※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何かと義実家を頼ろうとする旦那。義実家とは別に住んでますが、車で10…

何かと義実家を頼ろうとする旦那。
義実家とは別に住んでますが、車で10分ほどの距離で旦那は週に多いときで3回は帰ってます。そしてそれに付き合わされる私も娘が産まれてからは最低週一でいかなければいけません。義家族は嫌いではないんですが、旦那が事あるごとに義実家の話をするので段々嫌になってイライラするようになりました。
例えば料理の味付けが薄いか聞いたら今度義母に聞いてみたら?とかアパートで狭いので荷物(子供のオムツなども)はほとんど義実家。
つい先程の会話でもベランダのプランターでハーブを家庭菜園しているのですが、虫食いで上手く育たなかっただけなのに土が悪いから義実家に持ってって土入れ替えたら?とか言われてこんな小さなことでキレてしまいました😂

私自身、自分の実家(遠方)にあまり頼らず連絡も頻繁に取る方ではないので旦那がマザコンなのではないかと思ってしまいます🤮
旦那側の親戚付き合いも根強く、小学生からそのまま大人になったかのような仲の良さです。

結婚して地元を離れてこちらに友達がいないせいか、小さなことがストレスに感じます。
私的には週一でも充分行っていると思うし、あまり頻繁に行くのが嫌なのでのらりくらりと言い訳をして行く頻度を減らしているんですが、皆さんは素直に義実家に行きたいと思いますか?
あとうちの旦那はやはりマザコンの部類に入るのでしょうか?🤣

コメント

まる

書いてあるのを見たところ
別にマザコンではないと思いますが😅

私も実家には頻繁に行きますし、義実家にも週1、週2ぐらいで遊びに行ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の勝手な思い込みですかね?🤣
    たまに週に2.3回とか行くことになりそうな時はめんどくさー‼︎って気持ちが優先してしまって🤣週一ぐらいならめんどくさがらずに頑張ろうと思います🤭

    コメントありがとうございます😊

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

男ってそんなもんだと思います😂😂
私が初めて作る料理とか
(俺の親はこうしてたよー!)とか聞いてないのに言ってくるし(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!そういう答えを待ってたわけじゃないのよー!って言いたくなります笑
    そしてまさに昨日その状況でした。笑

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

わぁ😭これは辛い💦良かれと思って言ってるんだろうけど、小さなことまでいちいち義理実家だされたら嫌ですね😭
週一なんて偉いです✨月一で十分ですよね🥲

我が家も同じような義理姉+旦那がいるんですが毎日イライラします😑!

マザコンではない…と思いますが☺️自分の家庭を持ったら、ある程度は線引きしてほしいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始めはどんだけ実家好きなんだ!?って思ったんですけど男ってこういうもんなんですかね😂
    義実家のこと出されたら嫌とは言いづらいし気遣いますよね😭

    ほんと月一なら快く行けるんですが🥺
    毎日イライラはしんどいですね😭お互い頑張りましょう😂
    コメントありがとうございます😊

    • 7月1日
メロンパン

個人的にはマザコンだと思います😑うちもそーなんで。笑
うちは月1と決めてますが、正直行きたいとは思いませんね😅盆正月のみにしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マザコン判定ありがとうございます!笑
    同じように思ってる方がいて安心しました♡
    まだ他にもたくさん書ききれてないこともあるので今のところ黒に近いグレーだと思ってます😂

    何か用事があればいいんですが、ないのに行くのが苦痛です😭やはり義実家は気が進まないですよね😞

    • 7月1日
  • メロンパン

    メロンパン

    そーですよ。自分の実家が遠方でほとんど会わないなら尚更😩実家に頻繁に行ってれば義実家にも行かなきゃな、となりますけど😩
    うちも実家は遠方で年1なので、、、全く気が進みません😅苦笑

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日も旦那だけ実家行ったら「今日も来ないの?」(その2日前に行ってる)って言ってたらしく充分だろ‼︎って😂
    なんで義実家ばっかり…って思いますよね😩

    • 7月1日
りおなさん

うちの旦那も子供生まれたばかりの頃何かあると、(うちの)母ちゃんに頼めば?ばっかり言ってました!
義実家は車で25分くらいなんですけど何かと理由つけて義実家行こうとしてましたね😂
それこそ週一ほぼ確実に行ってて、義母さんも義父さんも好きだけど行き過ぎてだんだん嫌になって来ちゃったので、行き過ぎ!って言って今は私抜きでは月3回くらい帰ってます😂
そんな旦那は、自他ともに認めるマザコンです👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    まさに同じ状況ですね!
    でも旦那さん自分でマザコンと認めてるとこが潔いです✨笑
    ほんと回数少ないならここまで嫌にならないのにって思います😭😭
    義両親も孫には会いたいだろうけど私はあまり行きたくないので今後はそういうふうになりそうです(というかします!)

