※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jes265
子育て・グッズ

赤ちゃんの足が授乳後に紫色になり、再び元に戻るが心配。新生児室に連れて行くよう言われた。

生後1日初めての授乳へいって
おわってみると赤ちゃんの足が紫色に💦

膝から下あたりがチアノーゼのようになって
いて酸素濃度など測ってもらったら正常。

少し経つよ元に戻りますが授乳したり抱っこ
したりするとよく紫色になります😭😭

酷いようなら新生児室に連れてきてと
言われましたが心配です…

コメント

ママリ

うちもよく紫になります!上の子のときはそんなことなかったのに。
赤ちゃんもともとの肌白くないですか?
あと泣き方がちょっと激しいめで授乳も慌てて飲むときとか紫によくなってます😅

• jes265

jes265

回答ありがとうございます!

私も上の子の時はこんなこと無かったので焦りました😭

0時頃授乳に行き授乳が終わって足を見ると膝から下が赤紫のような赤黒い紫のような色になっていて念の為酸素濃度を測る機械を足に巻き様子を見ると言われ預けました💦
    そして、3時頃また授乳に行くと1回酸素濃度が下がったらしく念の為に朝まで預かって機械つけますと言われました💦
    3時に授乳したときも膝から下という訳では無いですが足首から下が紫に…😭
    今日先生からの診察がある日らしいので診て頂きますが心配で寝るに眠れません💦

• 7月1日
  • jes265

jes265

授乳中とかに必死に飲むから呼吸するの忘れてチアノーゼが出ることはあると言われましたがその時はまず顔に出ると言われて😭💦
    でも、今のことろ顔には出たことないんです。
    足だけだから何でだろうって感じで😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦酸素まで測ってくれたんですね。
    うちの子もまた紫になってる、ってよく家族で心配してるんですがなにかあるのかな😰
    私は先生になにもいわれなかったです😥
    心配ですよね、、💦

• 7月1日
  • jes265

jes265

紫になってもすぐ元に戻るなら大丈夫と言われましたがやっぱり心配です😭💦
    何ともなければ良いのですが。

ママリさんのお子さんは足もなりますか?😢

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦うちは落ち着いてちょっと時間がたったら戻ります、、
    首から下が全体紫なって足がいちばん紫です。確かに息継ぎがへただなと思ってましたが😓お互いなんともないならいいんですがね💦

• 7月1日
  • jes265

jes265

全体的に紫になるんですね😭
    本当に心配ですよね、、泣

産まれたばかりだとお腹の中で呼吸してなかったから呼吸するの忘れちゃうことがあると言われましたがそうなるとら足だけってことは無いだろうしとも思って💦

何ともないことを祈るしかないですね。。

• 7月1日
みー

手足の色は部屋の温度だったり環境で変わるので、そこまで大きく気にしなくていいと思いますが、お腹とか中心の色が悪い時はきをつけないといけないです。

授乳する時に寒くないか、タオルケットから出して飲んでないか考えてみてもいいかもですね💦

• jes265

jes265

回答ありがとうございます!

夜中の授乳の際に膝から下が紫になり念の為酸素濃度を測る機会をつけて様子見ることになり預けて3時間後また授乳しに行ったのですが3時間の間に1度酸素濃度が下がったようで💦
    念の為に朝まで機械つけて様子みますと言われました。
    3時の授乳のときも膝から下ではないけど足首から下足の裏が紫になっていました😭

今日先生からの診察がある日らしいので診て頂きますが心配で寝るに眠れませんでした😭💦

• 7月1日