※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの減税について、配偶者控除を受ける場合、住宅ローンの減税の恩恵は受けられない可能性があります。銀行で減税が受けられなかった分は住民税に影響するかもしれません。税金の詳細について教えてください。

住宅の頭金について。
税などに詳しい方教えてください。

今住宅ローン13年の減税があるので頭金は入れない方が得とはなっていますが、2020年4月に第一子を出産し、第二子が2022年2月に産まれるので2024年まで育休を取るつもりで、そこまで税金の配偶者控除を受けるつもりでいます。

配偶者控除は38万円くらい受けていて、住宅ローンは3300万くらいだと思うのですが、この場合あまり住宅ローンの減税の恩恵は受けられないのでしょうか??

銀行の方には減税が受けられなかった分住民税が考慮される?ようなことを聞いた気がするのですが、もしわかる方いたら教えてください。

ちなみに主人年収430万ほどです。

コメント

deleted user

年収430万なら全額控除は受けられないですね!
ただ、はじめてのママリ🔰さんの収入が2024年以降どれくらいあるかで違うのでなんとも言えないです🤔


減税が受けられなかったら住民税というのは、例えば減税で15万還付されるとします。その年払った所得税が10万なら、10万円が還付されるので、5万は余ってしまいます。その余った分を、翌年の住民税からひいてくれるということです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    自分達の場合余りはないような感じでしょうか??
    2024年以降は5万以上10万円くらい稼げるパートくらいで考えてますがどうなんでしょうか😵

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    還付の金額の余りがその年収だとけっこうあるということです。
    ご主人だけでは消化しきれず、パートなら2人合わせても使いきれないので頭金入れてもいいと思いますよ!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😵
    そうなると2024年以降配偶者控除が無くなった場合に今頭金あまり入れない方がいいとかあるんでしょうか??

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    配偶者控除なくなってもそんなに大きな金額ではないので、気にしなくていいと思います

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、大きくないというと2.3万みたいな感じですかね😵
    それくらいの金額だと、ローンも金利分があるのでもはや頭金入れた方がって感じに思ったんですがどうでしょうか😵😵

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3万くらいかな、と思いますが、住宅ローン控除を加味したらカバーできる気がします🤔
    頭金入れるとしたらどれくらいの予定ですか?
    あと、3300万は諸費用等込みですか?
    例えば1000万とか入れるなら入れすぎかなぁと思うのですが、3300万+諸費用がかかるとしたら、500万とかは入れてかつ配偶者控除なくなっても大丈夫かなぁとは思うのですが、、、

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3300万は諸費用込みです!
    詳しくは頭金というよりも諸費用に込まれていた外構の費用を現金で出そうか、減税があるならローンに組み込もうか迷っていた感じです😵

    500万以上入れるのは到底不可能そうなので自分の場合現金で支払う金額は住宅ローン減税には差し支えはなさそうかな??
    と思いました🥺

    • 6月30日
のん

ローンは旦那さんのみで借入されてますか?
年収430万だと2600万くらいまでしか枠を使いきれてないので、わざわざ13年待つ必要はないてますね。

住民税は課税所得の7%または13.56万の低い方まで控除されますが、それを加味しても枠は使いきれずに消えている状況ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンは旦那のみです!
    自分もそのような気がして、月々が苦しくなるくらいなら出来るだけ頭金を入れようという風に思いました。
    でもそうなると2024年までは良くてもそれ以降の配偶者控除が無くなった場合に頭金はあまり入れない方が得ですか?

    • 6月30日
🐰

夫の単独ローン、2900万借入、年収550万ですが、所得税と住民税合わせても年間25万円ほどなので全額控除しきれてないです💦
なので主さんの場合だと500万くらい頭金入れても住宅ローン減税には影響しないと思います🙌

ローン金額の年末残高の1%が減税対象なので我が家の場合は最大で年間29万円控除されるはずなのですが、年収がそこまで高くないため所得税からは12万ほどしか控除できません。
残りの金額を翌年の住民税から引いてくれるということです☺️(上限136,500円)

両方合わせて25万円ほどの控除になっています。
それでも4万円近く減税しきれてないですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    単独ローンで組んでますが、自分が2024年以降に働いた場合に旦那の控除で余った分があれば働いた翌年の自分の住民税から引く事も何か申請をすれば可能なのでしょうか??

    • 6月30日
  • 🐰

    🐰

    旦那さんの単独ローンならはじめてのママリ🔰さんの住民税から引くことはできないんじゃないですかね😣
    それぞれがローンを組んでいて、住宅が夫婦の共有名義であることが条件だったと思います💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😵😵
    2024年まで38万が配偶者控除として引かれる状態で3300万借入だとしたら配偶者控除受けてるうちはほとんど住宅ローンの減税受けられないんですかね??

    • 6月30日
  • 🐰

    🐰

    私も専業主婦で配偶者控除受けてますが、上記のような状況ですよ☺️

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    そうなると配偶者控除受けながらうちの場合ですと年収も低いので20万くらいの控除って感じになりそうな気がします🥺
    子供の年齢差なども、すーさんと同じくらいの感じになりそうですので参考になります🙏
    今回、育休は延長して取られる感じですか??

