※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R fam🦕
子育て・グッズ

子供乗せ電動自転車のカゴありorなしで迷っています。ビッケモブとビッケポーラーを検討中。使用用途や安全性、見た目、カゴの有無など悩んでいます。

子供乗せ電動自転車迷ってます!!!

【 カゴあり 】or 【 カゴなし 】で迷っています。
候補は今のところbikkeモブか、bikkeポーラーeの2択。

Panasonicのギュッとクルームも気になっていますが、試乗した際にスタートのパワーが凄くてビビって選択肢から外しましたが、カゴありタイプでもフロントシートがビッケより長く座れると自転車屋さんに言われ一応選択肢に入れてます。

迷いすぎて夜も眠れません。←嘘です全然寝てます

1歳になったばかりの大きめBoyの保育園の送迎、出勤、買い物に使用する予定です。

車は持ってないので、買い物も自転車でしたいのでカゴありじゃないとしんどいかなー。という感じなんですが、安全面とか使う年数とか考えると前乗りタイプのポーラーの方がいいのかなと堂々巡りで永遠に悩んでます。

【ビッケモブ】
◎見た目が好き。
◎前のタイヤが大きい。(身長があるので乗りやすかった)
◎両輪モーター、自動充電
◎子供乗せとして使わなくなっても見た目Good
△息子はまだ1歳になったばかりで、後ろ乗せは不安なのでオプションでフロントシート付ける予定
△2人目を考えてるので、フロントシートの寿命の短さが心配

【ビッケポーラー】
◎久しぶりの運転なのでとにかく安定感大事
◎シートが後ろ乗せより頑丈そう
◎寒さ対策とか最強そう
△とりあえずカゴは欲しいから最初は後ろにカゴつけて、2人目できたらリアシート購入予定
△2人乗せたらカゴなし 荷物どうする問題
△子供乗せとして使わなくなって前にカゴつけると見た目がBad
△自動充電なし

ビッケ乗ってる方がいたら何かアドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

他にもギュッとクルームいいよ!とかあったらアドバイスください🙇‍♀️

1番引っかかってるのは、
【カゴの有無】ない方→ 荷物どうされてますか??

【カゴありのフロントシートの使用感】
運転のしづらさや、使用可能年数気になります。。
試乗しましたが、フロントシートはなしでしたので全然分からなくて。

良かったら優柔不断の私をお助け下さい🙇‍♀️

コメント

かなママ

4年前に買ったビッケポーラーeとギュットアニーズ26インチに乗ってます😊

1人目の時は色々慎重になってたので、ビッケポーラー一択でした。
最初は後ろにカゴをつけて、後でリアシートに替えました。
今は2人を前後に乗せて送迎していますが、小さめの荷物はそれぞれに抱えさせて、大きな荷物はハンドルにかけたり、肩にかけています。

子供を乗せなくなったあとのことを考えると、カゴありがいいですよね。
見た目も実用性も😊
ギュットアニーズは大きいので乗りやすく、進みも早いです。
上の子と2人で出かけるときに使ったりしますが、大きい分、人混みはフラつきます💦

安定感は20インチのビッケポーラーですね✨

• R fam🦕

R fam🦕

コメントありがとうございます🙇‍♀️

色々安全面を考えるとやはりポーラーがいいですよね🥲
    ハンドルにかけたりも今は不安ですが、結構してる方がいるので乗ってしまえば大丈夫なのかな...と思っております😂

先のことを考えると一生決められないので、安全面優先でポーラーに揺れ動いております...!

ギュットアニーズも使ってる方多くて気になっていました!
    貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
  • かなママ

かなママ

2人連れて大量の荷物や、めちゃくちゃ重いものは避けた方がいいと思いますが、案外いけますよ!
    子どもは2人を希望していたので、私もカゴ問題悩みました💦

私は晴れの日も前後にレインカバー付けっぱなしなのですが、子ども乗せなかったら前後に荷物も結構載りますし、カバーのお陰で落ちる心配もないです!
    後付けフロントチャイルドシートはレインカバーの種類も少ないみたいですよ。

• 6月30日
  • R fam🦕

R fam🦕

貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    先のことなので分からないですが、お高い買い物なのですごい悩みますよね😭
    レインカバーが意外にも便利で重要という経験談とても助かります!!🙇‍♀️
    フロントシートのレインカバー少ないと聞いてそこも悩んでました🥲

