※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
ココロ・悩み

友人の家での遊びが続き、モヤモヤしている。子供がいる友人を大切に思うが、毎回の訪問が負担に感じる。自身も妊娠中で、友人の立場を理解しようと思っている。

子供のいる友人と遊ぶ時のもやもやです。
読んでいただき皆さまはどう感じるか率直に聞かせていただければと思います。

10年来の仲の良い友人とは3ヶ月に一度くらい会っています。3歳になる子供がいて、遊ぶ時はもちろん一緒です。
友人のことは大好きで大切な存在ですし、わたしは子供が大好きなので友人の子供と遊ぶのも全く苦ではありません。

ただ、ここ3年くらい、集まる場所はいつも友人の家になります。子供がまだ小さかった頃は何かあった時も家のほうが安心ですし、小さい子供を連れて出掛けるのはとても大変だと理解していますので何も疑問に思うことはありませんでした。

しかし、最近は子供のお昼寝の時間が終わるのに合わせて午後に私が友人の家に行くという流れができていて、それが少しモヤモヤしてしまいます。
家にお邪魔して嫌な思いなどはしたことはないです。
お茶やお菓子を気を遣って用意してくれていますし、わたしの持っていく手土産を食べたりもします。

去年からコロナがあったので、会うのも控えていましたが、今年も引き続きお家遊びです。
家にいけば子供は自分の好きなおもちゃがありますし、テレビも観れる。確かに楽なんだと思います。
夕方になると片手間で夕飯の支度を始めることもできる。

子供がいる友人を優先したい気持ちはあるのですが、これが毎回となるとモヤモヤが溜まっていつか会う事が苦痛になってしまうのではないかと思っています。

自分がとても小さいなとも感じますし、今は自分自身も妊娠している身なので、子供が生まれるとそうなるのかもしれないと思うともう少し我慢すればそのうち友人の立場を理解できるのではないかとも思います。

長くなってしまいましたが、お子さんのいない方でもお子さんのいる方でもご意見いただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

子供のいる立場からすると、
万が一やんちゃして物を壊してしまったり、
傷つけてしまうということがないとは言い切れないので、梅さんのご友人はそういうことを気にされているのかもしれません😄

• 梅

ありがとうございます!
    そうですよね…子供の行動は予測不可能なところごありますし、わたしが考える以上にお母さんである友人はそういう部分で気を遣うことが多くなるんでしょうね…

• 6月30日
ゆう

私ならご妊娠中ですし、モヤモヤしているようであれば悪阻があるや、体調が良くないと伝えて会うの控えます。
我慢してまで会って遊ぶ必要は無いですし☺️
今は少し控えてもいいと思いますよ☺️

• 梅

優しいお気遣いありがとうこざいます🥲
    わたし自身は悪阻が落ち着いてきて元気なのですが、大切な友人の事を悪く言うようで誰にも相談することができず心のモヤモヤがあったみたいです…
    我慢とまではいきませんが、少し気を遣いすぎなのかもしれませんね。そう言っていただけて、少し楽になりました。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は特に気にならないです🤗
地元に帰ったら親友とは毎回どっちかの
家で遊びますよ♪

どちらかの家の方が話す内容も声量も
気にしなくて楽しめるし、子どもぐずっても
気にならないし、楽だなと思います!

梅さんに子どもが生まれれば、次は梅さん宅で
遊ぶことが中心になるのでは?

お昼寝することで子どももご機嫌なるし
お菓子なども用意してくれるなんて最高です😎

• 梅

ありがとうございます!
    ママリさんのようにポジティブに考えられるのが素敵で見習わなくてはと思いました。
    わたしは家に行くと友人の子供と遊んであげる時間が多くなってしまって、毎回子供と遊ぶために行ったような感じになってしまうんです笑
    もちろん、友人とも話しますが子供をほっとくのもな…と思うと、あまり話に集中できなくて。
    自分に子供が生まれたらまた全然変わりますよね!いまの色々な感情は勉強だと思って、友人に寄り添って楽しめたらなと思います!

