※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち🔰
お仕事

1歳の赤ちゃんを託児所に預けることについて、預けるタイミングや注意点、卒乳の必要性など不安があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

1歳になったばかりの赤ちゃんを託児に預ける事について色々とお話伺いたいです。
何から考えていいのやらという状況です…
実際に預けておられる人のお話やアドバイス
ちょっとした事でも教えていただければ嬉しいですよろしくお願いします。

現在、私自身は育休中です。
完全母乳で哺乳瓶からミルクや搾乳を受け付けない
4ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てています。
育休開けの娘が1歳になる頃に職場の託児所に預けて働く予定でいます。哺乳瓶を受け付けてくれないので少し預けるのが心配です。

預けられない状況はあるのか
預ける時期を、もう少し見送った方がいいのか
1歳からでも、大丈夫なのかな
卒乳できていなくても預けられるのか
考えておかなければならない事って何かな
実際に預けるとなると注意する事はとか…
初めての事で分からないことだらけで
託児に預けるってどういうことなのか分かっておらず色々と考えてしまって少し心配になってます
お話伺えればなと思いますよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

子どもを預けて働くって、いろいろ不安もありますよね。

今、4ヶ月で完母なんですね。
わたしも完母でした。哺乳瓶は全然だめでしたよ😅息子が10ヶ月になるころから週1ですが働こうと思ったので、それまでにいろいろ準備してました。

授乳回数を減らすとか、スパウトやストローの練習したりとか。
まだ4ヶ月で、一歳になる頃の復帰ならまだなんとでもなりますよ😊
どのみちこれから夏ですし、もうすぐ離乳食も始まるなら、スパウトやストローでお茶を飲めるように練習していくのもいいと思います💡

はじめてのママリ🔰

うちは0歳から預かってもらってます。

1歳ならもう離乳食も完了期ですし全然問題ないですよ😃むしろ1歳すぎるとミルクはあげてもらえず1歳の誕生日の日からすぐ牛乳になりました。

rara

上の子完母で一歳から保育園に預けました♡
同じく哺乳瓶拒否でした!
一応保育園で飲ませるからと言われ持っていきましたが一回も飲まなかったです。
ちなみに離乳食全然食べない子だったのと自分が母乳上げてる時免疫力下がってしまい仕事復帰までには母乳やめたかったこともあり、10ヶ月の最後に断乳しました!
それからは食事とお茶だけ、ミルクは一度も飲んでません。
せめてお茶さえ飲めれば一歳前に卒乳は可能ですよ!
まあママがいいなら母乳も夜とか飲ませてても大丈夫だと思います!
ただそのときは乳腺炎に気をつけてくださいね!

にゃん

託児所で勤務してたことがあります。
1歳になったばかりの子多く預かりました。
卒乳出来てなくても全然預かってました!
1歳頃だと離乳食も後期で
寝る前だけの母乳とかになっているかなと思いますので哺乳瓶拒否でも問題ないと思います。

ぽち🔰

皆さんコメントありがとうございます分からないなりですが、不安に思っていましたが、少し落ち着きました
1歳でも大丈夫そうだなって思えてきましたありがとうございます。
まずは離乳食がんばります😌