※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
子育て・グッズ

大阪市住吉区在住の方です。来年から娘を幼稚園に通わせる予定で、あびこ幼稚園とよさみ幼稚園を検討中です。お勧めポイントや情報を教えてください。

大阪市住吉区に住んでいます。
来年から娘が幼稚園なのですが、どこの幼稚園にしようかまだ決めかねています。
転勤族の為、この辺りの事に詳しくないので教えて頂けると助かります。
人気だと聞いて、あびこ幼稚園とよさみ幼稚園のプレには参加しています。
あびこ幼稚園やよさみ幼稚園に通わせている方も、お勧めポイントなど教えて頂けるとありがたいです!

コメント

スポンジ

うちも今よさみのプレに行ってます!
あびこは来月からいこうとおもってます。

うちも生まれてから越してきたのでそんなに情報無いですが知り合いには教育の面では本当にどっちも甲乙つけがたい、よさみとあびこなら働く予定があるか無いかでお金の面でかなり差があるよって言われました。
あとよさみは給食がおいしい⭕️

  • mママ

    mママ


    ありがとうございます!
    よさみ行ってるんですね!
    あびことよさみ全然雰囲気違ってどうしよ!?ってなってます…🙃

    よさみの方がお金がかかる感じてことですか?
    幼稚園の間はあまり働くつもりはないのであまりに違うと悩みどころです😅

    あびことよさみ両方行かれる方多いのか、両方でお見かけする方結構いました。

    • 6月30日
  • スポンジ

    スポンジ

    よさみは無償化になってから預かり保育の料金が無制限になったからよさみだと日数分かける800円、あびこだと何回預けても確か8000円までの上限なのでパート程度で働くつもりならこの差はでかいよって聞きました。

    やっぱり人気のところ働く先生もしっかりしてますししつけの面はもちろんお勉強も遊びも両立できてるところが多い感じがします。
    それによさみとあびこは立地もちかいですしね😅

    万代幼稚園なんかも人気ですがちょっと遠くてバス乗り遅れたときや自己都合で送ること考えたらうちはこの2つのどちらかなぁとなりました。


    もっと近いとこはいくつかあるんですがやっぱり近さだけでは選べないなぁって感じですね🙂

    • 7月1日
  • mママ

    mママ

    なるほど…
    全然働く場合のことは考えてなかったので、預かり保育については見てなかったのですが、働く可能性もゼロでは無いのでそういうのもキチンと見ておかないといけませんね。

    私も万代幼稚園はちょっと遠いので
    候補から外しましたが
    良さそうだなあとは思っていました。

    あびこは、後期も通うか7月中には決めないといけないので、コロナで遅れた分、検討する時間が短くなってしまって残念です😅

    • 7月1日
かーまま🧒👦👶

ひまわり幼稚園も
検討されてはどうですか?

園庭も広いです。
そして綺麗です。

一度ホームページ
見てみてください。
教育方針が合わなければ
ごめんなさい。

  • mママ

    mママ



    ひまわり幼稚園、初めて聞きました!
    見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月1日
ゆたまた

私も両方プレ通ってます😊
ご近所さん情報だとあびこ幼稚園は面倒なPTA的なのがなく、働くママさんには最適だとか。よさみは集まりが多いとかでそれが面倒な人は辛いかもと言ってました💦でも給食は美味しいと✨
検討期間が短すぎて悩みますよね😅

  • mママ

    mママ

    両方行ってらっしゃるんですね!一緒ですね😊
    PTA的なのは正直無い方がいいのですが、それだけで決めるのもなあ〜と思いますし、難しいですよね😭
    毎週と月1では比べるにも情報量に差が…😵

    • 7月5日
  • ゆたまた

    ゆたまた

    コロナの関係でこれからPTA的なやつ減るんちゃうかなーって言ってたので少しは気が楽かと💦
    あとは先生の雰囲気とかですよね😅

    • 7月7日
  • mママ

    mママ

    あー、なるほど😅じゃあ少しは集まり的なのは減るかもしれませんね💦
    やっぱり今日みたいに雨だと近くがいいなーと思ってしまいます。
    今月中に決めれるのか…😣

