※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が昼寝時におっぱいを欲しがり、昼寝がうまくいかず悩んでいます。昼寝時におっぱいなしで寝かせる方法を知りたいです。

もうすぐで生後10ヶ月になる息子がいます。ほぼ完母で寝る前のみミルクあげてます。ずっと夜中も昼寝も添い乳してきた為夜中頻繁に起きるようになりゆるいねんトレをしたおかげで夜は朝方まで寝るようになりました。ただ、昼寝がなかなかうまいこといかず、おっぱいをほしがってしまいます。たまに抱っこで寝たりしてくれるんですが、成功率は低くて、ギャン泣きタイムに入ると抱っこはのけぞって暴れます…。昼寝の時間になると憂鬱になります😭
ギャン泣きに入るともうおっぱいをあげてしまいます。添い乳にはならないように座ってあげてはいますが…。
お昼寝をおっぱいなしで寝れるようにするにはどうすればいいんでしょう…?ちなみにご飯はたくさん食べてくれます。今はまだおっぱいを飲んでてもいいかとも思うんですが、この状態でいつか卒乳できるのか心配で💦

コメント

deleted user

うちも寝る前だけミルクでしたが、11ヶ月の時夜間の頻回授乳が辛すぎて添い寝で寝かしつけするようになりました!
夜は結構すんなりうまくいったのですが、昼間は添い寝で寝てくれなくて💦
寝かしつけの本によると、夜の卒乳がうまくいっても昼間の卒乳は難しいそうです!

うちは車に乗せたら結構すぐ寝てくれましたが、寝てる間に家事ができないし段々暑くなってきて車での寝かしつけも断念しました😭

なので、昼間も夜寝る前の流れと同じことをするようにしてみました。
うちは、眠そうかなと思ったら機嫌のいいうちにすぐ以下のように寝せました。
絵本を読む→電気を消す→オルゴールをかける→ベッドに移動して添い寝

すぐにはうまくいかず、ベッドで大泣きされ、30分くらい泣いて疲れてやっと眠った時は結構つらかったですが…😢
でも寝る前の流れが決まると子供はこの後寝るんだなーというのが分かって慣れるそうです。

卒乳の日を決めて、この日以降からは添い寝で寝せるぞーとするのもいいかもです🤔
夜うまくいってるならもう一息なのかなと!

  • ばやぴ

    ばやぴ

    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    夜の方が大変なのかなって思ってたんですが昼も難しいんですね💦
    なるほど!うちも夜と同じような感じにしてみます!
    大泣き本当につらいですよね…夜が大変だったので
    また昼も頑張らないといけないのがしんどいですが…😂
    ゆっくり頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 7月1日