• 6月30日

私はお友達と同じ立場です💦
私には子供がいて、友達は独身でいつも家に来てもらってます💦
駅まで迎えに行ったり、お菓子出したり、ご飯代出したりしてますが友達が家行くよーと言ってくれるので甘えっぱなしで、梅さんのように思う人もいるんだなーと少し反省しました😨
独身の子と出掛けてもグズグズされて買い物とかも出来ないし、家が楽なんですよね🤣💦

• 梅

ありがとうございます!
    友人と同じ立場という率直なご意見とても参考になります!
    わたしも独身であればさほど気にならなかったかも知れません。ただ、まだ子供はいなくてもわたしにも家庭があるのでやはり休みの日に午前中家のことをやって、友人の時間に合わせて家へ行き、帰ってきたらご飯を作り、終わらなかった家事をしなくてはと考えると…
    友人の家までの往復1時間がなんだかモヤっとしてしまっていたのです。
    でもこれは私もかなりわがままな部分があるんですよね。
    友人も私を迎えるのに掃除洗濯しているだろうし、お菓子を用意してくれてる…
    お互い様なのに、一人で考えているとわたしばかり…と思ってしまっていたんです。
    反省ばかりです…。

• 6月30日

退会ユーザー

なるほど🤣それなら会うのやめるかもです😨
    私は自分の時間を使ってでも会いたい人としか会わないです😄❗️
    逆に家に来てもらうのはどうですか?😄

• 6月30日
  • 梅

会いたいとは思うのですが、心から楽しめてはいないのが本音です。女性は結婚や出産などによって変化があり、考え方や生活スタイルも変わるので、仲の良い友人でもそうなる期間があるのかもしれませんね。
    わたしの家はまだ二人暮らし用でとても狭いので、少し難しいのかなと思っています。
    今は皆さんからいただいたご意見で、納得していたところだったので、あまりマイナスに考えず付き合えたら良いなぁと考えています😊

• 7月1日
ちゃそ

梅さんは友人の家ではなくどこに行きたいとお考えですか😊?
子供がいる側からすると、家だと慣れてるしイタズラされても周りに人がいないので楽ですよね😊
独身の友人のたまに外でお茶したり、ショッピング一緒に行きますが、イオンとかだとすぐキッズコーナーやゲーセン行きたいと言い出すし、スタバ買ってもいつも座れずカートに乗せて歩きながら飲んでます😂
友人さんは友人さんなりにゆっくりできるように気を使ってるのかなと思いました🤔
いきまいところがあるならたまには外でお茶とかどう?とか言ってみてはどうですか😊?

• 梅

ありがとうございます!
    そうですね、たまにはどこか子供も遊べる公園へ行ったり、子供連れでも寛げるお店へ行きたいと考えています。
    そして、一応そういった場所をリサーチしたうえで毎回提案もしていました。
    でも、なんだかんだでお昼寝の時間を考えると家になるような感じです。
    最近はもう家が良いんだろうなぁと思っているので、あまり自分から外へ行く提案も控えていました。
    何度も言うのも言いづらくなってしまって。

• 6月30日
tommy

気にならないです🙂

むしろお店だと、お子さんOKのお店を探したり、お子様が飽きたり眠くなるので家でゆっくりの方がすきです😊

お友達がお子さんを預けるとい選択肢もありますが、私が時間など気にしちゃうタイプなので、ゆっくりできません💦「迎え大丈夫?」とか聞いちゃいます😅

• 梅

ありがとうございます!
    家でゆっくりするのはわたしもすきです😊
    子供に合わせてお店選びもなかなか難しいですしね…
    たまにはどこかでテイクアウトして公園でお茶でもしたいなぁと、わたしの甘い考えがあったのだと思います。
    でも友人からしたら、子供のことが気がかりできっと楽しめないかも知れないですよね。

