※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との意見の食い違いで口論になり、息子の曜日や時間の理解について相談しています。どちらが正しいか客観的な意見を求めています。

客観的に見て私と旦那どちらが正しいのかわかりません。
お互い正しいと思っていて言い合いになって収拾がつかないのでどちらが正しいのか意見をもらえませんか??

本題です。
先程旦那が息子に日曜日パパと公園行く人ー!
と息子に言っていて息子ははーい!と言って玄関に行って行く!行く!と行く気満々になっていました。
今行けると思ったんだと思います。
こんな時間から行けるわけがないので旦那はあと4回寝たら行こうね。と息子に言っていましたが息子は意味がわかっていなくてギャン泣きです。
2歳1ヶ月の息子は言葉の理解は大体出来ているけど、曜日までは理解していません。
なので日曜日=パパが休みとかもわかっていないと思います。後何回寝たらとかもわからないです。
息子は公園が大好きなので私は公園に行けない時間に公園というワードは使わないようにしています。

なので旦那に、息子は曜日もわからないし後何回寝たらとかわかんなくて'公園'ってワードにただ反応して公園行けるって思っちゃうから言わない方がいいと思うけど。
と言ったら旦那は
そんなこと言ってたらいつまで経っても曜日とかわからんじゃん。別に俺は俺のやり方で教えるから関係なくない?
と言われ口論になりそのままどちらも折れず喧嘩したまま今に至ります😅😅

私は曜日感覚なんて今から教えなくてもいつか理解できてからでいいと思うし、息子からしたら公園行ける!!ってテンション上がるのに本当は行けなくて泣き喚くのも可哀想と思ってしまいます。

客観的に見て私が旦那どちらが正しいのか、、子育てに正解は無いので人によって様々だと思いますが回答いただけたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

曜日はまだ理解できないと思うので
パパがお休みの日に公園行こうねって
言った方が良かったのかな?と思います!
お仕事の日、お休みの日は少しずつ理解できるかなと思ってます🤔

deleted user

特にどちらが正しいとも思いませんでしたが…
お子さんのことを考えるなら主さんのようにした方がいいと思いました!
理由は同じです☺️

a...

どっちも悪くないし、どっちが正しいとかもないかもですが…まだ曜日感覚は確かに難しい❣️旦那さんに伝え方を替えて貰えばいいかもですね✨カレンダーにシールを毎日貼って此処にシールが貼れる日にパパはお仕事行かないから公園に行けるよ〜とか。

はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリ🔰さん派で、まだ教えなくても…って思います。
教えるとしてももう少し近い時間から教えていった方がいいんじゃないかなーって思いました。
例えば「ご飯のあとに〜」「片付けしたら〜」「明日の朝(寝て起きたら)〜」とか…
まだ2歳ですもん、そりゃあ曜日なんてわかるわけないし今行けると思っちゃいますよね💦

deleted user

私はママリさんと同じ考え方です😊
例え教えるとしても頭の中が【公園行ける!】でいっぱいになってしまっては冷静に考えることはできないと思うし、私なら落ち着いて理解できるように別の方法で教えます😅
いつも見ているテレビがあるならそれを基準にする、とか。
私もドラマで曜日感覚あったりするので(笑)

俺は俺のやり方でやると言うならその後の息子ちゃんの機嫌取りなど尻拭いは一切しません😂

⑅◡̈*

どちらも間違いはないと思いますが、子どもを泣かせてまで言う必要あるのかなとは思ってしまいますね😅
楽しい予定を伝えるのは子どもにとっても良いことだと思いますが、確かに曜日を伝えても…😖
もしそれで泣いた時に子どもをなだめたり、違う方法で納得させて泣き止ませられるなら好きにどうぞと思いますが、泣かせた後になだめるのが母の役になるのなら、やめて欲しいです😨
私も、もう少し曜日や数字を理解できるようになってからでいいと思います🙌

ニャニイ🐈

はじめてのママリ🔰さんの考えもよくわかります。あえて悲しむやり方はしなくていいかなって。
でも旦那さんのやり方もわかるというか、それはそれで旦那さんが泣き止むまでなだめたり、お子さんが納得いくまで付き合ってくれるならアリかなぁと。必ずしもパパとママの子育ての仕方が100%一致するって難しいと思うし、パパはパパのやりたい子育てをしていいかな、と思ってます!

ママリ

私もはじめてのママリさんと同じ考えですね💡
2歳ならパパが休みの日とか、いつが休みとかも分からないし公園というワードだけで行く気になるから、極力控える方が良いのかなーと思いました😂
行く気になった子をなだめるこっちの労力を考えろって思ってしまいます😂
曜日なんて自然に覚えていくもんです😂

はじめてのママリ🔰

沢山の回答ありがとうございます。
個別に返信できなくてすみません😭😭
色々な意見が聞けて参考になりました。
アドバイス頂いた事、旦那に伝え実践してみます☺️
ありがとうございます!