※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
住まい

6月から賃貸アパートに引っ越しました。築年数はだいぶ経つのですが、…

6月から賃貸アパートに引っ越しました。
築年数はだいぶ経つのですが、リフォーム済み、畳や壁も新しくしてもらっています。
ですが、畳のカビがものすごい勢いで生えます、、、
沖縄なのでもともと湿度が高く、ジメジメするのですが、
日中留守の時は窓も閉めています。
夕方から朝起きるまではエアコン除湿モードで、朝起きたら全ての部屋窓を開けて換気しています。
新しい畳はカビが生えやすいとネットで見ましたが、なにか対策はありますか?
カビが発生したところは、エタノールを振り撒いて、アルコール配合ウェットシートで拭いて、それから掃除機をかけています。
まだ住み始めて一か月ですが、不動産などに相談した方がいいのでしょうか?

コメント

サクラ

結構カビが酷いなら管理会社に連絡して聞いた方がいいですよ!
床下浸水または雨漏りなど目に見えない物で部屋の湿度が高くなったりもするので確認してもらったほうが安心です😣

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます✍️
    なるほど床下浸水などもカビの原因ですもんね!管理会社に連絡入れてみることにします🙇‍♀️

• 6月30日
マママリ

私も以前すんでいたアパートの湿気がすごく、カラーボックスにカビが生えたり壁に水が滴っていたりして不動産に相談しました💦
無料で除湿機を貸してくださったのですが、仕事を終えて家に帰ると除湿機の水が満タンに溜まっておりその後も改善されなかったので結局引っ越しました💦

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます✍️
    やはり除湿機は必須ですよね!👏
    不動産に一度相談してみます🙇‍♀️

• 6月30日
こりっこ☆

うちもカビ凄いですが
アルコールやら畳専用のウェットシート(ダイソーなどで売ってるやつ)使って拭いて、その上から更に乾いた雑巾で拭いて
日中は常にカーテン開けて日当たり良くしてたらカビなくなりました!!!
カビは湿らすより乾かす方がいなくなるって聞いたので、日当たりよくして畳の上は日中何も置かずに乾かしてます😂

reママ

去年引越しをし、同じ悩みでした、
新しい畳に新しい家具
毎日拭き掃除でした、
ですが1年経った
今気にならないです!

我が家はだいたい
家の湿度普段70%前後です
晴れてる昼間は65%とかです!