※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の新しい食材のすすめ方について相談です。2回食にする際、1日で新しい食材を朝と夕方にあげて問題なければOKですか?アレルギー表示27品目は従来通りにしたらいいでしょうか?週に3回19時までの小児科で18時頃に食べさせる予定です。

離乳食の新しい食材のすすめ方について。
現在初期の2ヵ月目で、そろそろ2回食にしないとな~といった感じです。
今までは新しい食材を2日連続であげて問題なければOKとしていました。(本やネットもだいたいそうだったので)
朝と夕方2回食になったときは、1日で朝と夕方にあげて問題なければOKとするやり方はどう思いますか?よく、新しい食材は小児科がやっている午前中が良いとは聞きますが。あまり良くないでしょうか。
ちなみにかかりつけの小児科は週に3回19時までやっていて、その日は18時頃に食べさせる予定です。
アレルギー表示27品目は従来通り(午前中2日連続)にしたらいいですかね?
案外初期・中期に食べさせる食材多くてびっくりです…

コメント

ゴルゴンゾーラ

アレルギー出る可能性が低い食材であっても、何でアレルギー出るかわからないし、遅延型で数時間後に蕁麻疹や嘔吐などあれば心配なので、私は午前中にしかあげていませんでした💦
万が一の時は救急という手もありますが、バタバタしそうで😅
アレルギー表示品目については、卵以外は私は3日連続であげてました!

さくちゃん

食べて2時間以内にアレルギー反応が出ることが多いと言われているので、18時に食べて20時ごろに反応が出ることがあるかもしれません。なので、夕方食べさせるのは不安かなぁと思います。
初期、中期に食べさせられる食材は多いですが、絶対食べさせないといけないわけではないので、焦らずゆっくり進めればいいと思います。