※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
妊娠・出産

立ち会い出産について、経験談を教えてください。理由や感想も知りたいです。要約の条件を厳守しています。

立ち会い出産について教えてください(*Ü*)

旦那様やお母様の立ち会いを希望された方、または希望されなかった方、その理由と感想を教えてください♡

私は特に大きな理由はないのですが、なんとなーく一人で入りたいと思っています(^ω^;)
まだ夫の意見も聞いていないのですが、みなさんの経験談を教えて欲しいです♡

よろしくお願いします( ´﹀` )

コメント

SOU*

うちは立会いの予定でしたが、
緊急帝王になったので
1人で出産しました(*^^*)
陣痛中はやっぱり主人が居ると
心強いし、2人の子供なので
やっぱり産まれて来るところを
見て欲しかったのが希望した理由です(*^^*)

deleted user

出産の時に居ててくれて
手を握ってくれるだけでも
パニックにならず
落ち着いて出産する事が
出来ました(´ω`)

ゆいん

旦那は仕事休めないと思ったので、立ち会い希望してなかったのですが、急遽立ち会えることになりました。
苦しんでるとこを長い時間立ち会ってる感じではありませんでしたが、最後15分くらい頭の方にいてもらいました。
大変さを共感でき、すぐに赤ちゃんも見れて私も旦那も立ち会ってよかったと思っています。
旦那さんに聞いてみてください。私はオススメします(笑)

Somama

我が家は、立会いしませんでした。
陣痛室までは、主人が来てくれて、ずっと腰をさすってくれてました(*^^*)
理由は、主人、血が駄目で、見たら倒れそうになるから(;^_^A
母親学級で、倒れても、かまってられないから、その場に倒れたままにしておくって言われてました(;^_^A
いざ陣痛が来た時、助産師さんから、何度も立会いを勧められましたが、断りました(^^;;
私は、最初は、立会いして欲しかったけど、いざ陣痛きてみたら、そんなのどうでも良くなりました(;^_^A
何度も勧められ…、そんな事より、この痛み何とかしてくれ!!って思いました(^^;;笑
そして、1人、分娩台へ上がり、分娩台で、色んなの出そう!!!と叫びまくり。。。(;´Д`A
助産師さんから、さらっと、出して良いよ〜って言われ。。。
結果、羊水と赤ちゃんとかしか出なかったけど、もし出てたら…って考えたら、やっぱり、立会いにしなくて良かったです(;^_^A笑

あみ

私は恥ずかしい気持ちがあり立ち会い反対でしたが
旦那の希望で立ち会いになりました!

我が子をみたい気持ちと私を支えたいという
気持ちからだったと思います。

腰をさすってくれたり
お水をのませてくれたり
いきんではいけなかったので
お尻を押さえてくれたり(笑)

本当に助かりました!!

今では本当にいいパパです!

一緒に経験したからこそ
お互い感謝の気持ちを忘れませんし
責任感もより大きくなったのかなと
思っています。

ぼんすけ

私は旦那に立ち会ってもらい、実母の立ち会いは拒否しました。

旦那は、最初怖いから立ち会わないと言っていたのですが、会社の先輩方からの話を聞き、頑張って立ち会うー‼︎と希望したので、立ち会ってもらうことにしました。また私の行っていた病院が、陣痛から出産まで同じ部屋で行うLDRルームという施設だったため、逃げられなかった(笑)という先輩の話も後押ししたみたいです( ̄◇ ̄;)

実母は陣痛が始まった時に行こうか?と言ってくれましたが、痛い中色々言われたら確実に喧嘩になると思ったので、来ていらん!と拒否しました(笑)

感想としては、陣痛時旦那がずっと腰をさすってくれて、眠い中声をかけたり、飲み物を持ってきてくれたりと一緒に頑張ってくれ、出産も一緒に喜んでくれたため、一緒に産んだ感が強くあり、やっぱり立ち会ってもらってよかったと思いました(p゚∀゚q)
実母には悪いことをしたかなーと思うので、次の時には…(笑)と言っておきました‼︎

ミルクコーヒー

うちは主人の希望で、仕事の都合がつけば立会いと希望を出しました☆

私自信は陣痛で苦しみもがき叫ぶ姿や下半身は見られたく無いな〜と漠然と思っていましたので間に合わなくても、まぁいいか〜
位に思っていました(^^;;

実際、陣痛時や分娩室は1人だと心細かったので立ち会って貰えて良かったです。

主人は頭側ですし、うちの産院は分娩台では足にはカバーを付け、下半身は布の様な物をかけられたので主人が見えたのは胎盤&産まれたての娘だったそうです☆

産まれた瞬間を2人で迎えてあげられる事はメリットだと思います(*^_^*)