    • 7月1日
はつよ(またの名をまみむめも)

実家依存症って感じがします😭
うちの夫も何かあれば「おかんに頼む?」だし、実家に行きたがります😅
それで喧嘩したこともあります😂

両家と同じくらい付き合いがあるならマザコンでも実家依存でもないと思いますが、実家優先な人は軽蔑しちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    実家依存症!マザコンというよりそれに近いかもです!
    何かと義母を出されたらイライラもするし喧嘩にもなりますよね😂
    あまりにイライラして実家に住めば?って言ってしまいそうです🤭笑

    多分私の実家が近かったら間違いなくこんなに頻繁に行ってないと思います🤯

    • 7月1日
deleted user

マザコンでは無いと思いますが週3は多いと思いました笑
ご実家が好きなんですかね?

うちも夫はすぐ義実家に頼ろうとしますよ😂ご飯もらおうとしたり物をもらったり、置こうとしたり
何かを買う話になれば実家に使ってないやつあれば貰えるかもとかすぐ言います笑
子どものことも保育園の送り迎えは頼めばいいよとか平気で言います😂
全般的に頼れば自分も楽だし私も楽になると思ってるみたいです😂
しかし嫁としてはそうでもないものですよね笑

週一でも充分行ってると思います!
私も週一ですが、これが限界です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那は実家大好きです笑
    今のアパートはつまらないと言ってました😑

    旦那のことを代弁してくれているかのように同じです!🤣
    まだ保育園は行っていないのですが、この前義妹が実家の近くの保育園にしたら?と言ってきたので、それに従ってたらうちの旦那も同じ事言いそうです😱

    全然行ってないならまだしも、これ以上増やさないで欲しいですよね😭
    いつかこの苦労を理解してもらえる日がくることを願うばかりです🙏

    • 7月1日
deleted user

マザコンです(♡д♡)

ともすん

マザコンかな…と私は思います🤭
私の旦那は、実家大好き・ファザコン・マザコンのトリプルです😂
旦那の実家は車で5分くらいの所にあります。
私が車で義実家の前を通るたびに旦那の車があります。
毎日行ってると思います…笑
結婚当初はイライラしたり、喧嘩も頻繁でしたが「好きなら好きでいいか!マザコン、ファザコンやし仕方ない!」と思うようになりました😂
私は、義両親が私の悪口を旦那に言ったり(旦那が言ってたと私に告げ口するのも腹が立ちますが…)、連絡無しに家に来るのは当たり前、23時まで普通に長居したりと常識が無い人達なので、大嫌いです。
なので、月1も遊びに行ってないですし、旦那と子供が2人で遊びに行ってくれてるので助かってます😁🙏✨
週1で会いに行ってるママリさんはとっても優しいです🤗❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ですか!😳なんか結婚して頻繁に実家いるのみるとなんで結婚したんだろうって思う時ありますよね🥲
    義両親はともすんさんの悪口言うなんてひどいですね🤬
    私もそんなことされたら絶対行かないです‼︎

    今日も行こうとしたけど雨が降ったからって言う理由で辞めて旦那一人で行かせました😂(しかも行く時旦那と喧嘩しました笑)
    色々と言い訳するダメな嫁です🤷‍♀️でも優しいと言っていただけて嬉しいです🥺
    コメントありがとうございます🥰

    • 7月7日
きりん🦒

私の話をしてるのかと思うくらい、旦那さん、うちの旦那とよく似てます😂😂アパートから義実家まで10分くらい、義母大好き!笑 なんなら、名前+ちゃん付けで呼ぶ(←呼ぶな✋笑)私も義実家や義両親嫌いではないですが、旦那が義母リスペクト過ぎて何でも義母基準なんで腹立ちます!!なんでイライラされたり逆ギレされたら、実家帰れば?って言います。今度は義母と結婚したら良かったね!って言ってやろうかと思ってます😊まだまだ結婚生活長いので、マザコン旦那の相手疲れますが、ぼちぼちやっていきましょー😌✨