※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

息子の発達についての質問です。まねっこや指さしについて不安があります。経過観察中で、一歳半検診まで長く感じています。経過や遊びで改善例が知りたいです。

1歳4ヶ月の息子の発達についての質問です🙋‍♀️

息子の発達についてこちらで何度か質問させて頂いているのですが、ふと疑問に思ったことがあったので改めていくつか質問させてください🙏💦
(息子は一歳検診で発達面が少し気になると言われ、一歳三ヶ月で再診していて現在も経過観察しましょうと言われてる状態です)

・まねっこについて
 息子は大人がバイバイやパチパチなどをして見せてもまねっこをしません。しかし、最近になって大人がクシで髪をとかしていると息子も自分でベビー用のクシを持ってきて自分で髪をとかす真似をしたり、大人が歯を磨いてると自分で自分の歯ブラシを咥えて磨く真似をしたりするようになりました。これらのまねっこができていればあまり気にする必要はないのでしょうか⁇それともやはり、バイバイやパチパチなどをやってみせた時に一緒に同じ動きをするというようなわかりやすいまねっこがみられないと発達が遅れているということになるのでしょうか⁇(パチパチして!などと言った時にはニコニコしてるだけでやりませんが、その後離れた所でこっそりパチパチしてたりするので動き自体はできるみたいです)

・指さしについて
 息子は指さしをしません。ただ、ここ最近、何かを取って欲しい時や興味のあるものを見つけた時などは、あ!あ!と言って手をパーにして手差しで大人の注意をそちらに向けようとする行動は見られるようになりました。手差しでも問題ないのでしょうか?それとも人差し指など一本指で指差しをするようにならないと指差しの項目はクリア(?)にはならないのでしょうか⁇(人差し指一本でおもちゃのボタンを押したり指で小さなものを摘んだりなど指先を上手に使うこと自体はできます)

今は経過観察中で次は一歳半検診の時に診せてくださいと病院に言われているのですが、一歳半検診までが長く感じてしまい気になって気になってしかたなくて😵‍💫😵‍💫😵‍💫

また、まねっこや指差しできなかったけどこういう遊びしてたらできるようになったよ!などもあればぜひ教えていただきたいです‼︎よろしくお願いします。

コメント

みー

まねっこ今でもしません😳😳
指さしも1歳半過ぎてから出来るように
なりましたよ〜!!!

特別成長が遅いとは感じません🥰

少しづつ出来るようになってるので
全然大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

月齢が違いますが、私も娘の発達が心配でしょうがない人です😖
娘は逆にバイバイ、パチパチはできますが、クシをとくとか歯磨きとかの真似は全くしません。
なのでやっぱりその子によって違うんですかね🤔
指さしは最初息子さんと同じように手全体で教えてくれてました。
それから1ヶ月くらい?したらしっかり指さしするようになったのでもうすぐだと思います😊
まねっこは1日に何回も何回も教えていました😅
発達は人それぞれと言われても気になってしょうがないですよね😖
お互い気長に待ちましょう✨☺️