※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で尿糖が出ていた場合血糖値の検査をしてほしいと願えばしてもらえるものでしょうか?

妊婦健診で尿糖が出ていた場合血糖値の検査をしてほしいと願えばしてもらえるものでしょうか?

コメント

🐒(28)

気になるなら行ってみてもいいとは思いますが病院によっては何週以降で検査が決まっていたり糖尿、血圧の異常が続けば検査しようと言われると思います🤔

• ママリ

ママリ

前回から尿糖が出ていて気になっていることは話していますが、それでも健診時に尿糖が出てないからと言われて何もしてもらえませんでした。
    自宅で尿糖検査してると必ず食後出てるので次は食後に行くと出るとは思うのですが、産院では後期に糖負荷検査が決まっているのでその時にやりたそうなイメージもあります。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちはこちらから言わなくてもこの数値だと糖の検査しないとだから〜と妊娠中何度も引っかかってやってましたよ😂
一日に時間をおいて3回採血する検査をするのですが、検査結果は毎回正常で、精密検査が必要なレベルの正常値みたいでした😅妊娠中注射めっちゃすると思いました

• ママリ

ママリ

何度も糖負荷検査されたということですかね?
    毎回尿糖がでていたということでしょうか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ではなく、妊娠中3回ひっかかり検査になりました。
    誘発分娩で入院中も言われたのでホントは4回かなと思います😅
    食後だと出やすいとか、食べたものとかもかなり影響するようです。
    うちは通院時の尿検査で一定値超えたら次回通院時糖負荷検査という流れでした!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

尿糖が出やすいのは妊娠中期以降ですよね。
    初期から出ており不安です🥲
    4回糖負荷検査されたということですかね?それで正常値だったと言うことは尿糖?が出やすい体質?ということですかね🥺
    産後1ヶ月との事で毎日の育児もお疲れ様です忙しいのに色々教えてくださり参考になります☺️💓

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中はそれどころじゃない?のか何かで大丈夫と判断になったのかやらなかったです!
    母が糖尿病なので出やすい体質なのかなと思います!
    糖検査何度もするのでまたかー😵って反応したらごめんねーこの数値超えるとやらないとなんだよね〜。なんでやるのかって言うと赤ちゃんが異常に大きくなりすぎちゃう危険があるのもそうだけど、産まれるまではお母さんから糖貰ってるけど、産まれた後はミルクしか飲まないから赤ちゃんの血糖値が急降下して危険な事になることがあるから産まれる前が大事なんだよ〜。って言ってました!
    病院で何も言われないなら今のところ気にしなくていいと思いますよー!
    入院中やらなかったのは病院食だから結果がどうあれやること一緒だからなのかな🤔

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

私も父方の祖母が糖尿病で、母も糖尿病なのでかなりなりやすいと思います。そして、このコロナ渦で随分運動不足で食は贅沢してる不摂生だったので😨
    糖負荷検査何時間も待たされると効きますし、何度もとなると辛いですよね😵
    私は1人目の時にはしてくれない産院だったのでそこまできちんとしてくださる産院が羨ましいです!
    ちなみに超えた数値というのは何の項目が超えられたのでしょうか?血糖値?ですかね?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分血糖値だと思います🤔100超えたら検査と言ってた気が。うろ覚えですみません💧

• 7月2日
おはぎ

私は検診で尿糖+1になっても、これくらいなら大丈夫って言われました!
なんなら、+3が出た時も、血液検査では糖尿クリア内だから大丈夫と言われました!

私も一人目が妊娠糖尿病で、今回ギリギリ糖負荷検査クリアだったので、心配で仕方なく、毎回尿糖出てますが大丈夫ですか??って嫌ほど聞いてます。笑

気になるようでしたら、全部聞いた方がいいですよ☺️
検査もしてくださいって言ったらしてくれると思います!

自宅で尿糖検査はされない方がいいと思います。。
心配しすぎても心に悪いですし、食後は誰でも糖が出ると思います🤔

• ママリ

ママリ

尿糖はいつ頃から出てましたか?
    初期からなので不安です。

1人目は糖負荷検査もない産院で食前に行ってたので尿糖はトータルで数回しか出ませんでした。HbA1cを調べたら基準値だったので糖負荷検査されませんでした🥲

せめてHbA1cだけでも調べてもらえると嬉しいんですけどね。
    前回初尿検査で空腹時に行ってしまいしくりました😭
    空腹時の血糖値は大丈夫だったのですが、食後高血糖なんじゃないかなーと思っていて不安です🥲

食後は誰でも出るものなのでしょうか?
    炭水化物を食べれば必ず出ます野菜だけだと出ませんし、甘いもの食べれば+が沢山でます。

• 6月30日