• 6月30日
まま

どこかに出掛けたい感じですか?
それとも場所に飽きたとかですかね?💦
妊娠中で辛いと思うので断ってもいいと思いますが私自身妊娠中から出産してもまだ友達は家に来てくれています。みんなまだ独身です☺️
出掛けるってなると相当な下準備と心構えが必要なので💦
家以外にもたまに友達の家に行ったりはします!(地元に帰った時など)

そして自分の家でなくても誰かの家の方が楽です(笑)
今のご時世ですしあまり出歩くのも微妙なので場所提供してくれるお家ありがとうと思います(笑)

• 梅

ありがとうございます!
    たまにはどこか外へ行ってみたいなぁと思っていました。
    家が飽きたというよりかは、家にお邪魔するとどうしても自分の好きなおもちゃがあるため、ずっとおもちゃで子供と遊ぶことが中心になってしまうような感じで…家に行くとすごく気を遣ってしまうんです。
    他の子供がいる友人とは外でランチをすることがほとんどで、個室を選び子供をあやしつつもご飯を食べながら色々話ができるのでとても楽しくて。
    確かにこのご時世なので、出歩かないのが一番ではありますよね…

• 6月30日
  • チョコ

チョコ

お子さんが生まれたらわかると思いますが、独身の子の、子供も連れてきて良いから外で遊ぼうよ。って言葉はかなり負担だと思います。
    店の中で泣いたり、ぐずったりしたら気も遣うし、子供がいたら外食だって集中できません。
    ただ、子供のまだいない人だとそういう考え方もあるなと参考になりました。
    私も基本的に人と遊ぶ時は、ウチに来てもらうって形になってましたが、嫌だなって思われてたのかなと逆に気になり始めました😂
    ただ、子供ができると大体の方が主さんのお友達のように、家が気楽だなってなると思います。
    逆に、たまには子供抜きで会うとかができたら、それが一番お互いリフレッシュにもなるし良いですけどね!
    子供いる状態の外って、子供いる人同士じゃないと実際かなり気遣うししんどいですよ😭

• 6月30日
はじめてのママり🔰

梅さんはどうしたいんですか?
私は正直片付けが面倒なので来られるより行くほうが嬉しいのでご友人の家に行かせてもらうのはありがたいです😄

梅さんが行きたいところがあったり、家に来て欲しいならお伝えしてみてはどうでしょうか。

• 梅

ありがとうございます!
    わたしは3回に一度でもいいので、たまにはランチから会えたらな〜と考えたりします。
    一応、いままで、子供がいても気を遣わないお店などをリサーチして提案してきましたが、最終的には家になっていたので最近はそういった提案を控えていました。
    友人とのやりとりで家が良いんだろうなぁという気持ちが読み取れると、自分はこうしたいと伝えることができなくなってしまって…

• 6月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

文章からしても優しい方なんだろうなぁと思ってましたが思った通りの方ですね😘
    優しい上に気も使うし疲れちゃいませんか?
    もっと自分の意見言っても大丈夫ですよ😄
    コロナが落ち着いてきたら外でランチしたいってお伝えしてみてはどうですか?😉

私が梅さんとランチしたいくらいですよ!笑笑

• 6月30日
  • 梅

そんな風に言ってもらえて馬鹿みたいですが涙が出てしまいました💦
    ありがとうございます。
    そうですね!わたしももう少しだけ自分の意見を言えるようになりたいです。ご丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます。
    ママリさんの優しさに元気付けてもらえました!!!

• 7月1日
🐇

3歳でもまだまだ出掛けるのってその子によっては結構大変で、急に走り出したり騒いだりなど周りに気を遣わないといけないし子供ばかり構っていると、せっかく梅さんと会っているのにゆっくり話せないのが嫌なのでは?
私もお友達と色々お話したりするなら、周りを気にしなくてもいい自宅がいいです!