5児☆mama

うちは四人中、3人立会いです!
1人は間に合わなくて
立会いできませんでした💦

陣痛中は
かなり文句言ってしまいましたw
さすり方が違うとか
そこじゃない!とか
元々口が悪いので
かなり言いましたww

分娩中は
手を握ってもらったり
気持ち的には
旦那がいて
よかったなと思います。
ただ、うんちが出てしまったり
力むので、
顔がパンパンになったりで
醜態は晒すことになりますw

さくころ

うちは旦那に立ち会いしてもらいました!!
出産の大変さを知ってもらうために(笑)
最初は乗り気じゃなかったけれど、職場の先輩に立ち会いはした方が良いよって言われてから少し乗り気になってましたよ。
立ち会いした後に感想きいたら、立ち会いして良かったって言っていたのでよかったです(^ ^)
陣痛中も痛みに合わせて腰を押してもらうと少し楽になったので、いてくれてよかったと思います。

しょーか

2人とも旦那だけの希望でした!
その通りになったんですが
1人目の時は、自分の母(破水の為病院まで乗せてってくれて)、弟(母に無理矢理連れられて)、叔母(母に呼ばれて)、
旦那の母親(旦那と来た)、妹(何故か勝手についてきた)、兄(旦那に呼ばれて)が来ました。
旦那の妹が好きでないので、旦那とお互いの母のみでいいのに、なんで何もできない妹までくるんだよと思いました(。-_-。)
出産直後になると旦那しか入ってはダメという病院でしたので本当に嬉しかったし、何より旦那が傍に居てくれただけで私は頑張れました(*´ー`*)

びれーばん

私は立会い出産してほしかったのですが血がだめな人だったので分娩台上がるまでは居ました!
陣痛中は旦那がいた方が心強かったけど、分娩台上がる寸前は何も考えられなかったので居ても居なくても一緒でした!!
でもやっぱりこれだけ辛い思いして2人の赤ちゃんが産まれた
っていうのを共感できたので良かったと思います( •̀∀•́ )✧

かうなん♪

うちは、立ち合いしていません。私も旦那も嫌だから。
出産直前までいてくれましたが、産むのは一人がいいです。あの、壮絶な顔は見られたくないから。今、3人目妊娠してますが、今回も立ち合いません。いつ産まれるかわからないし。
今の病院は両親学級に参加しないと立ち合い出来ないので、旦那の仕事上参加出来ないし、産婦人科は女の人か入るところ。男は行かない、妊娠だけじゃなく辛い思いの人もいてるはず。って、検診ももちろん、こないです。陣痛きて病院へ行くときは着いてきてくれますがそれだけです。
私も旦那も考え方古いのかもしれませんね。すいません

deleted user

旦那は血が苦手なので、結婚当初から立ち会いは無理!
て言ってたので、そのつもりだったけど、こないだ立ち会いはしないんだよね?って確認したら「する」と言われました(^^;)

旦那はやっと授かった赤ちゃんをすごく喜んでくれてるわりに、
私が初期からトイレで出血を見るたびに青くなったり、健診のたびに心臓が動いてるか不安になったりする気も知らず
生まれてきて当たり前。みたいなところがあるので、
立ち会って1回でも大変な所を見せたいと思ってます。

deleted user

大変さをわかってほしい!と思って立会いを希望しましたが。
実際は、苦しいときに、「苦しいよーつらいよー。もういやだー。」と最強の弱音を吐くことで私は痛みがマシになりました笑
一人だと、ひたすら辛くて辛くて時間がもっと長く感じただろうなって思います。
当の旦那は、、あまりに私が辛そうだからか(血圧が乱高下して意識とびました)途中涙ぐんでたようなww

生まれて、私の次に旦那に抱っこしてもらったんですが、第一声が「うわぁーー♡」でした。今も娘にメロメロですよ笑

あおちゃんママ

旦那に任せようと思います。とっても女子力高めの優しい旦那で家事育児にも協力的と思うし、今の所立ち会わなくてもイクメン素質があるよーな気がしているので…まぁなくてもいいかな?というのが私の本音ですが本人は立ち会う気満々の様です。でも血とかで倒れる予感がしてるのでそっちのが不安ですねー( ;´Д`)

みぃ

一人目の時、立ち会いでした!
今二人目妊娠中ですが、立ち会いの予定です♪

理由は旦那が自分から立ち会いたいと言ったのもあります!
私も出産って楽じゃないんだよ!大変なんだよ!って言うのをわかってほしかったし、赤ちゃんの誕生を一緒に…っていうのもあったので、私も立ち会いは賛成でした!