    • 7月7日
ゆたまた

本当今日の雨で近場がいいって私も思いました😓

  • mママ

    mママ

    雨で連れて行くの本間に大変でしたね…。
    しかも今日に限って2回も😱
    お疲れ様でした💦
    ちょっとお話した方(よさみとあびこ両方行ってる方)はもう大体どっちが良いか決めてるって言ってました。

    • 7月7日
  • ゆたまた

    ゆたまた

    昼からのやつ行かんとこうかと悩むぐらいでした😂
    本当に二回もお疲れ様でした😅
    やっぱり皆さん大体決めてるんですね、、、私も今日チラッと話したら候補はあるけどとりあえず両方通ってるゆーてて、焦る、、💦

    • 7月7日
  • mママ

    mママ

    本当に私も午後のはやめとこうかなとか思いました😂
    よさみの回数少な過ぎて、決めるにもなあて感じです。
    今日話した人も同じ事言ってました😅
    7月によさみ行ってみて決めるしかないですね😣

    • 7月7日
  • ゆたまた

    ゆたまた

    思いますよね😂
    よさみ月一回は少なすぎて何を検討したらいいのか、、、
    制服はあびこ幼稚園が可愛いとかって聞きましたがそれだけじゃ決め手にもならないなぁと😂

    • 7月8日
  • mママ

    mママ

    よさみはプレの申し込みの電話した時、私の電話する時間も悪かったのかもですが忙しそうで感じ悪過ぎたので、あびこにしよーと思ってたんですが、実際行ってみたら悩みますよね😅
    よさみの電話対応はあまり良くないのは皆にだったみたいで、他の方も言ってました😅

    • 7月8日
  • ゆたまた

    ゆたまた

    私もそうです!!感じ悪いなぁって思ってたんです!!皆にだったんですね💦印象って大事ですよね😅
    園庭はよさみの方が好きな感じだった、、、笑

    • 7月8日
  • mママ

    mママ

    印象悪いのはちょっと…ですよね😅その点あびこは電話対応感じ良かったし、申し込みに園に行った時もあびこの方が良かったです!
    全部気に入ってっていうのは難しいのかもしれないですが…
    正直、幼稚園は楽しく通えれば…と思ってたんですが、実際行ってみると気になる事とか出てきて選ぶのが難しくなってしまいました(笑)

    • 7月8日
  • ゆたまた

    ゆたまた

    あびこ対応良かったですよねー!ウェルカムみたいな感じで😊

    差し支えなければ気になる事お伺いしてもよろしいでしょうか?😂

    • 7月9日
  • mママ

    mママ

    はい、全然大丈夫ですよ😂

    • 7月9日
  • ゆたまた

    ゆたまた

    あっ、文章下手ですみません😂
    初めてのママリさんが気になる事が出てきたっておっしゃったのでそれは何かなーと思いまして😊

    • 7月9日
  • mママ

    mママ

    あ!なるほど!😂すいません😂笑

    あびこはプレの時も検温とかもないので、今のこのご時世どこでも検温とアルコール消毒はするのに、自己申告で良いってどうなの?と思います😣頂いたプリントには熱あれば通園控えてとは書いてますが、自宅で測って行くとか園で測るとか、どっちかくらいあってもいいよね?と思いました😅検温に拘ってるわけではないんですけど、他の事も同じ様にゆるいのかな?とか想像してしまうと、ちょっと気になるかな〜と!ある意味ではのびのびしてる雰囲気は、あびこの良さなんだとは思いますが😌

    • 7月10日
  • ゆたまた

    ゆたまた

    確かにそうですよね!私も検温書く紙あったっけって考えて、あびこはなかったわって思ってました💦
    やっぱりゆるいのかもしれませんね😓
    ママ友さんがよさみ幼稚園の先生なんですが、お箸とかスプーンとか
    あれ?どっちの子のやっけ?って思いながらご飯あげる事多々あるーって会話で漏らしてて、、、どこの幼稚園でもそうなんやろなぁって思うんですが私そこひっかかってしまってます💦

