※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5歳の息子が発達障害で新しい幼稚園に入り、お友達とのかかわりで悩んでいます。他の子との遊び方がうまくいかず孤立し、母親もしんどい状況です。どうしたら良いでしょうか。

ほんとにどうしようかと悩みます。
息子5歳発達障害があります。診断名はつきませんが多動傾向にあると言われています。
新しい幼稚園に入って3日目です。
お友達とのかかわりについてです。
バス停が同じ子が10名ほどいます。
他の子の話が聞けず自分の話したいことだけ話す。
鬼ごっこしよーと言われてもルールが理解できないため他の遊びがいい!ときつくいいお友達を泣かせました。もちろん謝りました。その子が他のお友達を連れて〇〇くんもう嫌だから皆んなであっちで遊ぼうとなり孤立しました。
息子は何でみんな遊んでくれないのか理解してません‥
公園で遊んだ3日間目が離せずずっとついて歩いてました。
今日は特に激しく、他の子やお母さんたちに謝り倒しました。

正直まだ3日目ですがもうしんどいです‥
私はどうしたら良いんですかね

お母さん方には発達障害あると話してあります

コメント

まぬーる

車で送迎とかに切り替えたほうが楽だったりしませんか?

公園があるとか、同じバス停の子が10人とか、もうその時点で、人との関わり方について、大人が上手に仲介しなくてはいけない環境にあるので、
人間関係は日々勉強ではあるけど、
園で勉強して、人間関係が落ち着いてきてきてからバス停に返すほうがまだいいと思うんですよね。

小さなお子さんも連れていますし、バスのほうが楽さもありますけど…三日目でそれはしんどいだろうと思います。
もしくは、園のものにももう多動は話していると思われますので、トラブルがあった事をご相談し、バス停を増やしてもらうのはいかがですか?

バス停を降りたあとの事は、
管轄外になりますから、せめてバス停だけでも違えばなと…思いました。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    正直、車送迎の方が精神的には楽になります💦
    往復30分くらいのところです😅
    園にはもう伝えてあります!
    バス停は増やしてもらえないので、朝だけささっと送って帰りは迎えに行こうかと思います!
    これがあと半年以上続くと考えるだけで嫌になります😭

• 7月2日
  • まぬーる

まぬーる

良かった。です(T_T)
    実は保育関係者でもあり、バス担当として、コースも組んだ経験もあります。

親子で気持ちよく過ごせる方を選ばれたほうがいいですよ✨

バス停だといろんな学年のお子さんもいますし、
    まずは、クラスの友達と濃ゆく過ごせたほうが楽しいと思います✨

• 7月2日
りんご

バス登園をしばらくやめるか、ギリギリでバス停に行ったりすぐ返ったりですかね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    朝だけバスにすることにしました!
    帰りは先生と挨拶終わった瞬間に公園に走り出してしまい止められそうにないので😭

• 7月2日