※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お仕事

子育て中の看護師の方々に、働きやすさや業務改善についてお聞きしたいです。育児と仕事の両立が難しいと感じる方はいますか?また、育児に配慮した制度や働き方についての意見も知りたいです。

子育て中、もしくは妊娠希望の看護師の方にお聞きしたいです。
子育てしながら看護師をするにあたって、職業柄(多忙な業務や免れない夜勤など)働くのが難しいなあと感じている方ってどれくらいおられますか?
復職する際や、就活する時、やっぱ無理だなと感じて潜在看護師になった方もおられますかね?
看護師業界の業務改善の遅さやママナースの働きにくさを感じているのですが、同じ方おられますか?

また、子育てしながらでも働きたいのに働くには難しいと感じる方もおられますか?

もう少し育児に配慮した制度や働き方があればなあと個人的に思うのですが、、、

コメント

ぱっころりん

母が看護師ですが、私が生まれたあと病院の託児所に預けながら働いていましたが、夜勤もあるし子育てとの両立が難しく、開業医の看護師に転職しました。私たちがある程度大きくなるまでは、と午前中のみのパート看護師をしていました。
病床がある病院だとどうしても夜勤が伴ってきますよね💦
小さいお子さんがいるから夜勤免除になればいいですが、不公平なんですかね💦
看護師さんだけではないですが、もっと育児しながら働きやすい制度が必要ですよね💦

かもあ

毎日思いますよ。。
子ども3人いますが、
ずっとフルタイム正社員で急性期総合病院の病棟で働いています。
病院のやり方についていけないなら、辞めたらって感じの扱いです。時短制度もなく、夜勤出来ないなら辞める⁈って感じでした。それにずっとしがみついて仕事しています。残業で終電で帰ることも多々ありますし、夜勤中忙しくて休憩ゼロなんて日常茶飯事。残業代も出ない。。。
病院は基本ブラックですもんね。
どうにかならないですかね。。