※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
ココロ・悩み

旦夫は優しいが家事協力が不安。仕事が忙しく出産時のサポート心配。マタニティブルーかも。元気をください。

最近旦那を見ててたまに不安になるんです。旦那は凄く優しい人です。電車でも一緒に乗ったら妊婦のわたしを気づかってくれて後ろ危ない
で…とか気のきくところは凄くありがたいのですが、家で仕事や外から帰ってきたら脱いだ服は脱ぎっぱなし食べた食器もそのまま。わたしも妊娠後期に入り動くのがしんどくなってきてるのにわかってるのかわかってないのだか(._.)服かけといてとか食器運んでとか言ったら何でもやってくれるんですが、言わなくてもやってほしいところが本音です。子どもが生まれたら旦那さんも変わるってよく言いますがほんとに変わるのかなと…子育ても協力してくれるか…

最近よく一人の時に考えて不安になってしまいます。旦那の仕事は調理人で労働時間も長いですし休みも少ないです。11月から新しいお店に勤める事になっていて12月も休みないかもとか言ってて12月に出産予定で里帰りするんですが、仕事で病院もきてくれなかったらどーしよとかそんな事ばっかり考えてしまいます…。
なるよーにしかならないのはわかってるんですがマタニティブルーですかね(*_*)誰かわたしに元気を下さいm(_ _)m

コメント

りんごママ

優しくてaoiさんのこと大好きな旦那さんなんだろうなぁ〜と読んでいて思いました♡
きっとですが、男性は仕事にめちゃくちゃ集中して一日を終えて帰ってくるので、私の旦那さんも家ではあまり気が効かないタイプです。というか、もう家では何もせずだら〜っとしたい感じだと思います。完全スイッチOFFです笑

言ったらやってくれるなら大丈夫ですよ♡反復してやらないとたいてい覚えないし、言わなくてもやってくれる人ってそうそう居ない気がします。。調理をされるお仕事、きっとかなり忙しいですよね(´。;ω;`)でも赤ちゃんとaoiさんへの気持ちは絶対あると思いますよ♡電車でもそんな風に気遣ってくれる旦那さんですから☆
出産時に忙しくなるってことなので、今不安に思ってることをそのまま伝えてみてもいいかもですね(*^^*)お仕事心から応援しているけど、私もその時期が一番正念場になるからやっぱりあなたがいない状態が不安なんだぁ、、みたく☆マタニティーブルーな気持ち、全然言っていいと思います♡

少しでも気持ちが軽くなるといいですね(>_<)

しほママ

あたしの旦那さんもそんなかんじです。
男の人は基本気が付かないですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

言ったらやってくれるのは問題ありません!
可愛らしくお願いして、可愛らしく『ありがとう。助かるよ』って言うと大概嬉しそうにしてくれますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ひー

子供が産まれたら変わるかも!
なんて期待はしないほうがいいと思います。
期待したらその分やってくれないと言わないとやってくれない!
に、変わってしまうと思います。
aoiさまが思ってることをそのまま伝えてみたらどうでしょうか?
夫婦だからといって以心伝心しているわけでもないですし、相手の考えてることはわかりません。
お子さまが産まれる前に旦那さまを育て上げてからの方があとあと楽かと思います(^^)笑
子供が産まれてガラリと変わる男の人は稀だと思いますよ!
少しずつ旦那さまを巻き込みながら、褒めながら育児をしていくと楽しいと思います♡

不快に思われたらすみません!

しぇりー

うちの旦那も全く一緒です!
最初は私が気になるので片付けてたんですが毎日されると段々嫌になってきて、
逆に片付けなければ自分で片付けるようになるかなと思ったのですがダメでした(´・_・`)

ゴミの分別の仕方も分からないし、脱ぎっぱなしの服も真横にカゴを用意したのにダメです…笑
子供にマネされたら嫌なので、子供がうまれる前までに直してもらいます。

お互い頑張りましょう(^^;;

aoi

仕事でやっぱり気を張ってる分
家では完全にオフって感じで…。
言ったらやってくれるのは
助かってるし、いつもありがとう
って伝えるようにはしてます(^ ^)
仕事も大変な時に里帰りして家も
開けて申し訳ないなって思うこと
も少しあってなかなか言えなかった
のもあるんですが伝えてみようと
思います!少し元気でました\(◡̈)/
ありがとうございます♡

aoi

男の人ってなんでそんな周り見え
ないのかな〜って思いますよね。
やってくれるだけましですよね!
いちよやってくれたらありがとう
とは伝えるよーにはしてます(^ ^)

ありがとうございます♡

aoi

あんまり期待しない方がいいん
ですかね(*_*)最近そう思って服
とかも自分で片付けさせて、せめて
洗濯するのは自分で洗濯機に入れる
ように頼んでるんですが…なかなか
言わないとやってくれません(._.)
子どもが生まれるまでに旦那も
育てたいと思います!笑

ありがとうございます♡

aoi

わたしも最初はやってたんですが
お腹も大きくなるにつれてしゃがむ
のもしんどくなってきて…全部が
全部やってられるかーってなり
ました(._.)そうですよね。子どもが
生まれるまでに旦那を育てないと
いけないですね( ᐪᐤᐪ )笑

ありがとうございます♡