※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食に移行し、離乳食とミルクのバランスが心配。ミルクと離乳食のリズムや量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になるので、離乳食を後期にして3回食にしようと思っています。
離乳食もミルクも好きで、食べ物やミルクを見るとすごい勢いで寄ってきて食べたがります。

6:00(寝起き)ミルク220
11:00離乳食150gくらい+ミルク170
16:00ミルク200
19:00離乳食150gくらい
21:00(寝る前)ミルク220

といった感じで、ミルクを1日トータル800ml前後、離乳食はがっつり2回、日によってはおやつにおせんべい食べてます。

3回食になったらどんなリズムにすればいいですかね?💦
離乳食完食してもミルクは別腹みたいで、グズグズなので減らしていけるのか心配です…170でも泣く時があって💦

お腹空きすぎてると離乳食拒否するので、毎回離乳食とミルクセットにするのも中々大変で、バラバラになることもよくあります。多分まだ離乳食よりミルクが好きなんだと思います。

理想としては、寝起き、昼ごはん、寝る前の3回のミルクなのかなー?と思っています🤔
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ママリ👩‍🍼

うちの子、離乳食の後にミルクが待っていると覚えてしまい、食べが悪くなったので離乳食とミルクを分けています😅

7時→起床。ミルク200ml
9時~9時30分→離乳食①
12時→ミルク200ml
14時→離乳食②
16時→ミルク200ml
18時→離乳食③
20時30分→ミルク200ml
21時→就寝

離乳食の量は、主食80g、野菜やたんぱく質など40g~50g、ヨーグルト50gくらいです!
正確ではないですが…😂
1歳まではミルクの量が減らなくても問題ないと言われました😅

deleted user

離乳食の時間は大人と一緒にしちゃった方がお出かけや外食も楽だと思います。

書かれてるタイムスケジュールなら、
私は6時、11時、19時を離乳食にします。
ミルクは6時11時と15時のおやつ、寝る前かなと思います。