※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

千葉県八街市での飲酒運転事故について、運転マナーの悪さにイライラ。安全運転を心掛けたい。

千葉県八街市の飲酒運転の事故
亡くなった小学生の事を考えると本当に苦しくて…

気分を悪くされる方もいるかと思いますが正直に書きます。
私は他県から千葉県に就職を機に引っ越してきました。
千葉県出身の主人と結婚し、千葉県に家を建てて住んでいます。
正直、運転マナーの悪さで毎日なんでこんな県に引っ越してきてしまったのかとイライラします。
もちろん大半の方は安全運転している事は分かっています。
でも、本当に危険な運転が目につくんです。

強引な割り込み、右左折
狭い道でも法定速度以上で走る
煽り運転
横断歩道で人が待っていても止まらない

先日横断歩道でおばあさんが渡りたそうに立っていたので停車したら、後ろの車が私の車を追い抜いて猛スピードで走って行き、逆におばあさんを危険な目に合わせてしまいました。

また、交差点の先で車が詰まっていたので対向車を右折させてあげようと徐行してから停まってパッシングして行かせてあげていたら、後ろの車からパーーーッとクラクションを鳴らされました。

つい最近も習志野警察の前の横断歩道で小学生がひき逃げされたニュースを見ました。

主人も、私の実家に車で行くようになってから千葉県の運転マナーの悪さを知ったと言っています。
もうこんな痛ましい事故が起こってほしくないです。
今回は飲酒運転が原因かも知れませんが、見通しの良い田んぼ道でハンドル操作を誤るぐらいスピードを出すなんて…

気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も泣きそうになりました。
おまえが死んでくれ!!と心で強く思ったくらいです。
私は愛知県出身で交通死亡事故ワーストワンの県にいました。
都心に行けば行くほど、危険運転、路上駐車、山ほどありました。旦那は他県から愛知に来たのですが、キチガイ運転多すぎてびびったわ、と。 

未来ある子供の命を奪わないでほしいですね。。

• もも

もも

本当ですよね。なぜ何の罪もない小学生の命が奪われなければならないのか…
    愛知県も運転マナーが悪いと言いますね💦
    以前勤めていた職場に愛知出身の方が居ましたが、千葉も愛知も同じようなもんだなと言っていたのを覚えています。
    危険な運転をしている人間は早くこの異常さに気付いて心を改めて欲しいです。

• 6月30日

千葉県ですが、そんなに気になったことないです😅
千葉も広いので地域性ですかね、、
ちなみに実家は東北の田舎なので、元々千葉県民なわけではないです。

• もも

もも

もちろん地域性はあると思います!
    気にならない地域にお住まいで羨ましいです…
    毎日運転するたびに何かしらイライラして凄くストレスです。

• 6月30日
ぶーぶーぶーこ

道路の補整が〜とかで問題視されてましたが、そこではないですよね。そもそも飲酒運転するやつが圧倒的に悪いですよね。
亡くなった子供、その遺族のことを考えると本当に胸が痛みます。
どんなに軽微な飲酒だとしても、一発免許取り消し、かつ最取得なしにしてほしいですね。それくらい厳しくしないとなくならないですよね・・

• もも

もも

大通りとの抜け道で使われていてとか、そういう問題じゃないですよね。
    私は義母と縁を切っているんですが、同居してた頃月1回は飲酒運転で飲み会から帰ってきていました。
    でもそんな事してない!代行使ったといつもシラを切っていました。
    こんな人間がいる限りまた悲しい事故は起こるに決まってますよね…
    本当、もっと厳しく法整備してもらいたいです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

東京寄りの千葉に住んでますが私の夫と同級生と後輩みんな車に引かれてます笑
歩行者優先じゃない我先にの車多いし信号無視する車もみるし本当クソですよ😇
八街のニュース見て泣きました
子供が小学生になったら横断歩道渡りきるまで一緒に登校しようと誓いました

• もも

もも

そんなに!?怖すぎます…
    うちも東京に近い方なので、娘が大きくなって1人で出歩くようになったら不安です😢
    うちの近所の横断歩道でも、毎日のように小学生が渡れず立ち往生している所をビュンビュン車が通り過ぎるのを見ています。
    地元にいた頃はほとんどの車が停まってくれたのでショックを受けています…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

船橋に住んでます。たしかに運転マナー悪い車多いですよね💦信号ない横断歩道は絶対車止まってくれません。狭い道も結構なスピードで行きます。子供とお散歩していると本当に神経使います。。なんでこれだけ悲惨な事件が起こってるのにお酒飲んで運転するのか理解できません。親御さんの気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります。

• もも

もも

船橋もよく車で通りますが、交通量が多すぎるのにみんなスピード出しているし危険ですよね…
    うちもベビーカー押してた頃は全然車が停まってくれない上に睨まれたりして嫌な思いをたくさんしました。
    ご遺族の気持ちを考えたら、飲酒運転の車に轢かれるなんて死んでも許せないだろうと思います…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

千葉は交通死亡事故ワースト3に常に入っているくらい、交通事故が多いエリアです。

だからというわけではありませんが💦 家を買うときは通学路や最寄り駅までのルートが安全かどうか(歩道があるか・車通りはどうか・街頭はあるか・遠すぎないか…などの)はかなり気にして決めました。
駅近で気に入った物件も、歩道がない通学路が心配すぎて(抜け道になっているようで通学の時間に見に行ったら、通勤を急ぐ車がスピードを出していて大人でも怖いくらいでした><)見送ったくらいです。

