※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
子育て・グッズ

母乳が減って心配です。遺伝も関係するかもしれません。母乳とミルクの違いに悩んでいます。

混合で育てています。元々母乳がよく出るというわけではなかったのですが...ここ数日もっと少なくなってきています。二日前に搾乳して50、今さっき搾乳すると25しか出ませんでした(TT)このままどんどん減っていって出なくなってしまうのでしょうか?
胸の張りもどんどん無くなってきています。

今の状態は
・ミルク前に授乳、左右交互5分×2セット
・ミルク80~100
これを昼間は3時間おき、夜中は赤ちゃんが起きた時に行っています。

母も祖母もあまり出なかったようなんですが、遺伝などもありますか?
今の時代母乳もミルクも大差無いのは理解していますが、母親になるのを否定されているような気がして悲しくなります😢

コメント

munchie

搾乳と赤ちゃんが飲んで出る母乳の量は違いますよo(^_^)o私は搾乳ではそれほど出なくても、赤ちゃんが飲むときはムセるくらいに飛びでていました。あまり気にせずに、母乳あげ続けて下さいo(^_^)o

桃好きmama

うちは、母 妹共に混合でしたが
私は完母です(*^_^*)
やり方次第で、母乳はでるようになるって母乳外来の助産師さんが言ってましたよ。
なるべく頻回におっぱいあげてると、
需要と供給があってくるようです。
3時間おきと言わずに、泣いたらおっぱいをやってみてください。
母乳が出てくるまでにはタイムラグがありますが、必ず出てくると思いますよ!
なるべく肩や肩甲骨周りをほぐすと出やすいようです。
ミルクは3時間でいいと思いますよ。
徐々に赤ちゃんも吸うのが上手くなるし、
母乳が出てきたら、授乳も楽になってくると思います。頑張ってください( ^ω^ )

へびいちご🍓

私も最初は混合でした(*^^*)
搾乳しても両方で50とかで…。
でもめげずに授乳し続けて、2ヶ月くらいで完母になりした!
完母になって搾乳しても、私の場合は50とか、それ以下しか搾乳出来ませんでしたよ(笑)

赤ちゃんの口には勝てないです(笑)
遺伝てあまりないって聞いたので、個人差なんだと思いますよ(*^^*)

私も最初から胸のはりってなかったです。出てるのかも分からないくらいでした(笑)

でもすくすくと成長してますよ♡

混合でも母乳をあげたいようであれば、しっかり吸わせてあげてくださいね!
あと水分とご飯はしっかりとってください(*´ω`*)

あや0920

私も最初から出るわけじゃなかったのですが、今はなんとか完母になりました。
私はタンポポ茶とか飲むようにして、昼間はなるべくミルク足さずに、欲しいと泣かれたら、時間の感覚関係なくあげるようにしてました(^ ^)
あまり出てないで満足してなさそうだったら、ミルクを足したりして。
最初大変ですけど、頻繁に母乳あげてみる作戦どうですか?(^ ^)
あと、ご飯よく食べて、水分はたくさんとるのがいい気がします。私の体験なので、ほんとのところはわかりませんけど(^ ^)