※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

子育てや孤独感で悩んでいます。友達との疎遠やママ友不在で虚しさを感じています。誰か話を聞いてくれる方いますか?

3歳と生後3ヶ月の子どもがいます
主人と実家は多忙で頼りにならず、2人目産まれてからなんとか日々過ごしてきました🥵
最近猛烈な孤独感に襲われて気持ちがしんどくなってます😱

コロナで学生時代の友達とは全く会っていません
このまま疎遠になるんじゃないかと思っちゃいます

上の子は4月から幼稚園に通っていますが
バス通園なのと、コロナで行事がないので園に行くことがなく
ママ友出来る気配すらありません

仕事は辞めて専業主婦のため、復帰を待っててくれる職場というか同僚もいません

…いろいろ考えたら虚しくて悲しくなります🥲🥲🥲
気持ち分かって頂ける方いませんか?

コメント

わかります😢子育てって孤独ですよね😢私も祖父母遠方でずーっとワンオペ育児してきました!
特に去年のコロナ禍で最初の緊急事態の時は本当に同じような気持ちになりました…私は仕事はしていたので育休中でしたが、自宅保育して2人とも家で見ていました。
今は週2.3のパートに落としたのですが、子育て以外の自分の居場所がないとゆうか、子育て以外の場所でやっぱり自分の世界観が欲しいとゆうか自分の人生ってなんなんだろう…と思ってしまう時あります😢
わかりますよ😢孤独ですよね。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます😢♡

2人をワンオペで自宅保育は大変でしたね😱偉いです😭😭

子育て以外の自分の居場所、世界観が欲しい
    まさにそれですー!!!😭笑
    代弁していただけて少し救われました🥲
    子どもに手が掛からなくなってからのことを思うとゾッとします😨

• 6月30日

退会ユーザー

けどやっぱりイライラして上の子に当たってしまったり、でも都内ど真ん中住みでその頃は怖くて預けられなかったのですが、普通に預ければよかったなぁと後悔しましたが😢

そうなんです。子育て終わってから自分の居場所はやっぱり確保したいですよね😢
    子育てはもちろん日本の未来を作る子供を育てて世に送り出すのですから、そう考えたら何よりも自分は社会に貢献することをしていると思えるのですが、やっぱり家事子育てはやって当たり前でそれに対する報酬がないとゆうか😢仕事はお金とゆう対価がありますからね。それがないのが辛いんです。
    だから旦那は自分のやりたい仕事やって稼いでいるのが羨ましく思う時あります。子育てだけする為に自分の人生がある訳ではないですしね😢とはいえ正社員でバリバリずーっと働き続けるのももちろん大変なことなので、女の人が子供を持つって、どこを取るかしかないのかなと思ったりします😭もちろん全てこなしてる方もいると思いますが!!

• 6月30日
  • うーたん

うーたん

去年はほんとコロナウイルスって何!?って未知数すぎましたもんね😭
    都内なら尚更そう思いますよね😱

そうですね、家事育児はやって当たり前出来て当たり前なのがつらいです💦💦
    報酬もなければ評価されることもないので、とりあえず適当にやって今日が終わった…っていう毎日が虚しくなるときがあります😂
    やっぱり対価がないのに頑張るのって難しい〜😅

なんか仕事も育児も頑張り続けないといけない世の中ですよね💦
    一回離脱してもすぐ社会に戻れるよ〜ってもっと気楽に生きたいです🤣🤣

• 6月30日

退会ユーザー

その通りですよね😱

全く同じです!
    手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、仕事のように評価がないから難しいですよね😢かといって毎日頑張り続けたら家事育児は365日労働だから続かないですしね😓内容にもよるけど仕事だけ行ってる方がよっぽど楽だなと思います😓
    やっぱり旦那さんからの労りの気持ちや感謝の言葉がないと結局続かないよなーと思います😓

そうですねー😢
    一回離脱したらまた正社員で働くって仕事も限られてしまいますからね。
    私の人生ってどこにあるのーってたまに思います😓

• 6月30日
  • うーたん

うーたん

ほんとそうです!
    就業時間とかないからしんどすぎます😅

たしかに旦那さんのフォロー大事ですよね🙌
    よく俺には主婦は出来ないな〜と言われるのですが、それをただただやってる私の生活つまらんわって思いますww

気持ちいろいろ分かって頂けて嬉しいです🥲
    普段人には愚痴とか言いづらいので救われます🙇‍♂️

• 7月1日

退会ユーザー

母親は24時間営業ですよね!子育てありの専業主婦の方を年収換算すると700万くらいは行くんですよ🙄!!

どうゆう意味の主婦は出来ないなんですかね?😂リスペクトの意味ですかね?笑
    はい、旦那さんからの労りは絶対必要ですよね😭でもそれがない場合はやっぱり自分で自分を労ってあげないと続かないですよね😭

もちろんわかりますよ😭
    むしろ普段愚痴らないのが偉いです🥺私も見習わないとです…笑

• 7月1日
  • うーたん

うーたん

えぇ!そうなんですか😂
    換算するとそんなになるとは笑笑
    私も下の子もう少し大きくなったらパートしたいです👍笑

一応リスペクトの意味で言ってくれてるみたいなんです笑
    でも実際に経験してもないのに分かったように言うから逆にイラッとします🤣

身内には愚痴りまくりですよ〜😂
    でも現在育児頑張ってる友達とかと気軽に会って愚痴りたいですよね🥺
    ほんとコロナめ〜って感じです(T_T)

• 7月2日

退会ユーザー

そうですよ☺️時給換算してもそのくらいは行きます😂!
    仕事は細々でもいいのでやっぱり何かしらしていたいですよね😭

なんかわかります😂うちも俺には無理とか言ってるけどそう言っておけばいい感があってイラつきます笑

でも身内で聞いてくれる人がいるのは良いですね😭わたしは身内には逆に言えないです😭
    ほんとですよね!やっぱり旦那の愚痴言い合ってランチしたりするのが1番スッキリしますよね!笑

• 7月2日