※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘のお勉強について、モンテッソーリのシール貼り教材に興味があります。3歳向けの学習方法や、ひらがなや数字の教育についてアドバイスをお願いします。

来月で3歳になる娘のお勉強についてです🙇‍♀️💓

たまたまインスタで見かけた、モンテッソーリのシール貼り教材が気になりました!
これならコピーで何回でも遊べるし、シールも100均で山盛り買えるからいいな!と思ったのですが、簡単すぎますかね😅? 
丸が描いてあるイラストに丸シールを貼ることは出来るので
同じようなことならできるしいらないかな…とか、
いや、弟にも使えるし…とかたかが1980円で悩んでます(笑)

そろそろ3歳、すでに3歳のお子様で、ひらがな、数字、同じくモンテッソーリの何かされてる方、
何をされてて、どんな感じか教えてください🙇‍♀️💦

ついでに、ひらがなはお風呂にシートを貼って、見て、あ、やね、とか話すだけです😅これで覚えるはずないですよね(笑)
数字はエレベーターの階数ボタンで1と3は覚えてますが、それ以外は読めないです💦

何かさせたい!でも何を?な状態です…助けてください!(笑)

コメント

ママリー

丸シール貼りなら、教材をわざわざ買わなくても、ネットで無料ダウンロードがありますよ💡
「丸シール 台紙 無料」などで調べれば出てきます。
家にプリンターがあればお金かけなくてもできますし、コンビニのネットプリントでもそんなにかからないかなと思います👌

ひらがなについては本人の興味がないとなかなか難しいかもですね💦
上の子は3歳になる前に、ひらがなカタカナアルファベット数字が読めてましたが、特に何かしたわけではなく勝手に覚えてました😅たぶんアンパンマンのことばずかんで覚えたのかな?

形に興味があったようで、文字も形から入ったんじゃないかなと思ってます。
パズルとか大好きでよくやってました。

下の子は今のところ上の子ほどではない感じです。個性もあるのでね😅

• ぽん

ぽん

確かにその手がありました!早速調べてみます!
    ありがとうございます❤️

なるほど、興味ですね!
    気になるもので、やってみます!

• 6月30日

シール貼りの台紙をネットで無料ダウンロードできるサイトがあるので、自宅のコピー機で印刷して使ってました!シールだけ家にあったので調べてみました🙆‍♀️
夢中になって遊べて良かったです😊

モンテッソーリとかあまり気にしてなかったですが、、型はめパズルにハマってるので、数字と英語のあるパズルで覚えてきました。あまり回答にならずすみません💧

• ぽん

ぽん

やはりみなさんご自身で印刷されてるみたいですね😊!

それは、パズルをはめるだけじゃなくて、読めるようになられたんですか?
    パズルは好きなんですが…

• 6月30日

退会ユーザー

読めてると思います、エーって言いながらAのパズルをはめてるので😂そんなに読める数は多くないですが💦

• 6月30日
moony mama

こどもちゃれんじ してますし、保育園でも年少クラスから平仮名の読みは教えてくれてましたが。(年中に進級するまでには、50音全て覚えるようにしてくれてます)
我が家は、平仮名はカルタで覚えたのも大きいと思います。
数字は、3歳になる前に10までは読めました。コロナ禍になる前だったので、旅行のホテルの部屋番号だったり、時計だったり、生活の中で覚えつつ。お風呂の壁にくっつく数字のおもちゃ(?)で遊んで覚えましたよ😊

• ぽん

ぽん

うちもちゃれんじしてるんですけど、なかなかお勉強にならなくて😅(笑)
    カルタですか!読めるようになったんでしょうか??
    1〜10まで数えれるけど数字が読めなくて(笑)

• 6月30日
  • moony mama

moony mama

年中に上がるまでに、50音は読めるようになりましたよ。ただ、我が家の場合は保育園でもやってくれているので、カルタだけではないと思いますが。保育園でもカルタは取り入れてました😊
    数字は、数えるのは日頃から取り入れやすいんですよね。読むのも、日常にある数字を見つけさせたりして遊んでたら、読めるようになってました😊

• 6月30日
ss_mama

もしモンテッソーリを視野に入れられているのでしたら、ここ半年で何冊か、おうちモンテ用の手作りレシピ本が出ています。
書店の育児本コーナーで見つかると思います☺️