• 6月30日

ビッケポーラーで、後付けでリアシートをつけました。

3歳差幼稚園なので、荷物は上の子の物くらいです。
少しなら前後の子どもにそれぞれ持たせる、背もたれに水筒、リュックを引っ掛ける。
月、金などの荷物多めの時は、スタジオアリスやイケアなどの紐長め&大きめ袋に荷物入れて背もたれに引っ掛ける。
で荷物はどうにかなってます😤

自転車買ったのが上の子2歳半、下の子妊娠中で、カゴ有り無しすごく迷いましたが、私の身長が145cmのため、後付けのフロントシートでは規定の身長と、前が見えなくなって危ういと感じたので、カゴ無しにしました。

周りでカゴ有りでフロントシート付けてる方いますが、
上の子が年長の場合の年子、2歳差の方は下の子(5歳、4歳)の乗せおろし、運転が大変そうです😫💦プラス二人分の荷物で。

身長高めだったり、年の差あけるなら、後付けフロントシートでもいいのかなぁなんて思います

• R fam🦕

R fam🦕

リアシートの後ろに引っ掛けるという方が多かったのですが、引っ掛けても安定感とかにはそんなに影響しないのでしょうか?
    少しでも掛けられてどうにかなるようだったら、ポーラーの方がいいのかな...と揺れ動いております😂

2人目は出来れば2歳差で考えているので、とても貴重な経験談をありがとうございます!🙇‍♀️
    やはり後付けフロントシートは乗せおろしが大変なんですね😢

• 6月29日

退会ユーザー

水筒リュックくらいなら全然平気です!
    でも大きめ袋に入れて掛けた時、右左折で荷物揺られると自転車ぶれるような感覚になったので、荷物揺られないように安全運転を心掛けてます💪

• 6月30日
あり

同じく私も購入時凄く迷いました💦
私も息子が1歳になってすぐに購入し、結局現在はビッケポーラーに乗ってます!

2人乗せた時のカゴなし問題は結構大きいですよね😭😭
うちも今は1人なので後ろにカゴをつけて、そこに荷物を乗せているところです。

私がビッケポーラーにした決め手は、自転車屋さんの人に、オプションのフロントシートより、最初からついてるやつのほうが万が一のときの安心感は違うし、ハンドルも安定してるかなと言われたことです💦
たしかに守られてる感はすごいです。笑
久しぶりの自転車だったのでポーラーにしました😳!

もうすぐ2人目予定もあるので、荷物どうする問題は私も知りたいところです、、笑

• R fam🦕

R fam🦕

ビッケポーラーの方が多くて、揺れ動いております😂

まだ授かってもいないのに考えてもなとも思うのですが、お高い買い物なので先のことを考えて永遠に決められなくて😭
    カゴなし問題ほんとに大きいですよね😭

最初はビッケモブ目当てで行ったのですが、直接ポーラー見て、なんだこの安全そうなシートは!と思いました😂
    私も久しぶりの自転車なので、安心感重視した方がいいのかなと思い始めました...

皆さん、リアシートの後ろにかけたり、少しだったらお子さんに持たせたり、リュック等で対応してなんとかなっているみたいなので、なんとかなる精神でポーラーに決めようかなと思ってきました😂

貴重なアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月29日
ひろみ

2週間ほど前にポーラーeを購入して乗ってます!

購入する前はかご付きが良くて、モブにしようと思っていたのですが、試乗してみたときにフロントシートが足に当たりやすいのと、自分は運転に自信がなかったので、前に乗せたときの安定感の面で少し不安がありました💦

ポーラーeは試乗してみて運転しやすかったのと、前に座らせる時専用の雨避けカバーがあるのも自分的には利点でした☺️

今のところ子どもが一人なのでかごは後ろで使えますが、自分も2人目を考えてるので保育園の2人分の荷物どうするか問題はありますが、、今のところはリュックで対応しようかなと考えてます!

