※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きてしまい困っています。朝5時に目覚め、遊びだしますが、眠たくなるのは8時前。夜の寝かしつけ時間を遅くしても同じ時間に起きるため、対策を知りたいです。

現在8ヶ月です。早起きすぎて困っています。
1ヶ月前くらいからほぼ夜通し寝てくれるようになりました。朝の目覚めはとてもよくご機嫌です。しかし、5時には必ず目覚めてずり這いして遊びだします。もう一度寝かせよう思い授乳してみますが、目はぱっちり。私自身とても眠いので一時寝室で遊ばせてますが一向に眠たくなる気配はないので6時半頃リビングに連れて行き遊ばせています。そうすると8時前には眠たくなってくるので朝寝?をさせています。そこから長くて1時間〜1時間半寝て、起きてから離乳食。という流れです。
早起きすぎるので夜寝せる時間を少し遅くしてみたりしましたが起きる時間はおんなじです。もともと早起きするタイプでありましたが、、毎日おんなじリズムで生活していたので身についたのでしょうか?できればもう少し寝てくれると助かるのですが、、なにか対策はありますでしょうか?

コメント

ちゃんちゃん

うちも早起きです。ちなみに夜も何回も起きるので本当に寝た気がしません。でも子どもは元気です(笑)
色々試しましたが何も効果なく、いまでも4時に起きたり5時に起きたり、、、。散歩に行って疲れさせてすぐ朝寝に持っていき8時に離乳食は固定にしています!

• のん☺︎

のん☺︎

四時起きはとても辛いですね。。
    うちも早いときは四時おきがあるのでとても辛いです。。例えばどのような事を試されましたか?良かったら教えてください!
    また離乳食は授乳の前にあげるようにしていますか??日によって少し時間がずれたりしませんか??

• 7月1日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

抱っこ紐したり、授乳したり、30分好きなように遊ばせてみたり。あとは電気真っ暗で寝かしつけてみたり、寝たフリしたり(笑)

• 7月1日
  • のん☺︎

のん☺︎

そおなんですね!今日寝たふりしてみます笑 きくといいなぁ!笑

• 7月1日
mari

うちも5時起きが長いこと続きました🤣
でも自分でたくさん動けるようになって徐々に変わっていって、今では6時台に起きることも多いです😉
たまーに間違えて5時半ごろ活動し始めることもありますが😂

そういう時ってほんとに何しようが朝は早く起きちゃうんですよね👀
何のアドバイスにもなりませんが、もうタイプなのかなって思います🤔
長い目で見ればまだまだこれから変わると思いますよ☺️

• のん☺︎

のん☺︎

長く寝てくれないかなとばっかり思っていましたが、個性って思えばたしかに気持ち楽になりますね!
    そう考えてみます😊!

• 7月1日
ままり

カーテンは遮光ですか?
そうでないなら変えてみてもいいかもしれません。

• のん☺︎

のん☺︎

遮光ではありません!
    変えてみます!ありがとうございます!

• 7月1日
☺︎

1ヶ月近く4〜5時起きです😂もうそのままリビングに連れてってます😂うちの子はそこから8時の離乳食を終えて、やっと9時頃に眠くなってくれます💦毎朝わたしにつかまり立ちをしてきて起こされます😂最初は授乳してまた寝かせようとしてましたが、もう諦めました😂💦

• のん☺︎

のん☺︎

うちと同じ感じですね🥲!
    寝せる前に食べさせているんですね!寝る前で眠くて機嫌悪くなりませんか??
    諦めも肝心ですかね...笑

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

ご飯の途中でも眠そうに目を擦ったりしますが、なんとか食べさせてます😂その後イスから下すと逆に元気です…笑
    明るくなるのが早くなってから早起きになったのかと思って、シャッターも閉めて寝るようになりましたが未だに早起きです😂

• 7月1日
  • のん☺︎

のん☺︎

椅子から下ろすと元気って可愛いですね😊🤍うちは眠くて機嫌悪くなると海老反りして食べなくなるので、寝てから食べてます。今は二回食なので10時ごろになっても大丈夫ですか、三回食になったらまたリズム変えていかないと、と思ってます。。明るくなるのが早いから、早起きになる子もいるんですよね!うちもそおだと信じたいです笑

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

床に座らせた瞬間、テレビ台に一直線でそのあとお決まりのエンドレスつかまり立ちです…😂💦機嫌がいい時がお互いに1番いいですよね☺️
    3回食になるとまたリズム整えるのが大変そうですよね😭
    夏の間は早起きに付き合うしかないかもしれませんね😂お互い明日も朝から頑張りましょう😂

• 7月1日
  • のん☺︎

のん☺︎

7ヶ月でつかまり立ち出来るって凄いですね😊うちは、座らせた瞬間からずり這いでどこまででも行きます笑
    元気いっぱいなのはいいけど、困っちゃいますね🤣
    頑張りましょう😊返信ありがとうございました!

• 7月1日
プラチナママ

うちも今、絶賛5時起きです💀上の子もそうだったなと…
育児相談とか行ったけど、夏場は早起きしちゃう子多いと聞き、仕方ないと思って諦めています😭
気づいたらグッスリ眠れるようになりますよ。
なんなら起こさなかったら9時まで寝てます😱

上の子の時は1人だったので、危険がないようにベビーサークル内に一緒に入って寝ながら遊んでもらってました。今はベビーサークル出してないので、起きてます💧
幼稚園のお弁当作ったりもあるので早起きで良かったかなと。本音はもう少し寝たいですが😅
下の子は保育園なので、3回食になったら7:30頃朝ご飯食べさせる予定です。

• のん☺︎

のん☺︎

夏場ですので、しかたないですよね😂私も最近は諦めてます。わら
    ぐっすり寝てくれる日を楽しみに今は頑張ります!

7時半ごろですね!!
    私も早めに食べさせようかなぁ、、!1日のスケジュール決めないとですよね!三回食大変そう😂

• 7月15日
  • プラチナママ

プラチナママ

上の子の時は自宅保育だったのですが、毎回作ってて💦
    一日中作って洗って作って洗ってってしてた感じがします😅
    今は冷凍しまくりです!ベビーフードにも頼りまくりです😁
    保育園が11:30とかなので早めです💦💦本当はもっとゆっくりあげたいです💧

• 7月15日
  • のん☺︎

のん☺︎

毎回作られてたんですね!それは大変!お疲れ様です🥲!
    私も冷凍してストックしてます☺️
    ベビーフードも頼りたいけど、今はまだ頑張れるからなんでも夜な夜な手作りしてます🥰面倒になってきたら頼ろうかなと😅!

• 7月15日