それでも私の方を見たりするともう嫌だと言わんばかりにグズります。
本当にただ食べさせてるだけだな〜って感じでこれでいいのかな?って思ってしまいます😭

固形が嫌なのかな?と思ったのですが、パンやボーロ等は食べるので、固さや味付けの問題なんでしょうか💦

コメント

お疲れ様です😌

離乳食を思うように食べないのってイライラしますよね🥲
ただ、テレビは食事中は消した方が良いかなと思います!
お皿を100均で何枚か買い、食べる前に選ばせてあげて興味を持たせたりスプーンも何本か買い選ばせたりして見た目から色々気を引いたりしました!
今はまだ泣くだけで良いかもですが、これからもっともっと自我が出たら食事中のテレビの要求がパワーアップするかもなので、ある意味今のうちがいいかなと思います😌

なぎさ

そんな時期かなと思います。
ママの顔を見ると甘えてぐずったり、姿を見て後追いも激しくなる時期なので…
「食事は楽しく!」が理想だけど、お腹を満たしてあげることも大事なので、我が家もゆる~くごはんをお口に運んでいます😉

こるん

おっぱいさんですか?
お腹空きすぎてるからとかですかね?