※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
ココロ・悩み

娘が1歳になる前に2人目を考えていますが、精神的・金銭的に不安。保育園の半額や行事の手間が減る利点もあるが、2人目の気持ちが湧かず。皆さんはどうしますか?考えを聞かせてください。

2人目どうしよう💦

いつもお世話になってます☺️
もうすぐ9ヶ月の娘を育てています。
現在は育休中で後3ヶ月後に職場復帰します。

2人子供いたらいいなあと漠然と思っていたのですが、後3ヶ月もしたら娘が1歳になるので2歳差を希望するならそろそろ妊活しないとな〜と思ってます。

ですが正直夜もやっとまとまって寝てくれて娘が寝た後2時間自分の時間ができるようになったのにそれが無くなるのかと思うときついです。

このまま産めば精神的にも金銭的にもきついけど子育てが早く終わる!!保育園入れる際上と下が重なる年は下の子の保育園が半額に✨
小学校中学校行事をダラダラ行かなくて済む✨
(小学校まで歩いて45分、行事は全て歩きです)
私自身26歳、協力してくれる実母も50代前半で体力がある✨
産みたい!2人目欲しい!という気持ちが出てこない🥲
(でも主人は2人ほしいようです。私が産みたくなったらでいいとは言ってくれてます。)

皆さんの立場だったらどうしますか?
考えを聞かせてください🙇‍♀️厳しいお言葉は傷つきますので御遠慮ください💦

コメント

ちょうど今2歳差で子育てしてます!

うちは実母(母子家庭のため親1人)も、義実家も頼れないので毎日キツイですが、
サポートしてくれる人がいていずれ二人目...と思っているなら今!だと思います。

確かにやっと夜まとまって寝てくれるようになったのにまた1から...って言うのはありますが...
歳を重ねるにつれてどんどん夜勤(🍼)がキツくなると思うので😂

ただ、1番尊重しなければいけないのは産む本人の気持ちなので、旦那さんとよく話し合って決めるのがベストかなと思います🤔

• 海

コメントありがとうございます🥺
    サポートなしでの子育て尊敬します🙇‍♀️いつもお疲れ様です。

結局先延ばしにしてもいい事あまりないですよね...2人目産むとしたらいつかはまた一からしないとダメですし😭

主人は今産みたくないなら、産みたくなったらでいいんじゃない?って感じで😣10年後に産みたいって言ったら?というと私がそうしたいならって感じで😩

• 6月30日
ママリ

2歳差で出産予定です🙋‍♀️
妊娠が分かるまで育休中・授乳中だったので結構大変でした😅
魔の二歳差って生まれてから体感するのかなと思ってましたが、お腹が大きくなるにつれ抱っこなど出来ないことが増えていき、娘も我慢する事が多くなったからか余計に「ママじゃなきゃダメ!」が強くなった気がします。
それとイヤイヤ期や「自分でやる!」もいっぺんに来るので精神的にも体力的にも疲弊はします😇

でも、仰る通り若いうちに育児終わるしあっちもこっちも追いかけて、って言うのが早く過ぎるからそれはいいかなと思います。
私は体力ないので旦那と実家の協力は必須です🥲

娘さんはもう卒乳断乳されてますか?うちの子は断乳してから夜やっとまとまって寝てくれるようになりました😂

• 海

コメントありがとうございます🥺もうすぐ出産ですね👶頑張ってください😊💖

魔の二歳差もよく聞きますがら今でもママじゃないと寝ない感じなのにもっとか...と思うと気が遠くなりますね😔
    イヤイヤ期は本当に私のイライラが止まらない気がして考えただけでゾッとします😂

忙しい時こそあっという間ですよね!!主人は頑張ってるけどうーーん😅なので実家頼りです。

• 6月30日
  • 海

ちなみに完ミだったので断乳なしです🙆‍♀️1歳までは栄養バランスも考えてミルク🍼飲ませるつもりです!!

• 6月30日
ミミ

上の子のお世話がひと段落して、仕事と家事ワンオペの両立にも慣れてきたので、
2人目頑張りました。
結局4学年差になったんですが
年子にすれば良かったなと思うくらい疲れます💦
上の子のかまってがすごい面倒です😂
上の子が来年やっと年長なのに
下の子また4〜5年通うのか、、と思うとゾッとします🤣

• 海

コメントありがとうございます☺️

4学年差になると上の子がある程度できるようになってるので少しは楽かと思ったのですが違うんですね🤭
    やっぱりそうなりますよね。
    小学校も上の子が卒業間近なのに下の子がまだまだになりますからしんどいですよね😭

• 6月30日
ママリ

自分的には欲しい!と思った時がタイミングかなーと思いますが、若いうちに産むのはやっぱり良いと思います👍

今30代前半、2人で良いと思っていましたが、3人目の欲が出てきて(自分でもびっくり笑)体力面や体型が戻らないことなど思うともっと若かったらなーって思ったりします🤣

• 海

コメントありがとうございます😊
    ねこままさんは2歳差ですが出産後2人目欲しい!と思われましたか?😣

3人目まだまだいけますよ😆体型....私は産後鬱になり産後2週間で10キロ落ちましたが何故かプラス4キロで見るも哀れな姿です🥲

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちは1人目から不妊治療しているという事情があったので、なるべく早く2人目の妊活に入りたく、上の子が1歳半くらいでとりあえず病院に行ったら思いの外2人目は早くできたパターンです😅参考にならず、すみません💦

でもやっぱり治療していた立場からすると健康な方でも先延ばしにした場合、欲しいと思った時に本当に授かれるのか?ということは頭の片隅においておいた方が良いかなーとは思いました🙌お節介すみません😅

• 6月30日
  • 海

そうなんですね😣
    それは思います!なので結婚してすぐ避妊は辞めました!
    もし1人しか無理だったら1人でも全然幸せなんですけどね👼❤
    この事も主人と話してみます☺️ありがとうございます🥺

• 6月30日