けど友人のお家ばかりも今度梅さんが気を遣いますし、「たまには個室のあるお店とかでランチしない?」とか提案してみるのもいいと思います😊✨

• 梅

ありがとうございます!
    友人もきっとそんなふうに気を遣ってくれていたんだと思います。私が汲み取れていなかったんだな…と反省しました。
    そうなんです、友人の家ばかりは少し気を遣うのです。本当にたまにで良いので、ランチがしたかったんです!笑
    何度か提案もしてみたのですが、友人の家が良いんだろうなぁという気持ちが読み取れるともう提案できなくなってしまって…
    多分私の提案時の押しも弱いのか…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤすると言うのは、外に遊びに行きたいということですか😮?

3歳の子を連れてのお出掛けになると、子供が入って騒いでも問題ないようなお店しか行けません。お子様メニューがあり、ベビーカーを持っていっても邪魔にならないようなお店を事前に選ぶ必要があります。また、ボロボロこぼしながら食べたり、3歳の子なんて長時間ジッとはしてられないし、嫌々が発動してしまったら、子供の世話で精一杯で、梅さんとゆっくりお話しする時間なんてないと思います。

なので、外出するということは、それだけ梅さんにも迷惑をかけるし、周りにも気を遣わないと行けないので、私も古くからの友人と子供を連れて遊ぶ時は、家に来てもらうか、近くのファミレスとかしか行きません!

お出掛けしたいなら、他の友人と行くか、久しぶりに子供預けて出かけない?って誘ってみてはどうでしょうか😊❓

• 梅

ありがとうございます!
    具体的にどこに行きたい!と言うよりかは、たまにはどこかでテイクアウトして公園で子供を遊ばせながら話したいな〜とか、あやさんが言うようにファミレスでも良いんです!
    ただ、毎回友人の家というのが少々気を遣ってしまって…
    子供を預けてもらってまで遊びたい!とは思わず、むしろ子供も一緒で全然良いのですが…お母さんにとったらやっぱり気が休まらないですもんね。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼にファミレスにご飯を食べに行って、お昼寝までに帰宅するとかなら大丈夫だと思いますけど、それだと結局家に行くので、解決にはなりませんよね…

家に行くことに気を使うとありますが、梅さんのお子さんが産まれたら、当分の間は梅さんの家で会うようになると思いますし、お互い様だと思いますよ😊

子供を預けてまでは…と思われてるみたいですが、子供を預けてまで遊びに行くことってそうそうないので、そういう提案をされると私は嬉しいです❤️その方が、お友達の息抜きにもなると思うので、出掛けるのであれば、それくらい思いっきり自分の時間を楽しんでもらうのもいいと思います😊🙌

• 6月30日
まっちゃん

具体的に梅さんがどうしたいのかがよくわからないのですが…。
外で会いたいなら無理なく会える場所や方法を提案してみたりしてはいかがでしょう?
希望を伝えないとご友人もわからないと思いますよ😅
希望を伝えても頑なにおうちで会おう!って言われるわけではないんですよね??
希望を伝えたり提案せずに「自分ばっかり友達に合わせてる!」って思っているなら、それは自己中心的な考え方じゃないかなと思います💧

私はおうちにお邪魔するのはゆっくり話せるしお子さんとも遊べるしとても嬉しいです☺️
3歳だと走り回ったりイヤイヤしたり、外で会うと目が離せなくて大変だと思いますよ💦
逆に人を招くにはある程度準備もいるし毎回だと悪いかなって思います💦

• 梅

ありがとうございます!
    わたしの説明もかなり端折してしまっていました。曖昧な相談で申し訳ないです。
    一応、今までは子供が大丈夫なお店をリサーチしたりして提案はしていましたが、友人とのやりとりで家が良いんだろうなぁという気持ちが読み取れるので最近は提案を控えていました。
    もちろん、友人も頑なに家で会おう!と主張してくるわけではないのですが、やりとりの中でじゃあ家にお邪魔するね〜と言ったほうが良いような雰囲気になるのでそうしていた感じです。
    友人もわたしを招くのに準備していますよね、そも分かっているのでわたしの自分勝手な部分があったのだと皆さんの意見を聞いて反省しました…

