※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

お子さんがピアノを習っていて、自発的に練習するか相談です。幼児はあまり自発的にしないと聞く中、娘は自発的に練習しています。朝や帰宅後に30分ずつピアノを弾くそうです。めずらしいでしょうか?

お子さんがピアノを習っている方いますか?
自発的に練習しますか?

よく幼児は自発的にはしないと聞きますが、娘は自発的に練習します。
私から練習は~?などの声かけはほとんどしません。

朝、9時半という遅い時間にバス通園なのもありますが朝20~30分くらい。
帰宅してから寝るまでの間にも30分はピアノ弾いてます。

めずらしいんでしょうか?

コメント

空色のーと

うちも1日大体30分~1時間くらい弾いてますが、先生からは珍しいと言われてます 笑

ピアノが好きならではですよね✨

  • のこのこ

    のこのこ

    ピアノ好きなんですね☺️

    娘はピアノが好きというのも勿論ありますが、何に関してもわりと過集中タイプで…
    いいのか悪いのか、ちょっと心配になった時もあります😃💦

    お子さんはその他の事ではどうですか?
    回答ありがとうございました☺️

    • 6月29日
  • 空色のーと

    空色のーと

    好きなことは集中するので、お絵描き(自作漫画 笑)作ったり、本読んでる時の集中力はなかなかのものです😁

    そういう気質なのかもしれないですね✨

    • 6月29日
  • のこのこ

    のこのこ

    そうですね!
    そういう気質なんでしょうね😃
    漫画作るって凄いですね!
    本読んでるときは確かに凄いです😅

    私も昔から集中力がわりとあるんですが、空色のーとさんはどうですか?
    遺伝なんですかね?😮

    • 6月29日
  • 空色のーと

    空色のーと

    夫がそういう気質なので、遺伝かなーと思います🤔

    私はそんなに集中するほうじゃなかったです🤣🤣🤣

    • 6月29日
  • のこのこ

    のこのこ

    ご主人がそういう気質なんですね!☺️

    回答ありがとうございました!😃

    • 6月29日
なお

3歳の娘は自発的に全くしません😂娘さんすごいです✨

  • のこのこ

    のこのこ

    自発的にしないのが普通の年齢ですよね!
    実際にそう聞きました😃

    ピアノに限らず過集中気味の所があり、少々心配になった事もあります🥺

    回答ありがとうございました☺️

    • 6月29日
さらい

習慣なのか、自分でやってますよ

  • のこのこ

    のこのこ

    習慣として身に付いているんですね!
    いいことですよね(^^)
    回答ありがとうございました☺️

    • 6月29日