※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ♡
子育て・グッズ

ADHDの子供を持つママさん、アドバイスをください。5歳の子供がADHDで、集団行動や物忘れに悩んでいます。育て方に迷い、限界を感じています。同じ経験をした方、助言をお願いします。

ADHDの子供を持つママさん、いませんか?

5歳の子供がADHDです。療育は週2回(1日3時間)。
物忘れ、落ち着きがない、集団行動が苦手で皆と同じことをしない、すぐ手が出てしまいいつもお友達とトラブルになる。何度言ってもその場だけで寝て起きたら忘れてます。反抗期で怒り出すと手がつけられなくなる。

就学のことも考え始めて、
どうにか周りの子と同じように、集団行動ができるようになってほしい。
いろんな方法で我が子に接してきました。
我が子の為と思って、悩んで悩んで、何度も発達障害について調べて。

でも、もう限界かもしれません。
自分で、「もうこの子にできることはないのかもしれない」と思ってしまいました。

最近、子供を連れて無理心中のニュースをよく見ます。
こういうニュースには、批判するコメントが多いですが、私からしたら、よく今まで頑張ったんだよね、楽になれてよかったね。って思ってしまいます。

育て方が分かりません。
治るものじゃないって分かってるけど、じゃあどうしたらいいんですかね。
もう何が何やら分からなくなりました。

同じような子を持つママさん、アドバイスいただけませんか?

コメント

はちみつ

アドバイスになるかはわかりませんが、お気持ちわかります。
投げ出したくなりますよね、でも向き合わなくちゃいけない、しんどい、でも…の繰り返し。
うちの長男もADHDで衝動性がとてもとても強くトラブルばかり、
診断が中々つかず、つくまでどうわかってもらえばいいのかわからず虐待のような事をしていました。鬼のような母でした。
支援してくださった役所の方と繋がれるまで本当に地獄でした。
診断がついたのも8歳と遅かったからなのか?療育ではなく投薬治療スタートなのですが、もし抵抗がなければチャレンジしてみるのはどうでしょうか?
私自身投薬に抵抗はあったのですが、息子本人も自分でコントロール出来ない感情などに違和感があったらしく、本人の希望もありました。
今11歳、当時の苦しさを思えば子どもの成長もありだいぶと落ち着いてきました。

物忘れ→徹底的に紙に書かせる
落ち着きがない・集団行動→ADHDでなくても5歳ならできない子の方が多いです
手が出る→私はここを、重点的に叱りどうすれば我慢できるのか一緒に考え続けています。今でもカッとなると手が出たり暴言を吐いたり…
でも大人も一緒だよなあって思ったり。笑
育てかたは今でもわかりません。けど、今のところ定型発達の長女や次男の育てかたはわかるのか?って聞かれたら、それもわかりません。
その子その子で全然違うなあと思います。

長くなってしまいましたが、
産後すぐで疲れやホルモンバランスもあると思います。難しいですが一旦何も考えず休める時間も作ってみてください☺️

I&S&K

長男は自閉とADHD持ってて今は支援級で過ごしています。
5歳の頃うちも同じような感じでしたが、年長になり大分落ち着き小学校に上がると周りがびっくりするくらいできるようになってました😂

今だから思うのですが、今出来ることをしてあげられてる事が重要でそれ以上をしなくてもいいと思います。

発達障害があるであろうお子さんに対して、今出来ることさえしない親だって中にはいると思うので。

その時の限界でいいんですよ。
それが後のお子さんの軸になってきます。

うちの子も集団行動が出来るようになったとは言え、仲良く遊べたりしますが特定の友達親友って言う子はまだいません。

親の私に出来ることは、今出来る事をする事です。

無理やり友達作った方がとも思ってません。友達親友ができた時の感情の持ってき方関わり方を教えていってます。
焦らず気長にって難しい事ですが、うちも1歩1歩進んできました。最近は友達いなくても平気そうだった我が子が、気にしだしてるくらいには成長しています。

育児って発達障害関係なく正解ってないし、分からないものですよ。
分かるとしたらお子さんが大人になったときじゃないですかね🤔大人になるまでに出来るようになってたら、自分がやってきた事は間違いでは無かったと気づくんだと思います。
もちろんこうしておけば良かったとかも出てくるのでしょうが、自分は自分でしかないのでもうそこは自分の子だから仕方ないって思うしかないと思います。

完璧な親なんていないので😓