※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

3歳の子供が反抗的で口論が絶えない。どう対応すれば良いか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる3歳の子の反抗が本当にひどいです。

私が言ったことに対しての反論がとにかくひどい。
自分の方が口論で勝たないと気が済まない。
親に何かしらで折れてもらうまでしつこく反抗。


これはあくまでも一例ですが、私が「着替えが終わったら保育園に行こうね」と言ったら「うん」と言ったくせに、着替えが終わると別のことで遊び始める。
その後の会話がこんな感じです…


私:着替えたら保育園に行くって言ったよね?
子:今これで遊んでるの!!(怒)
私:じゃあ玄関で待ってるから終わったら来て
子:ダメ!行かないで!!(怒)(涙)
私:着替えたら保育園に行くって毎日言ってるよね!早く遊びは終わりにして行くよ!
子:ママが怒ったから●●(自分の名前)も怒ったもんねー
私:着替えたら保育園に行くって言う約束なのに聞かないから怒ったんでしょ
子:違う、そういう話をしてるんじゃない。ママが怒ったお話をしてるんだ。
私:怒られたくないならちゃんと着替えたらすぐに保育園に行く準備して。別のことで遊ばないで。
子:もう叩いちゃうもんねー、ぺチーン(と言いながら軽く私の腕を叩く)
私:(痛くないけど)痛ーい!なんで叩くの?!


…みたいな感じで、私も大人気ないのかも知れませんが、永遠に口論が続きます。


こういう反抗的な態度を友達にも取ってる時があったので「お友達にそういう言い方したら、嫌だから一緒に遊んでもらえなくなるよ」と言ったこともあります。3歳の子には難しくてキツい内容だったかもしれませんが…


自分が勝たないと気が済まない、我が儘で反抗的な子供について、どう対応したら良いのでしょうか😭
大きくなったら分かってくれるのかなと思ったこともありますが、今このまま放置していたら大きくなったときに「あの時は怒られなかった」思われそうですし、どうしたら良いかわかりません😭

コメント

\✩/

おはようございます!
毎日お疲れ様です😊

我が家の長男も同じ状況です😂
本当にいつからこんなに色んな言葉言えるようになったんだろ🥴って思うぐらい、沢山の言葉で反論してきますw

朝の忙しい時間帯とかにそのモードに入るとイライラしますよね💦

何のアドバイスにもなっていませんが、私も同じ境遇なので思わずコメントさせていただきました🙌

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    同じ境遇の方いらっしゃって嬉しいです!!
    本当に想像以上の言葉で反論してきますよね😱

    朝は普段に増してイライラします💦
    普段でさえも十分イライラするのに!

    コメントありがとうございます😊

    • 6月30日
deleted user

うわーうちの子かと思いました😂
私も大人気なく言い返してしまいますが、もう最近は基本無視です(笑)
それはそれでそーやって無視するのね。いいもん!〇〇もするからとか言われます(笑)

着替え終わったら行くなら、泣かれるのめんどくさいので、付きっきりにしたり、何言われても保育園に行きます。たしか言わなかったりですかね!

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    無視しても何かしら言われますよね!
    それどころか無視すると私が返事するまで突っかかってきます😭

    朝癇癪起こされると面倒なので、機嫌取る時もあれば、言いたいこと言っちゃう時もあります(涙)
    同じ境遇の方いらっしゃってよかったです😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

今朝、全く同じような言い合いをしました😂うちもあと1ヶ月ちょっとで4歳になります。
言葉が増えてきて嬉しいのも束の間、反抗的で鬱陶しいです🤣
根気よく接するしかないんですかね?😔

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    今朝まで一緒だなんて😂
    言葉増えてきて嬉しいんですけどね、本当にイライラしてしまいます💦
    無理に正そうとせずなんとか付き合って行くしかないんですかね😭
    この対応で今後どう育つのか心配です💦

    • 6月30日
はな

もう分かりすぎます😭
しかも自分と喋り方が似てきません?
「もう知らないからね」とか「ちゃんと聞いてる?じゃ今なんて言ったか言ってみて」とか子どもに言われると、それ私がよく言うやつじゃんとドキッとします笑


わたしも大人気なく、
言い返してますよー🤣
「友達に嫌われるよ」とか、
「言う事コロコロ変えないでくれる?」とか、
きっと伝わってないんだろうなぁって分かってるのに、
口が止まらないというかイライラが収まらないというか笑
ひどい親です😂

もう付き合っていくしかないし、
大きくなるとお互い歩み寄れるんじゃないかなって密かに期待してます😅

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    そうなんです!!喋り方が自分と一緒です!

    言っても伝わらないかも、大人気ないかも、と思っても、こちらももう止まらなくなりますよね😂💦

    もうちょっと大きくなったら、分かってくれますかね😩
    先が長いです。。。

    • 6月30日
  • はな

    はな

    長いですよね、、
    怒らなくてもちゃんといい子に育つっていう保証があれば、
    なーーんも怒りたくないんですけどね🤣

    ここでちゃんと言わないと、大きくなったときに何か性格に支障が出るかも、、みたいな思いです😅

    • 6月30日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    まさにそれです!怒らなくてもいい子に育つならいいけど、今言わなかったせいで将来とんでもない人間に育ったら、、、と思うと、どうしても言いたくなりますよね😣

    • 7月1日