※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠6週目で流産し、次の妊娠が怖い。トラウマになっている。先生は再度妊活しても大丈夫と言う。

先日、妊娠6週目で流産しました。先週末に自然排出して今は子宮収縮剤を飲んでいるところです。

一人目は妊娠中も何事もなく順調に進みお産も比較的安産だったので、二人目も大丈夫なはず!と当然のように思ってしまっていました😢
まさか自分が流産を経験するなんて思ってもいなくて😢

先生には生理が始まって一度見送ったらまた妊活しても大丈夫と言われていますが、今回の流産がトラウマになってしまい早く二人目ほしいはずなのに次妊娠することを考えるだけで怖いです…(;_;)

特に質問でもなくすみません😢

コメント

ママリ

気持ちわかります…
けどやっぱり赤ちゃん欲しい!が私は勝ちましたよ👍🏻
その代わり妊娠中はずーっとドキドキでしたけどね🙄

• ままり

ままり

そうですよね😊
    コメントありがとうございました✨

• 7月1日
maple

流産本当に辛いですし、次の妊娠が怖いですよね💦

私も初めての妊娠が9週で双子を流産し、今回5年ぶりの妊娠が安定期に入った17週で後期流産し亡くなった子を産み、現在3回生理を見送ってくださいと言われてて、まだ生理が来てません😢

2回連続なので、まずは妊娠できるかも不安ですしもし妊娠できてもまたダメになるんじゃないか…ととても不安です。
でも今回安定期に入った安心してましたが、どこかで何かあったときにショックが和らぐようにまだ何が起こるかわからないって考えるようにしててそれが赤ちゃんに伝わっちゃったのかなぁ…とか色々考えました😭

なのでもし次妊娠できたらもちろん不安ですが赤ちゃん信じようと思って、また妊活できるようになったら頑張ろと思います☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😣✨

二度の流産の経験がおありなんですね😢そして安定期に入ってからの流産は想像を絶するものだと思います😢お辛い経験をされたのに前を向いてらっしゃって、私も見習わなければと思いました(;_;)

• 7月1日
  • ままり

ままり

早く生理がきて、妊娠、出産まで無事にいって元気な赤ちゃんに会えるよう願っています…😢✨

• 7月1日
  • maple

maple

2回とも何の症状もなく検診でいきなりだったのと、安定期入ってからの流産はほんとなんで??ってしばらく思ってました😭

原因が分かって母体側の原因じゃなかったのでそれがせめてもの救いでしたが、元気な動き回りすぎて亡くなってしまうなんて…って今でも時々思います💦💦
    まだ時々泣きますしね。

でもそれじゃ17週とはいえもう17cmあり立派に赤ちゃんだったので頑張ってくれた我が子に申し訳ないので、それで前向きに考えるようにしてます☺️
    もちろん波はありますけどね。

ままりさんはまだ先週末の出来事なのでそうお考えてしまうかもですが、少しずつ時間が経つに連れきっと考え変わると思いますよ🍀

私も亡くなった子を産んでからもう少しで1ヶ月経つのでようやく少しずつ前に進んでるところです。

お互い不安や妊娠に対してのトラウマあると思いますが、きっと次は大丈夫だと信じましょうね♡

• 7月1日
  • ままり

ままり

本当にお強いですね…😢✨
    辛い経験を思い出させてしまいすみませんでした(;_;)

お互いの元にまた素敵な赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っております😣💕

mapleさんの優しいコメントで少し気持ちが落ち着きました😊✨
    ありがとうございました✨

• 7月1日
はあ

とても気持ちが分かります。
私は初めての妊娠で10週の時に流産しました。
それまであまり知識もなかったので、妊娠したら出産できるものだと思っていて、まさか自分が流産を経験するなんて!とショックでした😢

でも夫婦で子供のいる生活を考えはじめた頃だったので、赤ちゃんが欲しい!という思いがより強くなり、すぐに妊活できました。
すぐに今の妊娠をすることが出来ましたが、はじめは嬉しさと不安でいっぱいでした💦
もしまたダメだったら、、、私に何か原因があるのかも、、、と安定期に入るまで毎日マイナスなことを考えていて、検診が怖くて怖くて仕方ありませんでした😅

今は胎動を感じられる様になってやっと気持ちに余裕を持てるようになりました💕笑

• ままり

ままり

無事に胎動を感じられるようになってよかったですね!
    コメントありがとうございました😊

• 7月1日
うどん

お気持ちわかります🥲
私も1人目が30wで死産
2人目が9wで稽留流産
2人連続でこの結果なので妊娠検査薬の陽性反応見るのがすごくトラウマになっていました。
ただ、今の3人目で12wまで育ってくれててエコー見た時必死に心臓動かして必死に動いてる姿を見て私も頑張らないとって励まされました😂

1人目、2人目を今でも忘れることはないし、今の子を妊娠するまでは友達の妊娠報告も素直に喜べない状態でした🥲

今はすごくお辛いとおもいますが、美味しいもの食べたりリラックスしてお体休めてください☺️