    • 7月10日
  • mママ

    mママ

    え!それめちゃ嫌ですね😭
    うち今までずっと親ともお箸とかスプーン共有せずに頑張って来たんで、幼稚園やられたら、あ〜🙄🙄ってなります笑
    もう虫歯菌は何処かでもらっちゃってるやろうなあとは思いますが、一応気をつけて欲しいですよね😅

    • 7月10日
  • ゆたまた

    ゆたまた

    ですよね💦虫歯菌もうあるやろうけど園でされるのは嫌ですよね😓
    本当幼稚園悩みます😭
    すみません長々とやりとりしてしまって💦

    • 7月10日
  • mママ

    mママ

    本当ですよね😅
    全然です!色々教えてもらって助かりました💓ありがとうございます😊お互い子供達が楽しく通える幼稚園を選べたらと思います🥰

    • 7月10日
  • ゆたまた

    ゆたまた

    こちらこそいろいろ教えていただきありがとうございました😚
    本当、お互いの子供達にとって楽しめる幼稚園でありますように💕

    • 7月10日
m

かなり前の投稿ですが、たまたま見つけたのでコメントさせてください✨

息子が今年中組であびこ幼稚園に通っています!PTAがないので楽なのと、発表会などの衣装作りも全て先生がして下さいますよ😌よさみは友達の子が行かせてますが、教育熱心な親御さんが多いイメージです!役員やPTA、バザーもあると聞いています。今はコロナ禍なのでどうだかわかりませんが💦でも、先生の質はかなりいいみたいで、この辺だとよさみが一番人気だと聞きます✨私も迷ってましたが、PTA等が苦手なのと費用もあびこ幼稚園のほうが安かったこともあり、あびこ幼稚園にしました!働いてなくても急な用事でホームクラスで預かってくれたりもしますよ😌ただ、給食は給食センターからの配送なので、その点はよさみの方がいいのかな?と思います☀️

後はこの辺だと、ひまわり幼稚園、東よさみ幼稚園もあります✨もしよろしければ調べてみてくださいね(^^)

  • mママ

    mママ

    ありがとうございます😊
    実はまだ迷ってます😂コロナなので例年より延ばしてくれてますが、9月には決めないといけません💦あびこ幼稚園は毎週行かせてもらえるので雰囲気が分かりやすいですが、よさみは月1で、しかもコロナでプレが始まるのも遅かったのでまだ2回しか行ったことないので決めかねるな〜って感じです💦2回と言ってもパパと私とそれぞれ1回です😅
    私もPTA等苦手なので、よさみだと大丈夫かな?と不安もあります💦
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊💓

    • 8月12日
  • m

    m


    お返事ありがとうございます✨よさみは、確かクラスで3人だったかな?役員を毎年決めると聞いたことがあります!

    2年前になりますがうちがプレの時は、1クラス15人中、前期の4月から居たメンバーで最終的にあびこ幼稚園に入園したのは3人でした😂殆どがよさみかひまわりに行ったと聞きました😂なんで!?と言う感じでしたが、、😂😂後期からはまた10人程入ってきて、その方達はそのままあびこに入園されています😌コロナ禍なので中々決めるのも雰囲気掴むのも難しいですよね💦長々と失礼しました😅

    お子様が楽しく通える幼稚園が見つかりますように🙏💗

    • 8月13日
  • mママ

    mママ

    そうなんですね💦あびこの前回のプレの時に、後期も通う方は紙置いてるから名前書いてくださいって言われたんですが、まだ誰も書いてなくて私も保留して帰りました💦2人目とかの人はあびこに決めてるんだろうな〜とか思いながら書かずでした。
    こちらこそ色々教えて頂いてありがとうございます🥰
    すごく参考になりました💓

    • 8月13日
はじめてのママリ

よさみ幼稚園 口コミ