※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の母乳量が心配。混合育児でミルクをあげているが、最近吐き戻しあり。母乳育児にこだわりたいが、ミルクの量やタイミングに不安。混合育児のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の息子がいるのですが、母乳が足りているのかわかりません。現在母乳よりの混合で、ミルクは大体夕方と寝る前に80mlあげています。初産で母乳量を増やすには3ヶ月までが大事と耳にしたため、1日12〜15回程度の授乳を行なっています。

昨日の晩と今朝ミルクをあげた際に、哺乳瓶を咥えさせたら全く飲まず、嗚咽して吐き戻ししました。吐き戻しが怖くて、今日の夕方はミルクあげず母乳のみで過ごしていました。
先程泣きやまないので、旦那に言われミルクをあげたらご機嫌になりました。その際旦那に、なんで母乳にこだわるのか、ミルクの減らし方は合っているのかと言われ、息子を空腹で泣かせた事と、今までしてきたことが間違っていたのかと悲しくなり涙が出ました。

母乳育児にこだわりはないのですが、せっかく出るなら母乳寄りの混合育児で行っていきたいと考えています。混合育児の方は、ミルクの量やタイミングはどうしておられるのでしょうか。

コメント

母乳だけあげたときは3時間空きますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳のみにしていると、1時間から2時間おきに泣いてきます😭

• 6月30日

退会ユーザー

1時間くらいで泣いちゃうならもしかしたら少し足りてないかもですね🥺とにかく頻回でがんばると母乳も軌道にのりやすいです!!今後哺乳瓶でも飲めるようにとお母さんが寝たいなーっていうときとかに1日1.2回くらいミルク足したりでやってみるといいかもです🍼

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳左右5分ずつや片方のみ5分で寝てしまい飲むのをやめてしまうことが多くて、足りてないのかもですね😭
    もう少しミルク足して様子みてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月30日
ままり

混合です
1日1~2回ほどミルクに置き換えてます

上の子を寝かしつけてるときだけミルク100~120を旦那にあげてもらってます

1ヶ月なら80は少ないかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの月齢表からすると少ないのですが、80ml作っても飲み干すときもあれば60mlくらいしか飲まないこともあり、増やすべきなのか悩んでいます😭

• 6月30日
  • ままり

ままり

飲まないんですか…うーん

ちょこちょこ飲みの子なのかな

夕方から夜にかけてはぐずぐずしてる子がおおいので足りてるか足りてないかそれだけでは判断できないと思います

わたしも上の子の時吐き戻しこわくて…
    おもいっきり鼻と口からあふれてきて旦那に「なんでミルク足したの?」って言われました(笑)

そして、上の子も下の子もミルク足したところで寝ないしいつも泣いてます
    泣く子は泣くし、寝ない子は寝ないので体重増えてれば気にしなくていいですよ

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口と鼻から出てきたら、私と赤ちゃんお互いびっくりします😂

体重は1ヶ月検診から現在までで、1日44g程度増えていました!泣くはその子の個性もあるんですね😂体重みながら調整して行こうと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月30日