• 6月30日
なかむら

子どもがいる友達と会うときはもっぱら公園やショッピングモールの遊び場ですが、子どもがいない友達の場合はそんな場所に付き合わせる訳にもいかず、かと言ってゆっくりお喋りしながらランチ、というのも不可能です。そしてお友達の家にお邪魔させてもらったとしても子どもがいない人の家は子どもの手の届くところにおしゃれな物が飾ってあったりする、何かを壊したり散らかしたりするのは申し訳ないですし、子どものおもちゃも持参しないと1つも無い、、結局子どもが暇だー!と騒ぎ始めます。
そういう環境だとするならば、申し訳ないけど家に来てくれる?と私も言ってしまうと思います。
どうしてもどこか別の場所で遊びたいということでしたら、具体的にこちらから提案してみたらいかがでしょうか?

• 梅

ありがとうございます!
    そうですよね、子供がいる方はかなり周りに気を遣って場所を選ばたくてはならないだうし、そこに友達を付き合わせると考えると家のほうがいいと思うというのは私にも分かります。
    我が家もまだ二人暮らしようの家なので招待はしづらいですし、家に来てもらうなら行った方が良いだろうと思ってお邪魔させてもらっています。
    具体的な提案も何度かしてみたのですが、やはり友人とのやりとりの中で家が良いんだろうなぁという気持ちを読み取れてしまうともう何も言えなくなってしまって…
    でもモヤモヤは残るし😭
    というところで、皆さまの意見を聞いてやはり自分勝手だったなと反省して、友人に寄り添って楽しめたらいいなと思いました。

• 6月30日
はじめてのママリ

気持ちはわかります!いたいほど分かります。

でも…こればっかりは…小さいお子さんがいないと分からないと思います💦
小さい子供をつれてどこかに出かけるってホント大変なんですよ💦
子供にも気を使うし、お友達(子供がいないとなおさら)にも気を使うし。

1番いいのはお友達の旦那さんがお休みの日に子供を預けて2人でたまに遊びにいけるようになるといいですよねー。
😊

• 梅

ありがとうございます!
    そうですよね!!絶対そうだと思います!!だから私も誰にも相談できずにいたのですが、皆さまにご意見いただきかなり勉強になりました!!
    友人のことが大好きなので、今は少しモヤモヤしますが楽しめるように友人の気持ちを尊重したいと思います!

そしてその考えは最高です!笑
    まだまだ先になりそうですが、きっといつかそんな日が来ると思うのでそれまではお互いに思いやりを持って過ごせたらいいなぁと思います。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊婦さんは妊婦さんの大変さ

妊活してる人は妊活してる人の大変さ
    子育てしてる人は子育ての大変さ
    やっぱり経験してないとわからないですよね😊
    分からなくて当たり前だし、モヤモヤするのも当たり前です。
    でもこうやって皆さんのいろんな意見を聞いて
    良いも悪いもすべてのコメントをキチンと受け止められる梅さんは素敵なお母さんになりそうですね。

まだまだ妊婦生活始まったばかりですし、お身体ご自愛下さい😊

• 7月2日
やま

行くのが嫌な理由が書かれていないのであまりお気持ちを汲み取れないのですが
もしも私だったら来てもらいたいのでご友人と同じことをしてしまうかもしれません。

まず外でランチは…相手にも子供がいないと正直辛いです😭💦💦
全くゆっくりできないしなんか溢したり倒したりしたらと神経がギンギンになります笑
お友達の家に行ってテイクアウトランチはいいかもしれません💡

毎回手土産持っていくのが嫌…とかですかね??
妊娠中で移動が辛いとか?
私は仲のいい友人のお家行く時は手土産ナシ協定みたいなのあったりしますよ😂
お互いに気を遣わないように話し合いました。

移動が辛い場合とか、他にも理由があったらお友達に伝えて
うちで遊ばない?とかお誘いして見てはどうでしょうか!

