※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正規職員からアルバイトになりたい方の悩み。時短勤務で自分に合っていると感じるが、フルタイムに戻ることに不安。アルバイトで働きたいが、上司に話すのが難しい。同じ経験の方の意見を聞きたい。

正規職員からアルバイトやパートになった方
また職場内でそういう方がいらっしゃる方
意見を聞かせて欲しいです。
10年以上正規職員で働かせてもらっていて、産休・育休が終わり、4月から復帰しています。
今は1年間の時短勤務をもらっています。
時短勤務をとったのは私が初めてで、他の方はみんな産後もフルタイムで復帰されていました。
今の働き方が自分に合っていると感じるようになり、来年からフルタイムに戻ることに不安しかありません。
金銭的には正規職員でいないとやっていけない感じなのですが、それでも節約など頑張るから、アルバイトになって今くらいの勤務時間で働きたいと思ってしまいます。
フルタイムに戻ると、7~20時の間でシフト制で9時間拘束です。
アルバイトだと9~17固定など、もう少し融通も聞いてもらえます。
自分が弱いのかもしれませんが、フルタイムでやっていける自信がないです。
昔から、色々両立してこなすのが苦手で、でも、完璧にできないとしんどくなる性格で。今までは仕事中心で生きてこられましたが、今は、時短勤務をもらっているにもかかわらず、仕事も子育ても中途半端な自分が嫌で、職場にも子どもにも申し訳ないばかり思ってしまいます。
アルバイトになるなら、そろそろ上司に話さなければなりません。
今まで正規職員からアルバイトになったのは過去1人だけです。
時短を希望する人もいなかったし、私が時短勤務をもらい、なおかつアルバイトになりたいと話しても理解を得るのは難しいかもしれませんが。
同じ境遇だった方や、このような状況に立ち会われた方、意見をお聞きしたいです。

コメント

みなまま

私も似た感じでした😂
正社員で働いていた会社で復帰しましたが、初めは時短で働き、ただ土日休みの仕事じゃなかったため、土日休みの会社に正社員フルタイムで転職しました。
ところが新しい環境プラス通勤時間もあるので、全てにおいてキャパオーバーに😅

上司からは完璧主義だと言われるタイプで、全部きっちりできないとストレスです💦
おまけにいろんな事が気になるのでさらにストレス…
ストレスで体調を崩し、転職した会社は1年ほどで退職しました。

同じ会社でアルバイトになるなら仕事も覚えてるし気持ち的にも全然楽じゃないですかね😊
アルバイトになったのに、くれぐれも同じ仕事レベルを求められないように気をつけてください🙏

ししまる

こんばんは🌙
私も似たような感じでした。卒業後、就職してから下の子を産んで育休が明けてからもしばらく正職員フルタイムで夜勤もありでした。シフト制のため土日祝も出番がありました。私も家のことがなかなか手を抜く事が下手で完璧でないとそれが自分のストレスになり、段々と仕事との両立が苦しなってきて、働き方を考えるようになりました。
周りに頼れる人がいないという状況も後押しとなり、思い切っ
てパートに転職しました😌
今の職場は、基本土日祝休み(月1程度出番があります)で、9時〜15時50分勤務、時間通りに帰れて、突発的な休みにも柔軟なので、子育てととても両立しやすく思い切ってパートになり良かったなって思っています☺️
同世代で同じ子育て中の人はフルタイムで働いていますが、それぞれに家庭環境や頼れる人がいるかいないかなど色々違うので、周りの人達のことは気にしないようにしています☺️うちはうちのスタイルでいけたらいいなと。今の働き方が自分にあっているので今後フルタイムで働く事など今は全く考えられません🤣
我が家も夫の給料だけでは厳しいのでわたしも働かなければなりませんが🤣お金だけを考えれば正職員でフルタイムが1番だとは思います。ただやはり気持ち的なゆとりや、家族との時間も私には必要です✨