もちろん、事故を起こす加害者が全面的に悪いのですが、子どもが巻き込まれたりしないように、できる限りのことはしなければならないな…と改めて感じました。
こんな悲しい事故、本当になくなってほしいです😢

• もも

もも

交通事故ワースト3位までの県は毎年ほぼ固定ですよね…住んでいて、そりゃ交通事故起きるよなと思います。

凄く考えて家を買われたんですね!でもそれくらいしないと不安なお気持ちとてもわかります。
    細くて狭くて、抜け道として使われている道があまりにも多い印象です。

そうですね、もう自分で子どもを守るしかないですよね。
    もっと警察に取り締まりを強化してもらいたいです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

どこの県に行っても、運転マナーのなっていない方はいますよね…

地元なので、こんな県に引っ越してきてイライラします。と言われるとちょっと悲しいです😢

• もも

もも

もちろん千葉県だけ運転マナーが悪いわけではないです!
    他県にいたときも怖い思いをした事がありましたし…
    多分我が家の周りは特に酷いのだと思っています。運転中イライラする頻度があまりにも多くて…
    私の投稿で不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません。

• 7月1日

飲酒運転に限らず
危険な運転する人多いですよね💦
千葉県在住ですが
死亡事故がワースト3に常に入ってますよね😩

• もも

もも

本当に危険な運転を見る頻度が高くて、事故は起こるべくして起きてるなぁといつも思っています😢
    狭い道で飛ばす車も多すぎて、子どもが飛び出してきたら間違いなく轢くだろうとヒヤヒヤします。

• 7月2日
ᓚᘏᗢ

私もこないだ対向車が右折車線にいるのに直進してきて右折しようとした私の車と危うくぶつかりそうになりました( ̄▽ ̄;)
プーってクラクション鳴らされましたがお前が悪いんだよ!💢って思いながら急いでその場から逃げました😅
ぶつけられたらたまったもんじゃない!と思ってスーパーに逃げましたww

• もも

もも

怖い思いをされたんですね💦
    危険な運転をする人って、相手のせいにしてきますよね…
    私も何度も睨まれたりクラクション鳴らされたり、酷い時は窓を開けて怒鳴られたりしました。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私もニュース見て本当に悲しくなりました。子供生まれてから、子供が亡くなる事故や事件など見ると本当に憤りを感じます。

私は栃木出身で東京寄りの埼玉に結婚して住んでますが
栃木、茨城、群馬も運転荒いと言われてますし確かに運転荒い人多いですが
埼玉に来て思ったのは、急に飛び出してくる自転車や歩行者の多い事💦(特にお年寄りやサラリーマンに多い)
都会は、ぶつけられたら車が悪い!って思ってるのか、歩行者や自転車が我が物顔で飛び出してきたり信号無視して渡ったりしていて、埼玉に来てから運転が怖いです🥲
田舎は、というか運転荒いと言われているからか?歩行者や自転車のほうが車に気をつけている感じで、、、😅
すみません、ニュースの話とは逸れてしまいましたが。
車も車で気をつけなきゃいけないし、歩行者や自転車もマナーを守って、お互いにマナーを守り気をつけていたらきっと事故など減るのでしょうね、、、

千葉はあまり行かないのですがたしかに、田んぼや畑など多い割には道が狭いイメージあります。田んぼや畑や川沿いの道など、スピードを出しやすく、警察もいなかったりすると余計スピード出しやすいのでしょうね。
都内はあちこちに警察がいるため、飛ばしてる車は少ないイメージです。
そして飲酒運転、これだけ厳罰化されても、まだ飲酒運転する人がいるのが不思議ですよね、、。
私たちがどんなに怒ったところで亡くなった子の命は返ってきませんが、本当に、事故の前に時間が戻って、飲むのをやめてくれてたら、なんて思ってしまいます。
車だってバイクだって、ぶつかったら危ないのにトラックだなんて、、、亡くなった子も、意識不明の子も、怪我した子も、どんなに痛くて怖い思いしたんだろうと考えると泣けてきます。
意識不明の子は女の子と書いてあり、私も娘がいるため余計に、自分の子供だったらと考えてしまいます。その容疑者もそいつの子供もトラックで轢いて同じ目に合わせてやりたいと思うと思います。6〜8歳なんてまだまだ小さくてこれからって時ですよね。本当に、残念で悲しくて仕方ないです、、。

• もも

もも

子供ができると虐待のニュースや事故のニュースで凄く感情移入してしまって心が苦しくなりますよね。

なるほど、たしかに車が出てこないだろうと思っていたら歩行者や自転車は油断して飛び出してくるようになりますね。
    お互いがマナーを守らないとこういった事故はなくなりませんね。

近所の道で合流しようとすると、わざとスピードをあげて車間距離を詰めて入れないようにされる事が凄く多いのですが、首都高などを運転すると譲ってくれるので逆に安心して運転できます。
    自分も危険な目に遭うかも知れないのに、どうしてそんな意地悪な運転をする人が多いのか理解できません。

意識不明の子は女の子なのですね…どんなに痛かったか…きっとお友達も通学路が怖いだろうし、同じ小学校の子達も心理的ストレスを感じていますよね。
    一人一人がもっと歩行者や他の車に思いやりを持った運転が出来る世の中になればいいなと思います。

• 7月2日