※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の次女が物を投げる習慣が治らず、幼稚園入園を控えているため心配。言葉で説明しても理解されず、家事や育児で忙しく対応に困っている。アドバイスを求めています。

2歳も後半の次女の事でご相談です🥲

とにかく物を投げます💦
怒った時やお姉ちゃんと喧嘩した時、思い通りにいかない時、中には何で今投げたの?ともはやクセになってるのかもと思うくらいで来年の4月から幼稚園予定なので少しでも治って欲しいのですが、なるべく投げる寸前で止めたり、投げたら壊れちゃうから、人に当たると危ないよとか、ママに当たって凄く痛かったからやめようねとか何度言っても全然だめでもう良いやって思ってしまいたいけど本当に辞めさせたいので投げやりにもなれず参ってます💧

大体は怒った時、思い通りにいかない時、ママに構って欲しい時、言葉も出るようにはなっているのですが、まだ一生懸命喋って伝えようとしている感じなので伝わらない時とかがほとんどなのでそこを共感するようにはしてるのですが、旦那も帰り遅いし夜ご飯準備やお風呂入れたりと家事もやることやらないと終わらないしで自分にも余裕なくてなかなか投げる事が改善されません💦

2歳くらいならきちんと話せば分かる。や良い事悪い事の区別もつくし。などとよくママリで見ますが、確かに良い事、悪い事の区別はついてるとは思いますがきちんと話せば分かるに関しては話しても話しても伝わらない子だっているんだよ、そんな子ばっかりじゃないんだよと思ってしまいます🥲

批判はいらないです💧
分かってもらえる方、何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

発達が遅い子(2歳)育ててます💡
言語が特に遅く、単語はまんま・いやしか言いませんがこちらの言うことはある程度は理解してます。

投げちゃダメな物を投げた時、叱った後に「ボールなら投げていいよ」と言ってボール渡してます💡※室内用の中身が綿のボールです

絶賛イヤイヤ期なので本人が怒ってる時は物を投げたりしますが、何でもかんでも投げるということは無くなりました😌

発達早い遅いは個人差ありますし難しいですよね。
発達順調な子育ててるひとにアドバイスされてもな~って僻み根性全開になっちゃいます😂