※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が発達検査で筆談し、好きな食べ物や遊びを伝えたが、支援級必要か不安。

いつもお世話になっております。

先日二年生の息子が発達検査を受けてきました。
私から離れれないので同室で私も見学してました。

場面緘黙で喋る事が出来ないので筆談で答えてたのですが
好きな食べ物はかえー
ボール使った遊びはどチぼール
         サかー
と書いてました。

やっぱり2年生でこんな感じだと支援級ですかね❓

コメント

うちの学校だとIQやお家の方の判断によるのかな?って思います💦
うちはADHDですがIQ的にも問題ないから今のところ普通級行ってます😄&次男もその予定で言葉の部分が伸びないなら就学後もう一度検査して支援級行くか考えましょうと言われてます。
息子のクラスだと恐らくADHDの子で毎日暴れたり、泣き叫んだりしてる子がいますがやっぱり普通学級にいます。
学校側からは何か言われたりはないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます😊
    やはり家族の判断なんですかね💦
    息子は大人しく全然手が掛からないので普通級が望ましいとは言われていますが勉強が追い付かずどうすべきか悩んでます💧💧
    他害がある場合はやっぱり支援級に行く方が周りも良いのでは、、、とちらほら聞きますが息子の場合はどうすべきかなのか毎日悩んでいますが答えが出ない感じです💧

• 6月30日

退会ユーザー

難しい問題で悩みますね😭
    本人は学校生活で生きづらさみたいなのは感じてないですか?
    辛いとかなければ私だったら普通級のままにして、担任にも支障が出たら支援級も検討してるから教えてほしいと伝えておくかなって思いました。
    あとは検査結果次第ですよね💦検査して診断されないと定型児として接するしかないから学校側としたらまずは検査してもらうしかないみたいです。
    私もなんですが結果出た時に担当医に普通級で大丈夫ですか?と聞きました!
    前の担任から聞いたんですが息子の学校ではADHDだけだと普通級になってしまうらしく、多動があるなら服薬してもらうなど重度のADHDじゃなければ支援級は行かせてもらえない感じの話は聞きました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    学校ではお友達と遊ぶのは楽しいみたいです。
    ただやはり授業は苦痛みたいです😭

毎年検査は受けていて一年生の時は一年生のテストは無理で幼稚園用のを受けました💦
    それで療育手帳は持っているのですがなかなか支援級には入れずです💧

多動でもダメなんですね💦
    他害があると入りやすいみたいなんですが息子は大人しいのでなかなか入れないです💧

• 7月1日
ママリ

病院勤務でお子さんの検査・評価をしている言語聴覚士です。学習障害の診断ももしている病院なので医師からの指示で読み書きについても検査しています。
お子さんが書いた字はひらがな・カタカナ混じりだったんでしょうか?
場面緘黙とのことですが、お家ではお話してますか?音読等、読みについては気になる部分はありませんか?

学習障害は知的発達に遅れがないことが前提ですので、発達検査の数値によるのですが、2年生でその感じでは教室ではかなりしんどいと思います。
大人しく座っているからといって教室にいてはお客さん状態で何も身につきません。知的にしんどいのならご本人さんのレベルに合わせた目標・教材設定が必要ですし、知的に遅れがないのであれば学習障害を疑い適切な指導が必要だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます。
    返信遅れてすみません。
    息子はまずひらがなが全く読めず音読も全く無理でした。
    やっと二年生になりひらがなが読めたり書ける字は書けるレベルです。
    なので文書問題は私が読めば分かりますが読み手がいないと出来ません。

ひらがなと片仮名を混じって書いていました。

家では話しますが学校では話せません。
    家では難しい言葉を発したりしてびっくりする時もあります。
    言葉がなかなか思い付かないのか言いたい事が言えなくて癇癪になる事は度々あります。

学校にはずっと行きしぶりがありやはり授業も分からないしテストは何も分からず白紙でどうしたら良いかも分からないみたいです。

支援級をお願いしてきましたがずっと大人しいからと入れて貰えませんでした。
    私も学習障害があると思うと訴えてはきたのですが、、、。

幸いクラスの担任の先生とお友達は理解がありとても優しくしてくれており休み時間は楽しく過ごせてはいるみたいです。

今回の発達検査で支援級に入れて貰えますでしょうかね、、、他にも項目はあるのでこれだけ見ての判断は難しいとは思いますが💦💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

息子さん、お友達とは楽しく過ごせてるのですね!よかったです〜🥰
    でも、それなら尚更、なるべく休まず行けるように過ごす場所を考えてあげたいです!
    支援級入級のルールは学校によって異なる気がするので何とも言えませんが、わたしなら国算は支援級取り出し、もしくは通常級入り込みの支援をお願いするように助言します。
    立ち歩く、他害があるなど目立つ子がやはり手をかけてもらいやすいですが、大人しいからそのままで大丈夫!ではありません。お母さん、頑張って訴えて続けてください。その時に医師からの意見書や診断書があればスムーズになることもあります。上手に使ってくださいね。

うちの病院では知的にボーダー〜遅れがあったとしたら学習障害の診断はできませんが、学習障害の要素がある場合はそれに準じた対応を学校側へ依頼します。
    1年生はかな文字習得過程なので様子を見ますが、2年生でその様子はご本人が1番しんどいです。テスト白紙も分からず辛いでしょう。そこまで困っているのになぜ学校側から支援方法について具体的に話し合われないのか疑問です🥲

支援級に入れるかどうかは私から何も言えないのですが、学習の支援の方法についてお困りのことがあればお力になれます。またおっしゃってください☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。
    返信下に書いてしまいました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校のカウントさん←カウンセラーさんです。
    間違いすみません💦

• 7月1日
はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。

お友達が幼稚園から同じ子が多くて幼稚園の時から喋らなくて小さな息子だったのでまるで弟に接するみたいに優しくしてくれています😊
お友達と遊ぶのは嬉しいみたいで本当良かったです。

全然学校によって違うんですね💦
マンモス校なので支援級も人が多くてなかなか入れないとは聞きました💧
やはり他害のある子が優先されると言われました💦
今回の結果を持って頑張って訴えていきたいと思います。

知的には遅れがなさそうなのでやはり学習障害かなと思うのですが学校のカウントさんに話したら
そんな簡単に学習障害とか言わないで下さい。
子供を信じて。
学習障害なんてないです。
と言われてしまい私が子供を障害者にしようとしているという勢いでした💧
学習障害という言葉も知らないみたいでした。
田舎だからですかね❓

独自で調べた資料も持って行ったのですが見ても貰えずでした💧

テストが怖いらしくテストがあるかないかを毎日聞いてきます💧
先生には配慮をお願いはしましたが普通級ではなかなか難しいですよね。

優しいお言葉ありがとうございます。
色々工夫等もしているつもりではありますがどうやって息子に文字を覚えて貰えるのかとても悩んでいます。
2歳下の妹は教えてもないのにお手紙まで書けるのですが💦

正直幼稚園時代からずっと親の関わりが悪いからと言われてしまいしんどい毎日でした。
本当毎日絵本読んだり文字のおもちゃやカードで遊んだりもしてたのにそういう事をしてないからですとか言われてしまい💧💧
でもしてますと言うとじゃあ何故出来ないの❓と息子が責められるんじゃないかと思うと言えずでした、、、。
すみません、、、後半は愚痴になってしまいました😭😭💦💦

色々とアドバイスありがとうございます🙇🙇