※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

小学校低学年の子を持つワーママが、転職活動中で週5の正社員からパートに変わる予定。16時まで働いて16:40のお迎えは普通?宿題などの時間は取れるか悩んでいます。

小学校低学年の子を持つワーママにお聞ききしたいです。
今転職活動していて来年小学校に上がるのを見越しての就活なのですが、皆さん何時まで働いてますか?
今まで正社員だったのをパートにする予定なので週5ではなくなるけど、今声がかかってる所が前より時間長くて迷ってます😭でも時間短い所が中々なくて…💦16時まで働いて16:40ぐらいのお迎えってどうなんでしょう?普通ですか?宿題とか見てあげられますかね😢?

コメント

ママリ

今年の4月から上の子が一年生になったので、パートに切り替えました! 私は8時半から12時までなのですが、ちょうどいいです。4月いっぱいは子どもは1時半に帰ってきて今は2時半に帰ってきます。
16時40分お迎えだと、夜ご飯の準備に若干追われて宿題きちんとは見てあげれないかもしれないですね😅

• ☆

その時間帯めっちゃ理想です🥺差し支えなければどんなお仕事でしょうか🙏

• 6月30日
み

4月から新一年生です!4月は2日だけ午前中帰りであとは13時45分とか14時半とかその日によってうちの学校は色々です!
学童に行ったり、民間間の学童さんだったり色々な子います!
うちは民間間の学童さんで16時半までパートで17時お迎えです!
宿題はある程度学童さんでやってきますが音読や足し算カードとかやらなきゃいけなくて結構バタバタしてます💦

• ☆

毎日お疲れ様です。バタバタとのことですが時短勤務に変えようとか考えてますか?
    あと初歩的な質問なんですが学童は宿題見てもらえるんでしょうか?うちはトワイライト予定なんですけど、トワイライトは宿題しないですよね?もしわかったら教えてください🙏

• 6月30日
  • み

家の事情で今年中はこのままの予定です!来年からは変えるかもしれません!

うちの娘は自閉症スペクトラムの為民間の学童と行っても放課後デイサービスに通っています!音読や足し算カード以外は見てもらえますよ!

トライワイトとはなんですか?

• 6月30日
  • ☆

そうなんですね!
    トワイライトは小学校に残って見ててもらう制度です。地域により時間が決まってるみたいで学童よりは早く閉まるようです。あと定員も学童は抽選でトワイライトは希望すれば入れる学童より断然費用も安いと聞いています。民間学童は費用がかなりかかるので考えてなくてトワイライト利用予定です。

• 6月30日
ふ9🍵

正社員で働いているのでいつも学童に18時ギリギリにお迎えに行ってます。
なので16:40は私からしたら余裕です😅たまに17時に自分で帰って来させることもありますが、そういう日は時間に余裕あります。

宿題は学校についているような学童だったら大体やる雰囲気はないのでやってこないと思います。
しかも5時間目まである日は学童に15時過ぎくらいに行くと思いますが、そのあとおやつ食べて、ちょっと遊んでいたらすぐに16:40です。うちの地域だと大体どの学童も17:00くらいまで外遊びOKにしているところが多いようなので、なおさら宿題やる雰囲気はないと思います😅
うちは民間の学童に預けていて宿題をやる時間がきちんと設けられているのですが、それでもやってこない時もあります😓
ただ一年生の宿題の量はそんなに多くはないので、どちらかと言うと毎日座ってお勉強する癖がついていればそんなに大変ではないと思います。

• ☆

コメントありがとうございます♪正社員の方ももちろんいると思うのでそれに比べたらやってけないというのは甘えですよね💦
    ワンオペなのでまた前の職場で正社員だった頃のことを思うと可能な限り短時間勤務がいいかなと思って決めかねています。。ちなみにこれからも正社員続ける予定ですか?

• 6月30日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

いや、甘えなんかではないですよ!大変なものは大変ですし、下のお子さんも小さいと尚更です。
    うちも夫単身赴任なのでワンオペですが娘1人なのでなんとなかっているところもあると思います。

私もまだ少しですが時短勤務してます。フルだと9:00-18:00ですが朝か夕方どちらか30分くらいは短く働いています。じゃないとやっぱり娘の寝る時間から逆算すると時間がなかなか厳しいです😅
    仕事は全くつまらないですが、なんとなーく夫に養ってもらうのもしゃくなので🤣きっとこれからも正社員かはわかりませんが働き続けるとは思います。

• 6月30日
  • ☆

そうなんですね!私もいずれまた正社員として働きたいと思ってます。中学高校って学年が上がるにつれ、親の役割もお金にシフトしてくると思うので🤣まだ小学生になるまで少し時間あるしとりあえずやってみてどうしてもダメならその時考えてもいいですよね!!

• 6月30日