実際一人目の時、そばにいて『頑張れ!もう少し!』って声をかけてくれて、安心したのを覚えてます(^^)生まれた瞬間も『生まれた!生まれたよー!』って大興奮で(笑)『頑張ったね!ありがとう』って言われてすごく嬉しかったです(*^^*)

人それぞれ、意見はあると思います!私も最初は生むときの酷い顔見られたくない…とか(笑)、恥ずかしい……色々考えましたが、実際顔がどうとか恥ずかしいとか思ってる暇もなかったです(笑)
私は立ち会いでよかったなーと思います☆

はるか†まま

うちは立ち会いしませんでした!Σ(×_×;)!
元々私も立ち会い拒否だったんですが
主人も「感動したって言う人と女として見れなくなったって言う人と賛否両論だし、
お前を女として見ていたいから」と、立ち会い拒否(*^^*)

私がどうしてもと言うなら
しても良いって言われましたが
私自身、人生数回あるかないかの
女の役目だから待っててって意見でしたので(。>д<)

今回も一人で産むつもりで
娘を見ながら気楽に待っててと
主人には言っています。

産んだ後、主人が部屋に来て
良く頑張ったなって言ってくれたのを今でも覚えています。

メリットとしては
気を使わずに叫びまくれた事ですかね(^o^)

こじろー

1人目は旦那、実母、義母が分娩室内に立ち会い、実父が陣痛室から覗いてました(笑)
陣痛中もみんな交互に腰をさすってくれたり、サポートしてもらい、産まれた時にはみんな疲れはててました(笑)
けど、みんなに見守られて生まれてきた長女は幸せ者だな〜と思います*\(^o^)/*
しかもみんな涙ぐんでましたよ!
旦那にはやっぱりパパになる自覚と、どれだけ大変なのかを分かって貰いたくて立ち会ってもらいました!旦那も立ち会う気でしたけどね(^ ^)結果、やっぱりすごく子供も私のことも大事にしてくれますよ♡
2人目の時は里帰り出来ず、上の子も小さかったので、旦那だけが立ち会いで、まさかの病院着いて30分で産まれました!生まれた後すぐ私が過呼吸になりかけましたが、旦那がすぐに気づいてくれたので、酷くならずにすんで良かったです!
やっぱり気心知れた人がいると心強いし、立ち会ってもらって良かったですよー(*∩ω∩)

わん子

こんばんは🌃
私は誰かがそばにいると、自分が弱くなりそうで、立ち会い拒否でしたが1人目の時は、当日間に合った実母と実妹が分娩室に入りたそうにしてたので、出る直前に入室許可しました(笑)
旦那は職場の男の先輩達の話で「立ち会うと奥さんを女性として見れなくなる」と聞き、立ち会い拒否でした(笑)

ゆきんこたろう

帝王切開だと出てくるところを見てもらえないんですね!

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

私はもともと過呼吸のクセがあるので、近くにいてくれると yramamaさんのように 落ち着くことができるかもしれないですね!

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

旦那様も立ち会って良かったと言ってらっしゃるんですね!夫にも聞いてみます☆!

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

そうなんです!私もウンチのことなど心配で…笑
我慢できないですもんね!

返信ありがとうございます(人´∀`*)♡

ゆきんこたろう

一緒に経験するからこそ責任感が更に大きくなるのかもしれませんね!

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

「一緒に生んだ」という言葉がすごく印象に残りました!
二人の子どもですもんね♡

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

二人で迎えてあげるという、赤ちゃんの視点に気付かされました♡!
自分の姿ばかり想像してしまっていました……

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

醜態を晒すことが少し気がかりで質問をさせていただきました!
私もきつい言葉を浴びせてしまいそうです笑

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

腰をさする係としていてもらうのもいいなーと思いました♡笑

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

旦那様が居てくれただけで頑張れたなんてとてもステキですね!
私はかわいい妻じゃないので、その言葉が言える自信がないので、羨ましいです笑

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

それ、スゴくいいですね!分娩台上がるまでは一緒にいてほしいって伝えてみようかな…♡

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

私も授かりにくい方の気持ちが痛いほどわかるので、普段の検診は一人で行っています。やっぱりそういうお気持ち・考えの方もいらっしゃいますよね!

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

私の夫も少し似ています!
生まれてくるのは楽しみにしているようだけど、生まれてからが子育てスタートだと思っているみたいで、今お腹の中で成長している状況については当たり前に感じているところがあります。
命の尊さや、その壮絶さを知ってほしい気持ちがあります!

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

一人でいるより誰かといるほうが気が紛れますよね!
つわり期間中もそうです!

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

私の夫も女子力というより主婦力が高めだと思うので、旦那の意見を聞いてみようと思います!♡

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

自分の姿について考えている暇もないくらいの壮絶さなんですね!
それだけ興奮して喜んでくれたら嬉しいですね!♡

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

女として見れなくなったという意見があるんですね!夫の意見を聞くときに、その言葉も伝えてみます!

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

たくさんの方に見守られながら生まれてこられて幸せそうですね♡!羨ましいです♡

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

ゆきんこたろう

お気持ちわかります!
私も一人のほうが強い心で乗り越えられそうな気がしています!

返信ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