※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
産婦人科・小児科

娘がRSで、特効薬がないため熱や咳は治まるまで待つ必要があります。4歳なら肺炎や気管支炎は稀です。毎晩の咳が心配です。

4歳の娘が6/25金曜の夜に微熱出て、次の日小児科に連れてった時は風邪かなって事で薬貰って、
6/28月曜に再診したらRSでした。

4歳にして初めてなんですが、今熱測ったら38.8度あって、毎晩痰がらみの咳してて、昨夜は吐いて、娘もほぼ眠れてないのか、珍しく今日はお昼寝しました。

RSは、特効薬が無いみたいなので、熱も咳や鼻水も治まるまで待つしかないのでしょうか?
特に毎晩の咳がつらそうで可哀想というか心配なんですが、4歳ならRSからの肺炎や気管支炎、中耳炎とかはあまりないものなのでしょうか?
お子さんに経験ある方やわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

コメント

マママのリリリリ

このあいだ息子がRSになりました。4歳ではなく申し訳ないですが..

今すごく流行ってますよね。
おっしゃる通り治まるまで待つしかなかったです😢
息子は熱が下がるのに5日、咳も治まるまで一週間ちょっとかかりました💦

2歳すぎたら重症化しないとは言われていますが、心配ですよね😞
同じクラスの子で肺炎で入院された子がいました。

息子は4日目くらいでご飯が全然食べれなくなり再診したら、レントゲンを撮ってもらえ、肺炎や気管支炎ではありませんでした。
必要あれば点滴も出来ると言ってくださいましたよ!

だいたい4〜5日がピークかと思いますが、あまり良くならないようだったら診てもらった方が安心できます😌

私も心配でかなり色々検索しました。
お大事にしてください(;_;)

• ehana

ehana

コメントありがとうございます。
    流行りに乗ってしまいました💦
    やっぱり待つしかないんですね😣

うちは熱出てから7日目です😵咳は、その前からだから、まだまだ長引くんですかね💦

うちも昨日午後から病院かかってレントゲンしてもらえましたが、今のところ肺炎ではありませんでした。
    でも今日になって、咳する度に脇腹痛いと訴えててまた心配です。

お昼ご飯もアイスちょっととゼリーちょっとしか食べれず😣

座薬を嫌がって暴れるので熱も下がらないし💦

先週の金曜から3回も小児科に行ってますが、次どの段階で病院行ったらいいのか…😵💦

• 7月1日
  • マママのリリリリ

マママのリリリリ

7日もですか、、、!?かなり長いですね(;_;)
    なぉさんも疲れてしまいますよね😭

脇腹の痛みと脱水疑うくらいご飯食べれない日が続いたら、もう一度受診か、電話で聞いてみてもいいと思います!!
    回復傾向にあるようだったら、そのままお家で様子見で良いと思いますが、、さすがに長くて色々心配ですね😢

4歳の座薬難しいですね😣
    寝てる間に刺すのももう難しい年頃ですかね😭

• 7月2日