※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を購入したことを親に話す場合どのタイミングがいいと思いますか?自分…

家を購入したことを親に話す場合どのタイミングがいいと思いますか?

自分の親には週2くらいで会ってて
ただ、一回家のことで揉めてて💦
いっしょに住むと言う話が出てたのを私たちが蹴って1ヶ月ほど連絡も取らない状態でした(今年の3月くらい)
今ではまた週2くらいでお世話になってます
そして購入先は実家の近くです(旦那の会社が近いため)

義実家は毎週末遊びに行ってます
前から早く家買いなよーとかは言われてたんですけど
買う前に見せてね!!と言われてて
それがなんか嫌でした。
なので今回もまだ話してませんが、いずれは話さないといけないし契約の時とか遠いし時間がかかるのでできれば子供を預かって欲しい‥
でも今話すと見に行きたい!となるのが目に見えてて😨
引っ越し後に招待するのは全然構わないんですけど😭

ちなみに本契約は日曜日です。

コメント

kono

やはり購入前にきちんと話しておいた方が後々楽かなと思います😣
前々から一緒に住むと決めていた訳でなければ、反対されても夫婦で決めたことだからと言っていいと思います。(お金を出してもらうのであればご両親の意見を聞く必要もあるかと思いますが…)
契約時や引っ越しなどで子供の面倒を見てもらうなど手を借りることもあると思うので、早めに解決しといた方がめんどくさいことにならなそうな気がしました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

前に一緒に住む話が出た時に、もう買う寸前で蹴ったので揉めたんですよね😭
    いっしょに住む場合は親からの援助ありでしたが今回はなしで、
    仲直りする時に家の話は今後しないとなってたんです💦

本当悩みます😣最終的には話さないとダメなんですけどね‥

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

契約前に話した方が気持ちよく契約できるように思います☺️

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😣

• 7月1日
柊0803

既に親の世帯では無いですし、招待を兼ねて事後報告程度でいいと思いますが...。
「引っ越しました、新居に是非お越しください」くらいでいいかな...と。

「家建てるよー」
「○月に家が建つよー」
しか双方の両親には話していませんし、双方からも
「楽しみだねー」
しか言われていません🤣

• ママリ

ママリ

契約の時に1時間半かけて営業所まで行って2時間くらい契約にかかるみたいで、そうなると子供を義実家に預けた方がいいのかなとか思って💦
    そうすると先に言ったほうがいいよなぁとおもってます😣

• 7月1日
  • 柊0803

柊0803

我が家は主人だけが契約時に出向きましたよ😊
    もしくは同行して、お子さんがちょっとぐずったら外に出るなり車に戻るなどすれば大丈夫だと思います。
    (我が家は3年間子供も連れて打ち合わせに行ってたので💦)

預けるのであれば話さなくてはいけないでしょうし、話したくないなら預けないの2つに1つの選択かなと思います。

• 7月1日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちは自分の親には話してましたが、
義両親にはわざわざ言わなかったですし
旦那も言ってませんでした。
地鎮祭に両親呼びますか?って聞かれて報告したくらいです💦
別に親にお金出してもらう訳でもないし、色々口出しされるのが目に見えてるので家に限らずいちいち報告しないです。