※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのリトミックについて知りたいです。息子にもできる方法はあるでしょうか?

無知ですみません、、

保育園で、今日はリトミックをしました〜とか聞くのですが、どんなことしてるんでしょうか😅リトミックってなんですか?

息子にリトミックってどうやるの?と聞いても、ピアノがないと出来ないと言われます😵

コメント

ピアノや音楽に合わせて、体動かしたり表現したりっていう感じです😊
チャレンジベビーによくそういう教材がついてきてて、子供の手や足を持って音楽に合わせて動かしてってやつがありました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ダンスとか体操みたいなのを想像しちゃうんですが、似たような感じですかね😅

• 6月30日

退会ユーザー

厳密に言うと違うのかもしれませんが私もほぼ一緒と思ってます😂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月30日
いくみ

この音楽が流れたら走る、この和音で止まる、のように、音楽に合わせた動きをするものです。

りんご狩りに行こうね、と歩かせて、この音楽で走ってね、この和音で止まってりんごを取るよ、みたいに動くのがリトミックです。

• いくみ

いくみ

まあ、子どもには和音で、とは言わないです😁

• 6月30日
  • いくみ

いくみ

あと、絵カードを見て、動物の名前を言いながらスティックでボードを叩いたりもします。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    具体的に教えてくださって想像できました😳✨

• 6月30日

保育士してました!
リトミック、楽しいですよ☺️🧡

上の方も書いてるように
音楽に合わせて体を動かして遊ぶ!みたいな感じです。笑

ボールやフープなどの
道具を使ったり体で表現したり✨時間過ぎるのもあっとゆうまでした!☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    何となく雰囲気わかってきましたー😳✨

• 6月30日
りり

先日保育参観でやってたリトミックは、先生がいろんな曲をメドレー形式で弾いてそれに合わせた動きをしていました。
カエルの歌が流れたらカエルみたいなジャンプ、象さんの歌でゾウの鼻の動きの真似、徒競走の曲の速さが速くなったり遅くなったりに合わせて走る、子守唄で寝転んでゴロゴロ…
などを部屋を部屋をぐるぐる周りながらやってました。

リトミックにも色々あると思うので一例ですが🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    具体的な説明でとても助かります🥺✨

• 6月30日