※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

茨城県筑西市在住の方が妊娠検査薬で3人目の妊娠が分かり、県外の病院を受診したいと考えています。その際、検診の助成について知りたいそうです。

茨城県筑西市在住です。この度妊娠検査薬で3人目の妊娠がわかりました。上2人を出産した病院は分娩を扱わないようになってしまったようで。産婦人科を調べていたところ県外の病院を受診しようかと思いました。この際、検診の助成はどうなるのでしょうか?言葉が足りなかったらすいません。よろしくお願いします。

コメント

豆助たん

妊婦検診も県外の病院にするということですか???
その場合は病院では実費で払いその領収書を持って市役所に行くと戻ってきてたような気がします🤦‍♀️💦
うる覚えなのですいません😭

  • えな

    えな

    回答ありがとうございます。
    検診も受けようと考えています!検診の度に行くような感じになるんですかね??

    • 6月30日
はじめてのママリ

茨城から栃木の病院通ってましたが、補助券使えましたよ🙆‍♀️
県外でも対応している病院もあるみたいです🥳
市役所に確認すると使えるかどうか教えてもらえます!
私は母子手帳もらうときに教えてもらいました☀️

ただ出産後の耳の検査の助成金や帝王切開になったときにまる福使えなかった分などは市役所行かないといけなかったり、一部は後追いでお金を振り込んでもらう感じでした😵‍💫

mau

筑西在住時、芳賀日赤に通院していました。
芳賀日赤は補助券使えましたよ〜病院によって使えるか変わると思います。
使えない場合は普通に支払いして、市役所で払い戻しの手続きになると思います。