※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

21歳の女性が実家で旦那と2歳の娘と暮らしている。家族とのトラブルでイライラし、別居も考えたが実家に居たい気持ちが強く、母親との関係も悩んでいる。将来はアパートで生活する予定。

こんにちは😁
私は21歳で、今日2歳になる娘と、23歳の旦那と私の
実家で過ごさせてもらってます。一緒に住んでると親の有り難みがあり体調の悪いときには娘を診てもらったり
常に何かしてくれてました。感謝の気持ちで居たのですが、
私は普通の人と比べたらすぐイライラしてしまい
急にイライラを誰かに当て付けされたら、すぐ態度や顔に出してしまいがちで、、実際4世帯ですごしてて家族も多いのでいろんなトラブルがありました。旦那は我慢してましたが
精神的にダメージがきた時があり、その時は別居する予定で段取りもしてました。ですが別居の話を無しにしました。
きっと私は実家にまだ居たかったんだろう、凄い甘えだと思います。21年間親と過ごしていたのでそう思うかもしれないです。私も何かトラブルがあって板挟みになり心に限界がきた時、家を出たい、なのに数日したらやっぱ出たくないなど矛盾な事を何回もくり返して人にたくさん迷惑かけてきました。母親には1番お世話になっていたのですが、母親も何かストレスを私に当ててくると私も強気で言葉を当ててしまったり悪口を言ってしまったり本当子の親としてダメだと思ってます。
母親には離れて暮らして大変さを知るといいよ、そしたら
有り難みが分かるよと言われました。その通りだと思います。本当だったらマイホームを建てる予定でしたが借金もあり貯金もなかなか出来ないのでアパートだったら現実的に
生活できるので頑張りたいと思います。

批判的なコメントを頂いても構いません。

コメント

マツ

確かに実家から離れたら親の有難みがよく分かります😊
ただ、はじめてのママリ🔰さんは21歳でお若いのでまだまだ親元に居ても不思議じゃない年齢なので甘えすぎとは思いませんが、親に手伝ってもらえる程度の距離に住んでみるのは良いと思います✨

おはぎ

そうですね。お母様の仰る通り一度家を出られるといいですね。
寂しいかもしれませんが慣れですよ。
一度出ると一緒に住むことは無理~と思えると思います💦
旦那さんも伸び伸びできるし家族として自立もいいと思いますよ。

ママ(31)

凄く親近感です!!
わたしも19歳で第1子を
出産しました。(今は29才ですが💦)

そして実母ど同居しています。
何かあるたびに
出てって!自由がない
とか言っています💦💦
でも私やったら家あるんやから
新築建てんとこのまま住むわ➰
と言ってたり、居てほしいのか
出てってほしいのか分かりません😂

そしてうちの母も激しいです!
感情的になることもありますね💦

でも私は逆で、
あんまり態度に出さないので