    • 6月30日
  • 🐰

    🐰

    1人目出産前に退職したので育休はとってないんです😣

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね🥺🥺
    会社が業務縮小で二人目出産後退職の可能性もあるのでお聞きしたいのですが、退職して無収入のうちなら配偶者控除受けられるんでしょうか??

    • 6月30日
  • 🐰

    🐰

    例えパートで働いてても扶養内であれば配偶者控除は受けられますよ🙆‍♀️
    150万以上稼ぐと段階的に減っていきますが…

    • 6月30日
ぴっぴ

年収430万円で配偶者控除ありだと、年間の税金は所得税77,000円・住民税161,000円ほどか思います。
住民税は住宅ローン減税受けられる上限があるので、それを考えると減税額は所得税全額77,000円+住民税113,000円=190,000円くらいかなと思います。
配偶者控除なくなったとしたら、この減税額は232,000円くらいになるかと思います。

つまりは、年収があがるかもなどの要素を見積もっても、ローン金額2,500〜2,600万円より大きいローンは、どの金額で借り入れても、住宅ローン減税の額は同じになるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかりとても分かりやすい説明ありがとうございます!
    そうなると2024年までは多少年収が上がる事があったとしても基本的に配偶者控除38万+減税分19万くらいが控除されるということでしょうか??

    • 6月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    配偶者控除は税金額がそのまま安くなるのではなくて、所得が安くなります。ざっくり言うと年収38万円分低い人と同じ税額になるということです!
    なので、年収430万円の方が配偶者控除があるときは年間税額(所得税+住民税)が238,000円くらい。ないと年間税額が291,000円くらいです。

    住宅ローン減税があれば所得税は配偶者控除あってもなくても0円になるかと思いますが、住民税は引いて良い金額に上限があるので、配偶者控除あるかないかで金額が変わります。

    なので配偶者控除ある期間は19万円くらいの減税、ない期間は232,000円くらいの減税となります💡

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    そうなると配偶者控除がある期間はトータル払う税額は減るという認識でいいんでしょうか?😵

    • 6月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうです、配偶者控除があればそもそもベースで支払う税額は減ります!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

年収430万で3300万のローンだと
住宅ローン減税の恩恵は満額は受けれないですよ💦
所得税はおそらく10万前後還付としたら、課税所得の7%又は136500円の少ない方が住民税から控除になるので。
頭金を入れるならいれた方がいいと思いますよ。
うちが年収500万から600万の間で住宅ローン減税の対象は2600万(借入は外構など込みで3200万ですが、満額減税がギリギリ受けれてない年もあります。頭金を入れれるならいれた方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ

ご主人の現在の年収だと全額控除される事はありません。
ただ、年収が10年間で上がる可能性は高いのでしょうか?

扶養手当が3人分毎月出るようになるとかなら、年収少し上がったりするかなと思います。

控除しきれない分を計算して、奥さんの持ち分としてペアローン組めば、働き方によって減税の恩恵を受けられるようになるかなと思います。

退職予定は置いておいて、在籍しているのなら、ペアローンで組むといいですよ。

後からは組めないので、ローンだけ組んでおくと退職しても利用出来ます。
再来年から再就職して扶養外で働いたら、働き方次第で10年くらいは住宅ローン使えると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年収は毎年必ず8千円ほど上がり、扶養手当も子供二人分と、パートなら私の分の3人分が毎月出ます(全部で月1.6万くらい?)
    数年後には控除増えるんでしょうか??
    控除の関係からペアローンも考えたのですが、結局単独でもう組んでしまいました😭

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年収が8千円ですか??
    基本給のベースアップが8000円なら分かるのですが、年収ではなく月給8000円ですよね?

    それなら控除される額が増える可能性は高いと思います。
    ご主人のがんばり次第もあると思いますが、少し多めでも後から使える分は残していても良いかもしれませんね。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!月8000円です🙏
    あとあとの方が控除も増えて生活も楽になる事を願います😵😵

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ペアローンが出来ないとなると、頭金はできるだけ入れたほうが良いと思います。
    ローン減税での還付は13年間あるとしても、支払いがキツくなるので、生活が楽になるかどうかは厳しいと思います😅

    扶養に入る可能性が高いのなら、さらに住宅ローン控除の額が減りますから。
    出来るだけ共働きは続けた方が経済的に楽だと思います。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    扶養に入るとさらに住宅ローン減税の還付少なくなるんですね、知りませんでした😵😵😵
    扶養に入るとなっても自分が年間103万より150万とか金額稼いだ方が減税の還付の観点から良いなどあるんでしょうか?それともそういったのは特にないんでしょうか😵

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住宅ローン減税は満額受けれていない場合は減ります。
    103万より160万の方が良いでしょうね。
    150万だと税金とトントンなので、180万くらいあると減税としてはいいですが、扶養内として扱ってくれるかは健保組合によります😅

    今のまま扶養外の方が多く手元に残るので、扶養外がオススメです。

    • 7月1日