※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がいるんですが…夜寝てる時によく歯ぎしりをするようにな…

2歳2ヶ月の息子がいるんですが…夜寝てる時によく歯ぎしりをするようになってしまいました。
自分では自覚はないのですが旦那さんいわく、私も歯ぎしりをするそうです。
歯ぎしりって遺伝なんですかね〜?
しかも、2歳から歯ぎしりってするものなんでしょうか?(^^;;
皆さんのお子様で歯ぎしりするという方いらっしゃいますか?
私の歯ぎしりがひどいので旦那さんからはマウスピースかなんかしたら?と言われています(´・_・`)

• ゆーま(3歳2ヶ月, 5歳10ヶ月)

コメント

とみこ★

とみこ★

同じく2歳2ヶ月ですがたまに歯ぎしりします!
2歳ぐらいは乳臼歯がはえるころで、それでむずかゆくてしてしまうそうですよ!

• 4月26日
R'smam

R'smam

今月2歳になったばかりの息子ですが、歯ぎしりしますよ!しかも、結構前から😅
あまり気にしてなかったですが、よくないんですかね(^_^;)

• 4月26日
ゆゆ。

ゆゆ。

私の娘も2歳過ぎ〜4歳くらいまでしてました(^_^;)
旦那が酷く、小児科で相談したところ、遺伝も少なからずあるみたいです!
ですが、最近は全くしなくなりました☆

• 4月26日
ゆーま

ゆーま

コメントありがとうございます。
乳臼歯がはえてくるころでかゆいから歯ぎしりしたりするんですね〜!
歯ぎしりして歯は大丈夫なんだろうかとか考えちゃって(^^;;

• 4月26日
ゆーま

ゆーま

息子さんも歯ぎしりするんですね〜。私も気にしてなかったんですが旦那さんがそれ大丈夫なん?とかって最近よく聞いてくるんで気になっちゃって(^^;;

• 4月26日
ゆーま

ゆーま

娘さん、4歳頃までしてて今は全くしないんですね〜。
息子もしなくなるといいんですが…やっぱり遺伝も少しはあるんですね(´・_・`)
変なところを遺伝させちゃいました。。

• 4月26日
ブルー

ブルー

2才1ヶ月です!
1才半頃から毎日寝ながら歯ぎしりしてますよ!

私も心配で色々調べたんですが、1才~4才までの歯ぎしりは成長の証で次第になくなっていくらしいので気にせず見守ってあげて大丈夫そうですよ!
4、5才以降も歯ぎしり続くようなら病院へ相談してみた方が良いそうです!

• 4月26日
びれーばん

びれーばん

息子10ヶ月ですがたまに歯ぎしりしてます!
私も昔から歯ぎしりずっとしていたので遺伝なのか、真似しているのか?寝ている時だから真似とかできないと思うのですがなぜか最近歯ぎしりしています(◞‸◟)

• 4月26日
ゆーま

ゆーま

なるほど〜成長の証なのですね〜!
気にせず見守っていきます〜ありがとうございます(o^^o)

• 4月26日
ゆーま

ゆーま

10ヶ月から歯ぎしりがあるのですね〜。
遺伝だったら変なとこ似てしまって嫌ですよねぇ(^^;;
歯がすり減らないのかが心配で…(^^;;

• 4月26日

「子育て・グッズ」に関する質問