※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

出産時の旦那さんの立ち会い経験についてお聞きします。旦那さんは協力的でないため不安ですが、立ち会ってもらう予定です。

出産の時旦那さんに立ち会いしてもらった方立ち会いしてもらってよかったですか?
一人で出産心細いので今の所は立ち会ってもらう予定なのですが妊娠中辛い中協力的ではない旦那なので不安です(^_^;
もしよければエピソードなどもお聞きしたいです!

コメント

ぴーな

立会いして貰いましたが良かったです◡̈
うちもそこそこ協力的ではないですが
やはり初めての出産なら
いてくれるだけで心強かったです💡

• あーさん

あーさん

気の使う助産師さんしかいないより一緒にいて落ち着ける旦那が居てくれた方が少しでも心強いですよね( *_* )
    ありがとうございます😊

• 9月15日
ままり

出産に25時間かかり、さすがに旦那も疲れ私が陣痛で苦しんでいる横で寝ていました。さすがにイライラするどころか私が旦那を励ましていました。笑

• あーさん

あーさん

ゆんなmamaさんが旦那さんを…笑
    少し微笑ましい光景を想像しちゃいました😂

• 9月15日
らぷんつぇる

二人生んでますが2回とも立ち会いしてもらいました!
1人目はただなんとなくお決まりのようにしてもらいましたが、二人目はわたしより主人のほうが落ち着いていて、息はいてーとか声をかけ続けてくれて助産師さんの声よりも耳に入ってきて落ち着けました!(^^)

• あーさん

あーさん

声かけてくれるのは嬉しいですね😊
    2回目の立ち会いだと旦那さんも1回目の時よりわかってくれるんですね(^^)

• 9月15日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですね!2回目だと主人もどこさすろうか?とかちゃんと聞いてやってくれました。
    無意味に適当なところさすられてもイラつくだけなので(笑)

やってくれるついでにこっちもそこじゃない、もっと下、とか下に向かって押してとかあれこれ注文つけました?

• 9月15日
  • あーさん

あーさん

今結構腰痛で悩んでるのですが一切さすってもくれなくて😂
    出産の時はさすってくれたりするのかな(笑)
    出産の時ばかりは頼りになる旦那になって欲しいです😅笑

• 9月15日
うぶ

私は立ち会ってもらいました!
痛いところさすってもらったり、飲み物のませてもらったりあおいでもらったりしてました笑

さすがに痛みに耐えてる妻をみたら何かしら協力してくれるはずです!笑
ただうちの旦那は何をしたらいいかわからず戸惑ってもいたらしいので、してほしいこととか伝えるといいかもです(^^)
絶対立ち会ってもらったほうがいいですよ!笑

• あーさん

あーさん

やっぱり旦那が立ち会う時は助産師さんからアドバイスみたいなのもらったりしないんですか?😳
    仕事の関係もあるので出産の時が時間被らないようになるといいな〜😂

• 9月15日
  • うぶ

うぶ

多少はあったような気もしますが^^;
    記憶が曖昧であまり覚えてません^^;笑

立ち会ってもらえるといいですね♡

• 9月15日
  • あーさん

あーさん

それどころではないですよね😂

赤ちゃんがタイミングよく生まれてきてくれるのを願います😊

• 9月15日
  • うぶ

うぶ

立ち会ってもらえるならもうどんどん頼ってしてほしいこといったほうがいいですよ♡笑

楽しみですね(๑´ㅂ`๑)
    お産頑張ってください‼︎

• 9月15日
  • あーさん

あーさん

あの旦那は頼んだ事をしてくれるのかな😂笑

ありがとうございます💓

• 9月15日
ぱるむ

立ち会ってもらったおかげで隣で飲み物を飲ませてくれたり呼吸を一緒にしてくれたり心強かったです(^^)
産まれたばかりの赤ちゃんもその場で抱っこしてましたしお互い写真も撮れました

• あーさん

あーさん

私の旦那はどんな立ち会いしてくれるんでしょう😂笑
    私も生まれた時の喜び一緒に感じたくて立ち会い希望したっていうのもあるので旦那にも赤ちゃん抱っこして欲しいです(^^)

• 9月15日
クローバー

すみません、立ち会いはしてもらってないのですが、立ち会い予定でした!!
というのも、旦那が到着した頃にはもう出産30分前くらいでして、看護師さんに「旦那さん来たよ~入ってもらうね~」と言われたのですがあまりの激痛に耐えるのに必死で、その姿を見られたくなかったので「呼ばないでください!!!!」と叫びました😂笑

• あーさん

あーさん

気持ち少しわかるかもです😅
    私もどんな状態になるのか怖いのでその姿は見せられる姿か…と考えると(笑)
    それを伝えられた旦那さんはどんな反応していたのでしょうかね😂笑

• 9月15日
  • クローバー

クローバー

旦那はいつ分娩室に入るのかそわそわして待ってたらしく、しばらくしてしびれを切らして看護師さんに聞いたら、「あ~!○○さんね!10分前くらいに産まれましたよ~!」て言われてビックリしすぎて言葉もでなかったみたいです😂

