※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

遠足おにぎり 傷まないようにするには…明日、保育園の遠足があります!お…

遠足おにぎり 傷まないようにするには…

明日、保育園の遠足があります!
お昼は「中におかずを入れたおにぎり」の持参です。
唐揚げを入れたのと、シャケを入れたのにしようと思っています。

唐揚げは朝揚げて十分冷まして、
鮭も朝焼いてほぐして冷まして、、
お米も十分冷ましてラップで手に触れないように包めば、
お昼まで傷みませんよね?

嘔吐恐怖からの食べ物傷むの恐怖症の
情けない私です😅😅😅
雨で湿度も高く、余計に心配です。

保冷剤も入れようか、
パストリーゼもふりかけようか、
海苔は巻かない方がいいか?
ご飯を冷ますって、炊飯器からボウルにうつして冷ましてから握ってますか?

お恥ずかしながら、教えてください🙇‍♂️

コメント

けー

多少塩気があると痛みにくいので、ご飯に塩を混ぜるといいと思いますよ。
うちはいつも混ぜ込みふりかけ(おかずをおにぎりに入れるの禁止の為)なのでボウルにご飯入れてふりかけと混ぜてラップで握るまで冷まさないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかず入れたら傷みやすいだろうって私も思ってるのですが外で食べさせやすい為かいつも弁当箱ではなくおかずおにぎりなのです😭
    ボウルで冷まされている了解です。ありがとうございます!

• 6月30日
ママリ

冷めないまま持ち歩くことも多くありましたが傷んだことはないです!
なのでしっかり冷ませばほんと大丈夫だと思います✨

もし家にありましたら、自然解凍できる枝豆やコーン、冷凍したゼリーを入れたらさらに安心だと思います☺️

きちんと冷ます時は、おにぎりにしてから冷ますことが多いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷めてなくても傷んだことないとの情報ありがとうございます!心強いです。なるほど、今回は無いですが次から冷凍枝豆など活用したいと思います!!🙇‍♂️ありがとうございます✨

• 6月30日

しっかり冷まして握って、
保冷バッグに保冷剤を入れたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保冷剤、やはり入れたいと思います!ありがとうございます✨🙇‍♂️

• 6月30日
ママリ

そこまでしたら大丈夫ですよ、海苔も平気だと思います。でも保冷剤は入れたほうがいいと思います!
パストリーゼは、ふりかけるより容器を拭くなどにとどめた方がいいのかなあと💡
あとはお持ちでしたら100均とかにあるお弁当用の抗菌シートをおにぎりの上にのっけておくといいと思います😊のっけてる部分は抗菌効果があるみたいです◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗菌シートそういえば買ってたのを思い出しました。弁当箱に忍ばせたいと思います。そこまでしたら大丈夫とのお言葉に安心しました🥲ありがとうございます✨✨🙇‍♂️

• 6月30日
海夏

この時期お弁当悩みますよね。とりあえず、ご飯は冷ましてから握りたいところですね!海苔は本当は貼らない方がいいらしいですが、まだ一人で貼れないため貼って包んでます。
保冷剤がわりに凍らせたゼリー入れておけば食べる頃には解凍されていておすすめです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

梅雨の時期の食中毒に注意という警告とか見るとゾッとします。保冷剤代わりのゼリーなるほどですね。今後活用します!海苔は、貼っても大丈夫そうですね✨コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 6月30日