• R fam🦕

R fam🦕

2週間前!使い心地はいかがでしょうか?🙇‍♀️ ←店員か。

私もモブにほぼ決めた状態で試乗に行ったのですが、フロントシートはない状態でしか出来なかったので、全然分からなくて😭
    貴重なご意見ありがとうございます!🙇‍♀️

後付けフロントシートは雨よけカバーがない所もデメリットですよね🥲

皆さん荷物はなんとか対応されてるみたいなので、ポーラーに揺れ動いております😂

• 6月29日
  • ひろみ

ひろみ

使い心地はとても良いです☺️

久しぶりに自転車に乗りましたがこどもを乗せても普通に乗れてます!
    シートも余裕があって座りやすそうですし、毎日の送迎が楽になったので買って良かったです✨

雨避けカバーは晴れの日もそのままセットした状態で使えますし、自転車を使わないときは普通のカバーとして使えるので汚れなくて良いですよ🌈
    専用なので作りもしっかりしてます☺️

• 6月30日

ビッケポーラ使ってます😊
見た目がいいなと思ってビッケモブ目当てで自転車屋さん行きましたが試乗してみるとモブは前の座席が高い位置にあるので子供持ち上げるの重いわ見えづらいわ(一応平均身長はあるのですが🥲)で安全運転できる自信なかったのでやめました。

カゴなし問題
食材は1人で買いに行っているので
他の買い物類で私が背負える以上のものは買わないようにしてます😂全部Amazon様に託しております笑

公園の遊び道具は前後で子供たちに持たせています😊!

• R fam🦕

R fam🦕

やっぱり前のタイヤ大きいし座席高くなりますよね😭
    フロントシート着いた状態で試乗してないので、貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️💓
    やはり見えづらさもありますよね、、

カバンはやはりリュックになるのでしょうか?
    確かに買い物はそれで解決出来そうです!笑
    あとは保育園の荷物とかが心配で...
    まだ登園しておらず周りに保育園に行ってる人がいないので何もわからずで😭

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月29日

退会ユーザー

一応リュックですが、普通の鞄使う時もあります!前座席の足元に深さあるのでたまにつめこませてもらってます😂形がしっかりしている鞄は難しいかもです😭

上の子がプレに行っていますが一応リュック前で抱えられるので登園も大丈夫かなー?と思ってます。
    ビッケの正規の雨カバー前も後ろも年中つけっぱなしなのですが雨カバーつけると下に物落ちないようになってるので大きめの工作とかも一応持ち帰れます🌷

• 6月29日
  • R fam🦕

R fam🦕

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

フロントシート見た時に、こんなに広いなら荷物も入りそうだな...と思ってました😂😂

下にものが落ちないようになってるのはとても便利ですね!😳
    ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

もう1つ質問させて頂いても宜しいでしょうか?🙇‍♀️
    ポーラーで不便なこと等はありますでしょうか?
    前のシートが大きい分駐輪場などはスムーズに停められるのかなと...

• 6月29日

退会ユーザー

それまで長いこと自転車に乗ってなかったので特に不便に感じていることはないです😊

駐輪も今のところ特に苦労したことはないです!

ただ見た目で少し妥協したので購入した自転車屋さんではタイヤ白か茶に変更できたのですがプラス料金でせめてタイヤの色変えて貰えばよかったなと少し後悔しています🥲

• 6月30日
  • R fam🦕

R fam🦕

ほんとですか!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓

カスタム気になってます🤭
    けどプラス料金なら諦めよ、、と思っていたので、少しプラスでもとにかく自分の好きな見た目にしてみようと思います😂
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 6月30日
2児の母

ギュットクルームREX乗ってます^^
車無し、2人目(年子とかじゃないなら)希望するなら、カゴありが私はいいと思います!

前乗せ問題があるので、年子とか2歳差でお考えであれば前がチャイルドシートタイプの方が、無理にでも長く乗せられると思います。(保育園の子に年長クラスの子で乗ってる子がいました。)

カゴありの後付チャイルドシートは、最初は違和感ありで気になりますが、運転はすぐ慣れます。多分、前は2歳半位までかなと思ってます。うちの場合は、上がもう乗らないので後ろという選択肢がすでにあります。
ギュットクルームのリアシートなら、5点止めでかなりしっかりした作りになっているので、1歳でも後ろ乗れそうです。1歳3ヶ月普通体型で後ろ乗れてます。(カゴありで、フロントを買わないという選択です。)

• R fam🦕

R fam🦕

やはりカゴは大事ですよね😣
    慣れればどうにかなるんだろうなと思うと余計に迷ってしまって😂
    ギュットクルームのシートが1番しっかりしていますよね!
    1歳3ヶ月で乗れているんですね!うちの子は大きめなので乗れるとは思うんですが、やんちゃなので後ろが怖くて😂

貴重なご意見ありがとうございました!🙇‍♀️

• 6月30日
Omama

回答ではないのですが、全く同じ事で今悩んでます!
結局、どの自転車を購入されましたか?