頑なに私の家で!!みたいな感じでお友達から言われてるならどうしてなのか理由も聞いた上でどこで遊ぶか決めれたらいいですね…!

• 梅

ありがとうございます!
    すいません、理由などがなく曖昧な質問になってしまっていました。
    はっきりとした理由はないのですが、なんだか毎回家だと気を遣ってしまうし、たまには外に出たいなぁという気持ちと、友達にばかり合わせてるような気持ちになっていたんだと思います!
    ですが、皆さまにご意見をいただき、たぴおか様も含めやはり子供がいると友人と同じような考えの方が沢山いたのでとても勉強になりました。
    手土産は嫌ではないですが、何を持って行くかは毎回悩みますね。家にお邪魔したらお茶やお菓子を出してもらうし、手ぶらというのもお邪魔しづらいなと思ってしまいます。
    移動は、車で往復1時間くらいなので辛い!というほどではないのですが、私がいる間に家事をやっているのを見るとわたしも残ってる家事やりたいよぅ😭とは思ってしまいます。笑
    なかなか理由を聞くというのは勇気がいりますね!長い付き合いですし、余裕のあるほうが気持ちを汲み取ってあげたほうが良いのかなぁとなってしまって…!
    わたしもあまりはっきり言わないところがあるので、もう少し自分の意見も言ってみようと思います!

• 6月30日

私も独身の友人と遊ぶ時はほぼほぼ我が家ですね、、
毎度あわせてもらうのが申し訳ないと思いつつも上でおっしゃってる方達の理由と同じ理由です。

ゆっくり話したい&相手のおうちは壊したり触ったりして気が気でない、相手が行きたいところないようならうちでも構わないかな?といつも聞きます。子どもが遊べるような施設とかもコロナの影響で軒並み事前予約や同伴での人数制限とかありましたしね…

もやもやしてる点は「友人ペースでこちらがずっと動いてるように感じる」ってところですかね?
もしそう感じてるなら、恐らくそんなことないと思います。
そのご友人も我が子ペースに合わせて動いていてとてもじゃないけど自分ペースで動くの難しいと思うので…
来客に合わせて準備するものもありますしね、、

私も夕飯時になると片手間で夜ご飯の準備とか片付けとか甘えてしてしまいます、
本当にとても助かってます、いつもならギャーギャー言ったり喋りかけられたり足元にまとわりついてきたりしてスムーズに進まないのが大人がもう1人いるだけで本当に違うんです😂笑

なので毎回感謝伝えたりするんですけど友人の方はそういうことするのはあまりないんですかね?見てもらって当然、きてもらって当然、だと少しモヤモヤするかもしれませんね。

妊娠中、普段感じないイラつきやモヤモヤ、とっっても感じやすくなると思います。
あまり無理せず過ごしてくださいね!

退会ユーザー

あと立場が変わるとやはり何年来の友人と言えど合わなくなってくる部分あると思います。
    どちらも悪くないしこればかりは仕方のないことなので適度な距離感でいるようにすると少し楽かもしれません!!

お体お大事になさってくださいね!

• 6月30日
  • 梅

ありがとうございます!!
    ママリ様の仰る通りで、友人のペースで…と感じてしまっていたと思います。
    でもそれは間違いだったなと、ママリさまを含め皆さまからご意見をいただき改めて考えさせられました。
    わたしも、わたしが遊んであげていることで友人の家事が捗るのであればそれは良いことだと思いますし、感謝の言葉をあえて言われるわけではありませんが、それが当然と思うような人ではないのでそこにモヤつきはありません😊
    ただ、毎回お邪魔するとなると気を遣うなぁと言うところと、他の子供のいる友人とはランチができているので、そんな風にたまには外に出てみても良いんじゃないかなぁと感じていました。

追記で優しいお気遣いまでいただきありがとうございます!!!涙が出そうでした!

• 6月30日