※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否についての相談です。哺乳瓶を受け付けず、ミルクに移行したいと悩んでいます。克服法や母乳外来での相談について教えてください。

哺乳瓶拒否について。
現在生後4ヶ月になる息子が居るのですが、今まで完母で育児をして来ました。9月頃に私情で実家の方に1日預けたいと考えていて、コツコツと搾乳した物を溜めているのですが、哺乳瓶拒否が強く、強く仰け反って嫌がってしまいます😭
最近授乳中に気分が落ちるのでこの際にミルクに移行したいという考えもあります😢
NUK、搾乳器に付いてくる哺乳瓶を試しました。
3.4ヶ月まで完母だった方や、哺乳瓶拒否を克服したよ!という方が居ましたら、克服法等を教えて頂けないでしょうか?
また、この様な相談事をするのは産院での母乳外来でいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

9月くらいならスパウトマグとかであげてみては?🤔

• かちゃん

かちゃん

回答ありがとうございます💓今スパウトマグについて調べてきました!早速通販でポチリました😂届いたら試してみます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは二人とも0歳から保育園ですが、夜間授乳はいまだにしてます😅(下の子2歳過ぎ)
    体力ついてきて昼間遊んだり離乳食やおやつ食べたりするようになれば、必ずしもミルクがないと離れられない、断乳しなければならない、というわけではないと思いますので、あまり焦らず試していくのがいいかなと思いました☺️

• 7月1日
2児ママ

母乳実感の哺乳瓶だとうちの子は飲んでくれました✨

• かちゃん

かちゃん

実は母乳実感の哺乳瓶も購入していたのですが、まだ試していませんでした😭明日試してみます!ありがとうございます💓

• 7月1日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

横からすみません!
    うちも上3人母乳実感しか受付ませんでした!3番目はほぼ完全母乳だったので哺乳瓶拒否怖かったのですが母乳実感のゴムの伸びがママの乳首に1番近いなと自分でも思いました🤣(笑)

• 7月1日
  • かちゃん

かちゃん

やはり母乳実感だと良いんですね!搾乳したので、早速使ってみます🙆🏼‍♀️授乳後の乳首の伸びに似てるんですね😂😂

• 7月1日
ひま

生後6か月から保育園に入れるつもりで、哺乳瓶練習したんですが全くダメでした…拒否がすごく結局入園は見送り、親に預けたりとかも一度もありませんできません…🥺

どうにか克服してくれるといいですね😢💓

• かちゃん

かちゃん

限界がくれば飲むよっていうのはよく聞くんですけど、流石にそこまで泣かすのは可哀想なので何とか克服したいです😭でも何となく預けるの延期になる気がします…😂

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちは最初混合だったんですが、母乳が出過ぎて張る為に完母にしました(消毒等もめんどくさくて)
2.3ヶ月に拒否が始まり、特に預ける理由がなかったので完母のままにしていたら9ヶ月頃に飲めるようになりましたよ
一回忘れさせるっていうのもありかな?とは思いますが、飲めなかった時が大変ですよね…
友達は保育園の入園で1ヶ月前から泣いても哺乳瓶だけを徹底したら飲めるようになったとも言ってました
9ヶ月なら哺乳瓶じゃなくても、ストローやコップ飲みも出来るようになってたりするのでそれで試してみてもいいかな?とも思います

• かちゃん

かちゃん

私情で少し預けたい日があり、その日はどうしよう…と悩んでいる所で😢ですがもう少し大きくなったらストローやコップ等も使えるのは楽しみです!ありがとうございます🙆🏼‍♀️

• 7月1日
ママリ

うちの子もそれくらいで哺乳瓶拒否になりましたよ😅
大泣きで60ml飲ませるのに1時間とかかかりました笑
乳首変えたり、ミルク変えたり、搾乳したものをあげてみたりいろいろしましたが何してもダメで、スパウトも難しくて無理でした。

私は諦めてもう完母にしましたが、7ヶ月頃にあげてみたら飲んでくれたので、なんのアドバイスにもなりませんが成長するとまた飲んでくれるようになるかもです😅

• かちゃん

かちゃん

何を試してもダメだったんですね😢うちの子も成長したら飲んでくれると信じて預けるのを諦めようかな…とも思ってます😂

• 7月1日
hnnmm

2ヶ月頃からうちも哺乳瓶拒否して、完母になりました。
早めに保育園預けたくて練習試みましたが、無理で😂
保健士さんに相談したら、保育園入れる頃は離乳食もはじまってるし、極限になったら飲むからあんまり心配しなくていいよ、とアドバイスしてもらいました!それからは練習はせず、とりあえず母乳のまま今に至ります。
ですが途中友達に試してみて、と母乳実感は2回ほど試して飲みました!やはりこれはいいみたいです👶
保育園来月に迫ってるので、近々改めて哺乳瓶試みるつもりです!
はじめはうまくいかないかもですが、少しずつ頑張りましょう✨
9ヶ月頃なら、みなさんおっしゃってるようにスパウトやコップもありますしね☺️

ママリ

うちも職場復帰する為に哺乳瓶に慣れさせようとしましたが、拒否が酷くて大変でした😩
結局、ママが居ない状況が一番効果あったみたいです。
あえて、5時間とか外出して哺乳瓶しか飲めない状況を作って諦めて飲んでくれました。
隠れる程度では意味がないと思いますw
だけど、皆さんが言われてる様に9ヶ月とかだったらコップやストローなどの方が楽かもしれませんね。