• 9月15日
おものひ

うちの旦那は、いざ出産て時に苦しんでる私を見ていられないと退出してしまいました(ーー;)
しかも、私が飲んでいたペットボトルを握りしめたまま出て行こうとして、助産師さんにペットボトルほ置いてって!!って注意されてました(^^;;
まぁ、いなくても良かったかな?って思います(^^;;

• あーさん

あーさん

思わず笑ってしまいました😂笑
    旦那さんも初めての経験で動揺しちゃったんですかね(^_^;
    親戚の人も旦那がそうゆうの苦手で途中で居なくなったと言ってたので苦手な旦那さんは最初からいない方がいいかもですね( ; _ ; )

• 9月15日
teddycoco

うちの旦那も妊娠中は全く協力的やなかったですけど、立会いしてもらってよかったです( ^ω^ )
難産だったのもあり、本当に痛くて痛くてもう無理だと思った時に手を握って「もう少し頑張ろう!下から産むんやろ!」って声かけてくれたのが心強かったです(*^^*)
陣痛の波が去るたびに飲み物を飲ませてくれたり、本当に助かりました!!
いきむ時も、旦那の力強い手を握ってたおかげで上手くいきめました♪♪
本当に普段は気も利かない頼りない旦那ですが、この時ばかりはいてよかったと思います( ^ω^ )
1人だったら、もう切ってください!って諦めてたと思います(笑)

• あーさん

あーさん

その言葉は凄い励みになりますね!
    本当に普段全く気もきかせてくれなくて冷たいなって思うくらいなのでその旦那がどうゆう立ち会いをしてくれるのかと不安になります😅笑
    立ち会いしてもらってよかったと思えるような出産になればいいな😂

• 9月15日
もも

立会いしてもらいました!してもらってほんとに良かったです!!
陣痛も長くて、助産師さんもずっといてくれるわけではなかったので…あの痛み、一人では耐えれませんでした(;´д`)
髪もボサボサ、顔もすっぴん、苦痛に耐える歪んだ顔、どれも今思えば最悪の格好ですが、その時はそんなもの気にならず(笑)それなのに陣痛に耐えるわたしを見て愛おしいと言ってくれました!
旦那さんも背中さすってくれたり励ましの言葉をくれたりと、本当にいてくれて助かりましたよ⑅◡̈*
旦那さんも立ち会って良かったって言ってました!

• あーさん

あーさん

愛おしいとさえ言ってくれるなんて( ; _ ; )
    それは嬉しいですね😭
    旦那も私も立ち会い出産でよかったと思えるような出産になればいいなと思います😂

• 9月15日
ぽむぽむ

立会に乗り気じゃなかったうちの旦那さんですが、いざ本番その時になったらとてよよく動いてくれて助かりました😊
なにより初めての出産だったので心細いのもありましたし、側にいてくれるだけで心強かったです( ˊᵕˋ )

汗拭いてくれたり飲み物飲ませてくれたり、はだけて乳首ポロりしてたの直してくれたり(笑)あまりに痛すぎて話しかけないで!ってイラッとした場面もありましたが立会いしてよかったとおもってます😊✌️

• あーさん

あーさん

よく動いてくれる旦那さんだと凄く助かりますね!
    やっぱり旦那がそばにいてくれるだけで違いますよね😣
    ポロりを直してくれる些細な優しさも素敵ですね😂笑

• 9月15日
aya

初めまして☻
わたしの旦那も妊娠中は
協力的ではなかったですよ。
でもいざ出産てなったときは
やっぱり立ち会いして良かったと思います。
助手さんに頭、飲み物飲ませてもらうより
旦那さんにしてもらうほうが
少しは落ち着けますよ。

• あーさん

あーさん

初めまして😊
    普段協力的ではない旦那でも出産となると少しは協力してくれますかね😂
    仕事の関係で立ち会い出来ないかもしれませんがここの皆さんのお話聞くとやっぱり立ち会いして欲しいなって気持ち強くなりました!

• 9月15日
さぬきんぐ

立ち会いしてもらいました!
今2人目妊娠中ですが今回も立ち会ってもらいます♥
うちわであおいでくれたり一緒に呼吸法してくれたり!
ホント旦那のお陰で出産できた感じです( * ˙꒳​˙ )

イラってするときもありましたけど...笑

• あーさん

あーさん

イラッとする時やっぱりあるんですか😂?
    立ち会いしてもらってよかったと思えるような出産になればいいな(^_^;
    予定日もう少しですね!
    頑張ってください😣!!

• 9月15日
詩音ママ

出産当日まで立ち会いの予定だったのですが 私の陣痛が4日続き テレビで見た出産とかとは全く違い うわ言いってみたり 発狂したりで~_~;長引きそうだったので旦那には 家で待機してもらっていたのですが 頼むから立ち会いしないでそのまま家で待っててと 陣痛と戦いながらラインで断りました( ´ ▽ ` )ノ出産中の話しただけでピーピー言ってるので 今となっては うちの旦那は 立ち会いしなくて正解だったなと思ってます^^;

• あーさん

あーさん

陣痛4日も😭
    辛いですね…( ; _ ; )
    人の痛みとか弱い人は立ち会いにはあまり向いてないみたいですね😂

• 9月15日