※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

口の周りと右目の下が赤くなり、ブツブツと赤みが出ています。卵を初めて食べたことが原因か気になっています。アレルギーでしょうか?病院に行くか迷っています。

この数日、口の周りと右目の下が被れたように赤くなってます。そこまでひどくなくてうっすら細かいブツブツと赤みがある感じで。
強いて言えば、この2日卵を初めてあげたことが気になってるのですが、アレルギーでしょうか?
夫はアレルギーって痒かったり全身の他の場所にも出るものじゃないの?と言っていて、確かに、と思ったり。
病院に行くほどか迷ってます😥

コメント

na0

アレルギーといっても人それぞれ程度があるので、痒がったり、全身に症状が出たりしていなくてもアレルギーの可能性はありますよ!
うちは卵アレルギーですが、皮膚症状は一切出ません💧
口の周りというのは少し気になりますね🤔
口の周りの症状が落ち着いてから再度卵をあげて、様子を見てみるといいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なるほど、確かに程度によって症状も色々ですよね。
    今日は卵は無しにしたのですが、食後直後はやっぱり口周りが赤くなり…でもすぐに落ち着いてきました。
    口周りの荒れがもう少し治ったら再度卵もあげて確認してみようと思います!

• 7月1日
ふーちゃん

息子は7ヶ月か8ヶ月頃に、初めて卵食べさせた時、数口ぐらい食べた所で一瞬で全身真っ赤になりました。翌日、皮膚科と小児科行くと卵アレルギーと言われ、暫くアレルギー治療に通いました😌
あの時は、私がちゃんと卵を加熱できてなかったのも原因の1つです。

• ママリ

ママリ

アレルギー症状が強いとそのくらい明らかに出るんですね💦大変でしたね🥺
    卵はかなり固茹でにしたのですが、口周りの荒れが治ったら再度確認してみようと思います。
    参考になる情報ありがとうございます!

• 7月1日
KI

回答にはならないですが、うちもちょうど一昨日と昨日初めてパン粥を食べさせたらほっぺと口周りに赤いプツプツが出ました。新生児の頃から湿疹を繰り返してきてたので、たまたまこのタイミングで湿疹が出ただけなのか小麦アレルギーなのか...ぶつぶつが綺麗に治ってからもう一度少量あげて様子みようと思ってます🥺

• ママリ

ママリ

うちも同じ感じです🥺💦
    何が原因かイマイチわかりにくくて不安ですよね。うちも口周りが治ったら再度確認してみようと思います!
    小麦はまだあげてないので、ドキドキです。

• 7月1日