※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園に行くと毎日熱が出ており、血液検査でも異常はない。保育園側も配慮しているが、3ヶ月続く状況に精神的に疲れている。どうしたらいいか悩んでいる。

1歳の息子が4月から保育園に行ってるんですが、保育園に行くと熱がでます。
朝は36.6〜36.9℃の間で平熱なんですが
保育園に行くと、37.6~38.2℃くらいにあがってしまいます。
血液検査もして異常はないことは確認済みなのですが、
あまりにも毎日毎日熱があると保育園から言われて正直参っています。
保育園側もなるべく37度台では呼び出しはせず、38度超えたら連絡をくれますが家帰ると36度台になっていて翌日も保育園に行かせることがほとんどです。
一回しっかりやすめた方がいいかなと思い、1週間程保育園を休ませたんですが、やはり行くと熱をだします。
どうしたらいいのでしょうか。
薄着にしたり等工夫はしてますし、保育園の先生も熱がこもらないように色々工夫して下さっております。

もう、3ヶ月もこの状態で先が見えず、正直精神的にしんどくなってきました。
明日も保育園連れていくか迷ってます。。

コメント

きなこ

それは大変ですね。。。

お迎えの連絡、恐怖なので
そんなに続くとママも精神的に参りますよね。

あまり聞いたことがないですが、知恵熱みたいなものかもしれません。
キッズクリニックや地域の窓口などで、精神的なご相談ができるところがあれば、受診してみてはいかがでしょうか。
保育園に慣れないだけが理由なら仕方ないですが、保育園の何かに対して理由があるなら、転園なども視野に入れても良いかもです。

保育園でのお友達は楽しみなことがある日になると、やはり知恵熱でたりしていましたが、1日だけでしたし、、、

あとは別の友人は
保育園がなじめず、食事しない昼寝しないで、1年慣らし保育が終わらず15時お迎えが続き、保育園の転園と会社をやめていました。

あまりにつづくと困りますが、
何かお子さんからのサインかもしれないので、様子を参観させてもらうなどしてもよいかもです。。

心配ですね。

• ころろ

ころろ

そうなんです、、他に頼る人もいないので連絡があれば必ず行かなければならず、正直つらいです。

保育園ではご飯も全部食べ、よく遊んでいるそうで慣れてないわけではなさそうなんですが、知恵熱なのかなんなのか…
    子どもからのサインなのであれば何かしら対応しなくてはいけないんですが、、、

• 6月30日
ママ

うちの下の子も全く
同じ感じでした!
4月から行き始めて
3日後くらいから
鼻水、咳、熱のトリプルパンチで
薬飲んで一時休んだら
良くなってまた行き始めると
熱上がって鼻水出て…って感じで
呼び出しは毎日、
こちらも仕事してるから
変に動けず実母に
迎え頼んだり…大変でした
家に帰ると熱下がってる…なんて事も多々ありました
6月入ってすぐに
発熱で38.5〜39.0の熱が
4日間続き突発性だったんですが
念の為1週間お休みさせました
そしたら調子が良くなって
保育園に行かせたら
多少鼻水は出るものの
熱は36.7前後で
用心のため休ませたお陰かな?と
思ってます👍

• ママ

ママ

こればっかりは
    免疫力がつくまで
    お子さんもママさんも
    辛抱かな…と思います。

• 6月29日
  • ころろ

ころろ

呼び出された時は次の日お休みしてましたか?
    私は実家も遠く誰にも頼れないので仕事しなきゃいけないんですが、有給もかなりもう減ってしまって…

• 6月30日
  • ママ

ママ

次の日37.5以下だったら
    連れて行ってました!

• 6月30日
krmama🍎🍏🍎

体温調節が上手く出来てないとかではないですか?
でも熱がこもらないように工夫してくれてると書いてるので違うかもしれませんが💦

保育士していて全く同じ子がいました🤔園にきて遊ぶと8度こえて連絡するも帰宅すると平熱を繰り返し。活動活動の合間などこまめに水分補給して涼しい場所で休ませたら30分~1時間くらいで平熱に戻ったりしてました😳

• ころろ

ころろ

体温調節が上手く出来てないのかなも思って服装の見直しと、お昼寝後すぐ測定して高ければすこし肌着にさせて時間置いてまた測定等して下さっているんですが、それでも午後は37度後半で…夕方までそれが続いて迎えに行ったその足で病院行って測定すると36.9とかで…もはやメンタル的なところなのかなとも思い始めてるんですが…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から通い始めて熱ありの風邪ばかりひいてます。
咳、鼻水はもはやとまりません😭
6月はアデノとRSかかって一週間くらいしかまともに登園できてませんし、私も半月くらい会社を休みました🥺熱も39度代が多くひやひやしてます。
先輩ママや先生からは免疫つくまで一年間はけっこうこんな状態…なんて言われてあきらめというか覚悟はできました😢
子供が一番辛いとは思いますが咳き込んで2時間ごとくらいに夜泣いて起きてるので親もほんと精神的にも体力的にも辛いですよね😭
とりあえず私の会社側も理解はしてくれてるので呼び出し覚悟で通わせてます。
幸い病院もすぐ近くで、救急対応がある小児専門の大きな病院もあるのでかかりつけのお医者さんとは週一で相談しつつ毎日なんとかやってます💦💦